« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月 8日 (月)

火災報知機

今年、お初の更新です。

大変遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

てな事で、やっとこ引越し整理が終わった178家です。

とっても快適すぎる新生活をスタートさせています。

我家の建築にかかわってくださった、各関係業者さん皆様に、改めて感謝しているところです。

_410 相変わらず夜の画像でスミマセン。

だって今帰ってきたんですもん!!

世間は連休なのに・・・。自分は連投です。

せめて電気付ければよかったな~(笑)


_414 例のカレンダー、178家もナントかいただけましたよ!! 

ペンたての付いたやつです。

もらって嬉しかった1品ですが、ますますキコリンがほしくなるのは自分だけ??

同じ素材なんでしたよね?確か。


早速、完成にあたり気づいたことを一つ挙げますね。

タイトル通り、火災報知機です。

_412 こんなヤツです。

各部屋、廊下の天井にヒトツづつあります。

画像でお分かりのように、緑色の蛍ライト(?)がず~っと光ってます。

気になる人は、夜寝る場所の真上にこれが来ると、多分嫌じゃないかな~って思います。


_413 画像、見づらいですね・・・。

伝えたかったのは、この装置からひもがダラ~ってたれてくることです。

感知し、警報を発した際に引っ張って止めるためらしいのですが、ホント取り付けられる場所によっては、ソウトウじゃまな存在になります!!

しかも、この装置の取り付け場所は、自分らがもらう図面に詳細な場所は記載されてませんでした。

ちょっと一例で・・・次の画像を見てください。


_415 178家の最大の見せ場、寝室です。

なんと!巨大ニッチの正面に取り付けられたんです。

画像の矢印の部分です。(分かりますか?)

ちなみにひもは結ばれてるので短めになってますが、たらしてビックリ!でした。

さすがに生産Kさんが付け直しを指示してくださったんですが、しばし唖然としたのを覚えています。

ここが、たまたま2Fの天井だったから(屋根裏は入れるので)位置変更利きましたが、1Fだったらアウトだったそうです。

取り付け位置に気づいたのは、クロス貼る直前でした・・・。

壁から何cm以上はなして等の規制があるとはいえ、我家R型天井だからといって、イクラなんでもニッチの正面は・・・・・・。無いでしょ!普通!!

ただ今建築中、設計打合せ中の皆様、是非取り付け位置の確認なさってください。

気を使って配置してくださる業者さんにたまたま当たれば問題ないんでしょうが・・・。

我家の電気工事業者さんは、最悪でした。

おいおいUPしていきます。


年末に購入した、センターテーブルが届きました。

_409 こんな感じのヤツです。

画像はショールーム、ですのでソファーは展示品です。

形は同じカウチですが、あえて丸型を選びました。

ホント我家はマル好き一家です(笑)

タモ材の無垢製品!ママさんのお気に入りです!!

忘れてたけど、次は洗濯機だった!

また説明書読まないといけないのか・・・っと新居で、各機器の説明書を読んでは試しての繰り返ししてる178でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

あまったリブリーで一工夫!

 大工工事完了時に、あまっていたリブリーをたくさん貰って置いたんです。

それを何かに使えないかな~って思ってました。

で、こんな所に使ってみました。(だって廃材、もったいないじゃん!)

_417 TVボードです。

以前に失敗したかな?ってUPしたリビングドアが右側に見えてます。

このドアにあわせて、買ったTVボードだったんですが・・・。

左側の5段の引き出し、中が透けて汚らしい。

この部分を隠すのに使えないかな~って、早速試してみました。


_419 我家のR型天井に貼り付けられたリブリーです。

これをノコギリでギコギコ。

厚さは5ミリ程度なので、簡単にカットできます。

こいつを引き出しの中でネジ止めしてみました。

ビフォー、アフターは・・・。


51  

こんな感じに変化してくれました。

なかなかいい感じだと自分では思ってます。

ノコギリなんて中学生以来ですよ!!チョットがんばった甲斐あったかな。


で、TVボードの全体像はこうなりました。

_422 ス、スイマセン。ちらかしてて(汗)

しかも「ドア閉めといてよ~」って自分で閉めればいいのに(汗)

レンジャーの仕業です。

我家は2秒でこうなります(笑)

ナチュラルモダンがテーマな178家。

でも散らかしてちゃ~ね~!!


応用で、もうイッチョ!別の家具にもやってみました。

_421_1 こちらは、旧居時代から使用していた家具です。

もう7~8年になるんじゃないでしょうか。

この正面ガラス部分にもカットしたリブリーをネジで貼り付けました。

マグネットで止まる場所と厚みは、当然考慮しましたよ。

古臭い家具も、リブリーのおかげで、ちょっとは見れる家具に変身出来たかな??って思ってます。

なかなか面白かったですよ。

メジャー、ノコギリ、ネジ、ドライバー。今までだったらまず使わない物で、廃材を利用し、プチ大工さん。

しかし、リブリーは使える!

取っといて良かった!!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年1月15日 (月)

住林緑化と打合せ

今週からいよいよ外構工事がスタートします。

業者は、住友林業緑化株式会社さんです。

我家はオール住林でいきます。(無論、お高いのは承知というかしかたない・・・。)

結局、今回の建築で相見積もりは何もしないで終わってしましました。(終わらせてくださった住林さんには、当然感謝してますよ!!)

