« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月 2日 (土)

階段の登場

最近すっかり仕事が繁忙期・・・。

ちょこっと現場のチェック!

_309 なんと!階段が少しできてました。

やっと、ハシゴを登って2Fへ行かなくてよくなりそうです。

子供達も2Fへ上がりたがって、大変でした。

カラーはライトオークです。

我家はすべてライトオークです。


40  

階段の全景です。(午後にはすっかり養生されてました)

撮影の仕方がヘタクソでスイマセン。

コの字になっています。

『コの字』の真中部分、1F、2F共に収納スペースにしました。

まだ付いてませんが・・・。


_307 階段の裏側です。

今しか見れない所なので、記念に画像撮っときました。

深い意味は何もないです。

あ~、こんな感じなんだな~って。

でも綺麗に施工されてます。


キッチンカウンター

_306_1 こちらも工事進んでました。

カウンターも取り付けられ、残すところニッチ風の棚部分だけなのかな?

Rの取り方次第でイメージが全然変わりそうなので、ここは慎重にお願いしたいです。

 


色々あったカウウンターのR部分です。

_308 おかげ様でこんな感じになりました。

感謝してます。

ちょこっとRなだけで、イメージ全然ちがいます。

ナントかなって、ホント良かったです。

 


最後に2FのR天井です。

_314 ボードが貼られ、下準備OK!になりました。

いよいよリブ貼られるかな?

楽しみ、楽しみ、早く!早く!!

しかし、きれーに張られてるもんですね。

ある種、芸術品です!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

フローリングの登場

我家にフローリングが敷かれました。

_316 養生?で分かりませんでしたが、いつの間にかフローリングが敷かれてました。

ホントに何時の間に??

全然気づきませんでした(汗

 


_315 こちら、子供部屋です。

ちょこっとですが、ライトオークのフローリングが見えてます。

ハハハ、これか!のっぺり床って。

確かにそうですね。でもいいんです。

子供が小さいうちは・・・。いつかリフォームなんてなったら取り替えますがね(笑)


_318_1 外壁工事もちょっとづつ進行しています。

こちらも記念に記録UPです。

角からスタートなんですかね。

    


_317 こちら画像のマシーン?でグルグル仕込んでました。

面白い形のマシーンです。

うちの子、「この中入りた~い。」ですって。

ほんとヤンチャなんです。

それでいい!!と思ってます。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

外壁、下地。

すっかり繁忙期です。

ホント久々に今日中に帰って来れました。

ハ~シンドイ。

_320 外壁工事が進行してました。

すっかり下地が全体に施されていました。

さらば!きづれパネル!!

綺麗に塗ってくださいね!

クラックきらいなんで・・・。


_323 寝室の天井です。

まだ完成はしてませんが、ダウンライトのつく位置に、ポッカリ丸アナがあけられてました。

バランスGOODだと思います。

メイン照明の位置は現場打合せとなってたのですが、いつやるんだろう・・・。

おおきなニッチにカウンターも付きました。

Rに加工されてます。

大工さん、生産さん、アリガトウです!!

最近、メチャメチャ忙しくて、現場にそんなに足運べず、画像はこれだけなんです。

 

 

178家の予定。

色々ありましたが、今の所、12月26日、引渡し予定・・・。だそうです。(ずれたな~)

え~、あと19日?????

あの~終わるんでしょうか・・・???????????

無事に進行することを願ってます!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

家電製品を買ってきました。

今日午前中、久々に住林へ行ってきました。

利用するMCJローンの正式な申込、火災保険の申込にです。

MCJローンは結局2.99%の金利(優遇後)にて確定です。

当初5年は更にあと3%優遇されるそうです。良かった!良かった!!

ちなみに火災保険はMCJローンを利用するので、スミリンエンタープライス㈱のMCJ火災保険を利用することにしました。

31年分ですごい金額(汗)+地震保険も加入することにしました。

でもこれで、ローン、火災保険、地震保険とすべて手続き完了させました。


帰りがてら、ヤ○ダ電機で家電を購入してきました。

一つは洗濯機。Photo_57   

売れ筋人気NO1のナショナル ヒートポンプ、ななめドラムです。

これはママさんへのクリスマスプレゼント!!(なんてね!)

画像のように、右開きのタイプを選んだので、最短搬入日は年明け中旬になりそうです。(年末発売予定モデルなんだそうです)

男の子2人の我家、今の洗濯機(5k位)だと小さいと判断。

これを機に大型にチェンジです。


もう一つがTV。

Tv どうしても、シャープのAQUOS!!

これは譲れない自分のわがままでしたのです。

特別大型ではないですが、フルスペックハイビジョンにひかれました、のです。

液晶は『シャープ』、CMどうりです。

これに2.1chですが、1ビットデジタルシアターシステムを付けてみました。

フロントサラウンドタイプなので、さほど音の凄さは実感できないかもしれませんが、ヤ○ダ電機のオープンセールで凄く安くしてくれたので、買っちゃいました。ハハハ・・・。衝動買いです(反省してます)

  

 

さてさて、今週は工事も追い込みかけてくるのではと思いますが、いかんせん仕事が超繁忙期なので頻繁にチェックしに行けないかな~!?

ただ、お天気に恵まれれば!と思っています。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年12月12日 (火)

ハードな1日

今日はオフでした。ちなみに次のオフはいつ?決まってないんです(汗

超繁忙期なので仕方ないのですが・・・。

ってことで、出切る事全部やっちゃおう!!  え~現場のチェック、不動産屋へ確認、家具屋さんへ、年賀状の作成忘れてた!、ナニ!リボンが無い!!電気屋さんもだ!!

ヤバ、クリスマスプレゼントはトイザラス?

ハードな1日でした。

現場のチェック

_339 玄関入ってすぐ!変化が!!

下駄箱の作成に取りかかられてました。

まだ土台だけですが、有効スペースがこれではっきり分かりました。

 


玄関正面の階段です。

_340 階段は完成ですね。

ホット一安心です。

画像、マルでチェックした所だけ、チョコット丸くカーブをとってもらいました。

これだけでも気持ちやわらいイメージになるかな~と思って。

 


そしてキッチンへ

_334 Rのニッチみたいなものがついに姿を現しました。

キッチン上部の壁、ふかすのやめちゃったんで、ママさん想像以上に奥行き無くってちょっと無言・・・。

展示場みたいに、R板を使えて奥行きも取れると良かったんですが、予算が・・・。

プチ版ってことで178家らしくて良いかな!?


2Fをチャックっと階段へ

_338 踊場のコーナーカウンターが出来ていました。

当初予定より15CM小さいサイズに切ってもらいました。

再三でスイマセンが、生産さん、大工さん、ほんとうに有難うございます。

ジャストサイズです!!


まず先に子供部屋をチェック。

Photo_58  

クローゼットが取り付けられてました。って弟の部屋はまだ枠だけですが。

このクローゼット、棚板を別途購入できれば優れものなんですが、設計段階で確認した所無理なんですって・・・。残念!


いよいよ寝室です。

ついに完成!!

_327 R天井がついに完成しました。

綺麗にリブ貼りされていて感動ものです。

大工さんが配慮してくださった「見切り部分」もバッチリです。

なんせ、一緒に展示場まで天井だけ見に一緒に行きましたもんね!!

一生大事にします。


そして更に、腰壁の登場!!

_331_1 こんな感じになりました。

ここは無垢?なんですね。

部屋トビラの面材とすっごく似ていて(同じ??)いい感じです。

  


_326 天井と腰壁の相性はこんな感じです。

いい!いい!!

合ってますよ!これはかなりGOOD!!

後は壁紙次第か!?