工事スタート前に、現場で打合せです。

契約したのは去年の11月だったので、内容さっぱり忘れてました(汗)

_425 全体像はこんな感じです。

木が無くなっちゃいました・・・。

仕方ないんですが、今年のクリスマスイルミネーションはいったいどーしよう?って思ってます。

あ、ちなみに室外機はこんなトコにないですよ。

ブロックにフェンス、ホント予算かけてませんね(笑)


_427_2 アプローチの階段は結局3段になりました。(ホントは2段が良かったんですが・・・)

で、門柱は設計士さんの勧めで、コンクリート打ちっ放しデザインにしました。

門柱真ん中の黒いライン?はコタタキ仕上げやららしく、実際は最終完成時に入れるかどうか、ファイナルアンサー投げかけられます。

ポストは・・・。ここも結局妥協で、縦型になりました。

どうしても横型が良かったんですが、門柱サイズに合う横型が無かったのです・・・。

・・・。仕方なし・・です・・・。


_426 駐車場です。

2台分作ります。

ちょこっと、レンガで遊んでます。

ちなみに乗ってる車、絵とは違いますからね。

道路とコンクリートの境にレンガが入ると、なんかカッコイイ!

かなり期待している部分です。(それ以外、こだわり無いので・・・)


家の裏側2面は、防草シート+砂利敷きで終わりです。

なので特にこだわる部分が何も無く、また予算も少なく・・・。

建築費の1割が・・・なんて知りませんでしたから。我家は0.5割以下で仕上げます。

_424 唯一、契約時にカラーまで決めていなかったレンガです。

どうしても、玄関タイル、外壁色、サイディング色と完成してから現場で色合い確認したかったので、引っ張らせてもらいました。

で、決めたのは、右側の真ん中です。

これでカラー色名がシルバーなんです。(実際はこげ茶系ですが・・・)

変なの~って思ってましたが、玄関タイルに一番近い色で、尚且つサイディングとも相性OK。

コンクリートや道路の色と何より合うので、採用決定です!!


_429 本日帰宅してみると、早速工事スタートしていました。

砂利が盛られ、コーンで仕切られ、またまた看板の登場です!!

予定では、今月中に完成です。

早く、自宅に車停めたいな~!

住林緑化さん、よろしくお願いしますね!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

進んでる外構工事

会社から帰宅すると、外講工事の進展が分かる!!

本体建築中と大きく違う点はココ!

ワザワザ見に行かなくていいのですから、楽ですね。

_434 ショベルカーが来てました。

ちっちゃいヤツ。

ガンガガ土を掘ってます。

で、砂利を埋め込んで行ってました。


_431 昼間の画像は、ママさんの撮影です。

フェンスを建てる所が画像の右側砂利の部分。

ここはワゴンを駐車するスペースになる予定。

以前は庭でした・・・。

お隣さんが立つ前(3F建て)は、最高に日当たり良かったんです。(建築予定は無いって言ってたのに・・・)まいった。

今は日陰・・・。木も育ちませんね。


_430 で、この画像。

排水管(?)が一部割れちゃってるんですが・・・。

ここどーなるんでしょうか?

まさか!このまま埋めやしないでしょうね??

なんかやりそうな気がしなくも無いんですが???

対処したのかドオなのか?当然連絡も無し。

他の方のページを拝見してると、こういうのコマ目に連絡くださる担当者さんがいらっしゃいますが、羨ましいです。

我家あったためしがないんです。


_433

帰宅後の画像です。

チョコット配筋されてました。

暗くてよく見えないけど、ここは大丈夫そうなのかな?

しっかり頼みますね!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

門柱の工事もスタート

今日は久々にオフでした。

チョコチョコ、工事を眺めてました。

_437 使用するブロックとタイルが詰まれていました。

何時来たんだろう?

試しにヒトツ持ってみたら、ズッシリ重いこと。

でも、やっぱりカタログで見た色合いイメージとはやっぱ違いましたね(汗)

あ、別に気に入らなかった訳ではないですよ!

濃い色で個人的には好きです。

ただ思ったのは、緑化さんもショールームって無いんでしょうかね!?

主に使う現物を展示していれば、もっと判断するのに便利になると思うんですが・・・。

実はあったんですかね?

レンガだけは実物サンプル見せてもらって、現場で色判断できたので良かったんですが、フェンスやブロック、レンガなんか実際展示してる所もあるじゃないですか。

緑化さんもそうなってくれればって思いました。

_436 家の2面は、画像の通り、防草シート+砂利で完了です。

あっという間に終わりました(汗)

ちょうど砂利自体、隣のお宅とほぼ同じもののようで、お互い混じっても和からなそうでOKです。

しかし、狭い・・・。


_439_2 で、門柱です。

鉄筋で型がとられました。

案外でかい!

ここに、ポスト、表札、インターホン全て取り付ける予定です。


 _441

さらに木で型枠が組まれ、パイプで固定し、生コンが注がれていきましてこんな感じになりました。

早く固まんないかな~♪

幸い週末のお天気もなんとか持ちそうだし。

とにかくインターフォンがない生活が、こんなにも不自由なんだと痛感しているのでね!


_435_1 ブロックも2段積まれましたよ。

業者さんが半日かけてここまででした。

シロートなんであれですが、案外かかるもんなんですね。

業者さんも、すご~っく丁寧に施工されてました。

お隣さんとの境界部分り、ちょうどお隣さんの駐車場のコンクリに接する場所なんです。

なのに入れたブロックは化粧ブロック(笑)

だって見た目がね・・・。

で、このブロック凹凸が結構あるので、お隣さんのコンクリと我家のブロックの隙間になにやら埋め込んでもらえるようになりました。


_438 最後に、この排水管のふた。

これ、