記念にUPしてみました。

_330 こんな感じです。

画像ではチョット分かりずらいですね。

でも凹凸感たっぷりで自分的には大満足です。

  


Photo_59  

画像でチェックした部分、チョット感動した所なんです。

ベランダに出るトビラの下、こんなトコまで綺麗に腰壁貼ってくれ、尚且左右均等にバランス考えて見切りいれてくれてるんです。

大工さんが、「みて!!いいでしょ!!」ってすっごく満足そうな顔されてました。

ホントすばらしく、感謝一言では言い表せないくらいになってきました。


_336 腰壁の見切りに使われている部材です。

こちらも、あくまでも記念にUPです。

画像では分かりずらいかもしれませんが、何枚もの薄い木が重ね貼りされデザインされていることに気づきました。

ナルホド!だからあんなに細かく凹凸感だせるんだな~。

   


と、大工さんに感謝し、差し入れさせてもらって帰ろうと思ったら、

_325 玄関の天井も完成してました。

実はここもリブ貼りにしたんです。

10cm位天井ほって、そこに貼り付けてもらいました。

差額は気持ち少々でしたので、これは大正解だったかな!!

センターに玄関照明が付きます。

明日からどうなるか分からないので、一気にUPしましたが、内容は全て今週のものです。

すごい数の大工さんが来てました。

一人1箇所みたいな感じで!!

残りちょっと??がんばってください!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

大工工事、大詰め!

なんとか、かんとか、帰ってこれた。

早速UP開始です。

_343 まずキッチンです。

入ってましたよ~!

見てください、黄色です。

ママさんの趣味。自分的には・・・。

使う人が良ければということなんですが、黄色・・・。


_349 キッチンボード?の方です。

こんな感じでした。

トッテはいい感じです。

でも面材、黄色です(笑)

良いんですが・・・。良いんです!!


_345 シンクの部分です。

黄色い面材に、黄色いマーブルシンク。

ハハハ・・・。好きにしてくださいって感じです。

ママさんの勝ち!!


_344 キッチンの側面壁につくニッチです。

コントロール機器を集中して付け為、ニッチの役目は果さないですが、こんな感じです。

折段も無くなってしまいましたが、使い勝手重視ということでOKです。

カウンターはかろうじて付いてました。


_346 建具もほぼ取り付けされてました。

こちらは寝室からのウオークインクローゼットです。

3枚トビラって不思議な感じでした。

面白い開き方するんだな~って。

ちょっと気に入りました。


_348 最後に壁です。

いよいよ明後日くらいからなのか、クロス貼りも始まるそうです。

その下準備がされてました。

変な模様が出てきてます。

何のためにするんだか分かりませんが、記念にUPです。


こんな感じでしたが、記事作成の為に、画像をとりに現場へ行ったのは、ついさっきなんです・・・。

そしてなんと、「明日で大工さん、終わりなんだって言われたよ」ってママさん。

ホントに?お礼用意しなきゃ!!

しかし、色々わがまま言って迷惑かけましたが、そんな178家の為に一生懸命作業していただき、心の底から感謝してます。

明日、なんとかお会いできると良いんですが!本当に有難うございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

足場撤去

今帰ってきました。

疲れて、疲れて、ハ~シンドい。

帰りがてらに現場の前を通ったら、ナ、ナント!足場が撤去されてるでないですか!!

ビックリ仰天、あわててユーターンです。

_350_1

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく感動!!しました。

今年一番の感動です。

ついに姿を現してくれました。

いつの間にか外壁工事も済まされ、初めての対面です。

しばし見入ってしまいました。

大満足!!です!!

設計士Iさん、ホント有難うございます。Iさん、凄過ぎますよ!!

この感動は一生忘れないです。

設計士Iさんに出会えたこと、心のソコから感謝してます。

有難うございます!!本当に有難うございます!!!!

でもスイマセン。今日はもう限界です。

ビールがまわって眠いです。

明日はオフ!急遽オフになりました。

日中の画像撮ってきますね!!    お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ちょとお披露目です。

日中、現場で生産担当者Kさんと打合せをしました。

あともうチョットで完成です。日程的にも大丈夫そうです。

まだ未完成ですが、チョコット、178家のマイフォレストです。

_355   

ちょと車がじゃまで下の方が移ってないんですが、この角度が、我家が一番道路から見られるトコロなんです。

とっても大満足してます!!

_357   

そして、こちらが正面です。

まだ2Fにベランダの手摺り(モダンハンドレールだか、なんだか・・・忘)がついてないのでちょと寂しいですが、完成時のUPをお楽しみに!!

先程の画像とこの正面の画像、我家は道路から、この2画面しか見えません。

アクセントの装飾柱が効いてます!!

_352   

隣接してますでしょう!?  お隣さん(我家の後ろ側)とこれしか空いてません。

この画像が、我家の後ろ側部分です。

後ろ側はいたってシンプルでこれまたいい感じですよ!

_351   

我家の北側になります。

画像の段々の部分、大工さん泣かせなポイントでした。

棟上の時も大工さん「ここ難しい~」って言ってました。

装飾の板?(名前忘れました・・・)は生産さんがナイスアイデアで工事中に提案してくださった部分です。

ここも気に入りました。


_358   

玄関はこんな感じです。

ここも木質感たっぷりになりました。

あんまりわざとらしくなく、高級バリバリでなく、自分的にすごく自然な感じになれる場所に出来上がりました。

今回の建築で、R天井と同じくらい気に入りマクリです。

とにかく落ち着くんです。この玄関。自分の家だな~って!!


_361 こちらは土間です。

奥に可動式の棚が取り付けられました。

整理整頓、きっちり出来そう??です。

ネ!ママさん!!

  


_360 よく他のブログなんかでもお見かけするマシ~ンです。

ついに我家にも登場、出番です。

収納内部、天井部分から壁紙が貼られていきます。

職人さんが、綺麗に作業されてました。

 


_354_1 ちなみに、2Fトイレです。

ママさんのお気に入りだそうです。

・・・。ドラゴンズカラーだから、ま~いいんですが・・・。

男の子2人。ま~いっか!です。

 


_353 イエローのキッチンです(笑)

食器乾燥機の正面に面材が付きました。

こんな感じになるんですね!いい感じです。

後は、ピピットコンロと水道、浄水器だけですね!

 


_362 最後に、こちらの木材は我家の工事で余った部材です。

もったいないかな~というか、何かに使えないかな~っと思って、大工さんに言って貰ったんです。

これをちょっと相談させていただき、あるものを簡易ですが作って貰うことにしました。

(この期に及んで、まだお願い事をする178家は、はっきりいってアホですね!)

特別たいしたものでないんですが、廃材を使ってどうなるか、楽しみな工作なんです。

あ!期待しないでくださいね!!   なんちゃって。

それでは、12月24日が最終確認日となりました178家でした。

引渡しは26日で~す!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

色々な設備の登場!!

今日の現場です。

_385   

玄関タイルが貼られました。 色、ちょっと薄かったかな・・・?

あと基礎の部分も、綺麗に塗り工事されました。


_368 階段に手摺りが付きました。

皆さんのところもこれと同じですか?

特に選んだ記憶も無いですが、なかなかカッコイイです。

これも気に入りアイテムの仲間入りです。

  


_367 2Fの階段上にある収納です。

上の板には何か飾り物でも置けそうな感じです。

ちょっと工夫してもらったのは、段差をつけて、物が下へ落下しづらい様にしました。

結構収納力のありそうなスペースです。

 


_364

ピッピッとコンロが付きました。

我家はガス派なんです。

計画当初はALL電化だったんですが・・・。

差額大きかったけど、満足な一品だそうです(ママさん談)


_379 キッチンに水道が付きました。

カナリ、蛇口がカーブしてます。

もう一個付いた時の見栄えが楽しみです。

シンクのイエロー、初めて昼間見たんですが、レモン色ぽっくっていい感じかもしれません(汗

ママさんに叱られました(笑


_383 トイレです。

便器が付きました。

たった1日で着いちゃうモンなんですね!

ペーパーホルダー(メーカー、デザイン)は特にこだわってないんですが壁と色合い合ってますね!

設計士Iさんのマジックかな!?ここは。


_372 1Fのトイレです。

ここは来客も使うこと考えて、ちょっと落ち着いた色の壁紙にしてもらいました。(無論ママさんにです)

奥のカウンターにペーパーホルダーのってますが、便器、壁紙と色合い合ってるんですよね~。

なんか、素直にありがとうございます!


_384 エアコンが付きました。

我家は隠蔽配管にして、エアコン5台全て住林手配です。

と言うことは・・・。

分かりますよね!ランク・・・。(悲)

予算さえあればなんでしょうが、今回は標準品の採用です。

だって10年近くしたら壊れるじゃん!

それより今は、一度作ったら変えられないトコロにかけるべきと思いまして・・・。(言い訳)


_378

全部屋のクロス貼りも終了してます。

全部屋の照明器具も付きました。

寝室はこんな感じになりました。

ちょうどダウンライトが、2つある入口の上にきていていい感じです。


_386 寝室の巨大ニッチです。

やっと全貌を見せてくれました。

Rの感じといい、カウンターのカーブ具合といい、大工さんホントにありがとうございました。

奥行きが結構ありますでしょう!?


50  

各部屋のスイッチが付きました。

工夫させてもらったのは、全てのスイッチにネームプレートを付けたことです。

何より見た目グー!だし、分かりやすい。(来客時なんか特に役立ちそう)


スイマセン、長々書いて(汗

最後に夜のライトアップです。

_365

そして連窓のUPです!!

_366   

ダウンライトのほのかな明かりが綺麗に連窓をライトアップしてくれてます。

かなり満足です!!

センサー付きなので、人が通るとピッカっと照らしてくれるのです。

もちろん、帰宅時の車にも反応してくれるそうです。

これは嬉しいかも!!

 

 

今日1日かけて、クリーニング業者さんが綺麗に室内を仕上げて下ってました。

来週の今頃は新居で夢ゴゴチかな~!!

引越しでスーパーダウンしてたりして!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ほぼ完成!!

12月24、25日をもって、178家のマイフォレストはほぼ完成しました。

ほぼと言うのは、ほんのチョコット手直し部分があるからですが、ほんのチョコットです。

心配していた外壁もあちこちムラを探してみたんですが・・・。無いんですよね~!

凄腕の職人さんだったのかな!!


_394 ベランダに手摺りが付きました。

木調のモダンな感じです。

これ単発では気に入ってたんですが・・・。

マッチしてんのかな~?外観と!?

でも、これ自体は流石にカッコイイです。


_392 洗面所も出来上がってました。

こんな感じです。

特にこだわってないんです(汗)

ただ収納は多くとりました。

洗面所の壁はEBボードにしました。(キッチンの一部と同じ?)

エコカラットと迷いましたが、掃除のしやすさとコストでこちらを採用したんです。

たしかに水濡れの心配無さそうだし、掃除は拭くだけでOKっぽそうです!!


_403 キッチンも完成です。

水栓も取り付け完了です。

洗いカゴ?も置いてありました。

浄水器は同じヤマハのものです。


今日は家具(インテリアフェアーで購入したものです)も搬入されました。

_393 書斎です。

カリモクの椅子をチョイスしました。

自分用なんです(笑)

色合いグッド!!だと思います。


_396

ダイニングです。

こちら、シラカワのナラ材です(一生物です)

画像の撮り方ヘタクソすぎますね(笑)

良さが全然表れてない・・・。

でもこちらも大満足の一品です。


_397 カリモクのソファーです。

センターテーブルは後日、別の業者さんが運んで来ます。

画像のようなこんな感じの配置と・・・。

 

   


_402 こんな感じに配置することが出来るんです。

固定されるのが嫌な178家にはピッタリなカウチです。

カーテンとも合ってますよね!?

ちなみにカーテン、照明は、住林のインテリア担当Aさんと一緒に決めました。

インテリア担当Aさん、某有名なこちら地域の住林展示場のインテリアもされているハイセンスな方なんです。

とってもラッキーな178家なんでした。


_395 TVとTV台もついでに(笑)搬入してもらっちゃいました。

我家はこれで充分、大満足です。

地デジ、綺麗ですね!!ビックリです。

色々な家具を配置してしまったのと、日数が無い為、当初考えていた床のウレタンコーティングは緊急却下となりました。

仕方ないですね。こればっかりは・・・。

ということで、ワックスを1回多く塗ってもらう様になりました。

最後まで、大工さん、生産さん、ホントありがとうございます。


43  

すっかり忘れてましたが、こんな目隠しルーバーが付きました。

洗面所の窓に付けてみました。

目的はその名の通り、外部からの目隠し&プチ防犯対策です。

夏場なんかは「思いっきり窓開けて換気がしたい」だそうです・・・ウチのママさん・・・。

と、この窓の場所がちょうど後ろの建物から丸見えになるので、思い切って採用しました。

サイズ無く特注ひ・・・ん・・・。高かったけど、付くと「これはいいね~」「OK、OK」ってすぐ気が変わる178でした。


最後に、前回記事で紹介した、廃材を使って作ったものです。

44 

ちょっとしたラックを作ってみました。

カウンターと同じ木なので、見た目変じゃないでしょ??

置けたらプリンター台にしようと思ってるんです。

右の画像見ていただければ分かりますが、まだまだこの書斎、寂しいです。

引越し後にでも、引き出し(学習机用のヤツ)こしらえてこなくちゃ!!

それと小さな本棚でも、カウンターの下から壁沿いに配置したら、プチシステム机に大変身!!なんて構想だけで終わっちゃったりして・・・。


12月27日に引越し予定です。

ただ今ダンボールづめ真っ最中です。ハ~しんどい!

ということで本日はこれにて!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

引越し完了です!

引越し前日の12月26日、関東に大雨洪水警報が出ていました。

夜中も大雨ですごい音・・・。

ところがどっこい、12月27日は朝からの晴天!!

AM8:00より、サカイ引越センターにて引越し作業の開始です。

_404 早速サカイ引越センターのトラックがやって来ました。

3t車が2台 の 作業員さんが5名での作業。

AMに1回、PMにもう一回の2往復作業です。

最初から気が遠くなります・・・。

AMには、NTT工事と家具屋さんの搬入もありました。

_405 とにかくすごい量のダンボールです。

150~200近くありました。(どーすんの?これ??)

ちなみに後ろに写ってる家が仮住まいです。

ボロでしたが、いざ出るとなるとなんか寂しい気がするモンデスネ。

2LDK,ペットOK,学校の正門目の前、通勤5分、駐車場2台あり・・・。

なんといっても1Fが倉庫で(22坪分)保管スペースに使用OK!

敷金、礼金サービスの仲介料も半額サービス!!

これ以上の物件はありませんでした。

なんともラッキーな物件に当たったモンでした。


_407 長男の学習机が届きました。

1年生になってもう半年以上たつけど、よくガマンしてきたね!

やっとの登場に、長男も大喜びでした。

ヒカリのデスクです。

この机の最大の特徴は・・・


_408 引き出しのレールが無いことです!!

ヒカリというメーカーがそもそも家具メーカーなので、タンスなんかと同じ引き出しの作りなんです。

耐久性NO、1とのことでしたので、ヤンチャな長男にはピッタリかな~って。

ちなみに高くて手が出ませんでいたが、カリモクの学習机も、引き出しはこの構造でした。


_406 最後に、新居が完成したら、絶対に子供達にプレゼントしようと思っていた2段ベットも搬入されました。

学習机と同じメーカー「ヒカリ」で、タモ材のものです。

机とベット、同じ素材、色柄でそろえてみました。

レンジャー2人とも大喜び・・・なのはいいのですが・・・。

今日も寝室で4人で寝ます。

いつこれ使うのかな・・・??


引越し作業は、PM5:00位には終了しました。

超~しんどかったです!!

ダンボール、「何処の部屋ですか?」って聞かれるのが段々嫌になってきて(笑

ナントか少し整理して、お風呂に入りましたよ!

スンゴ~ク、いいです。足伸ばせますモンね。

ランク的に・・・なんて思ってましたが全然です。

自分とレンジャー2人で入りましたが、全然せまくない。

何がどういいかって??それは・・・おいおい、ゆっくりと更新していきますね!!2Fの書斎から(笑)

ひとまず、疲れたので今日は休みます。

後日、また。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »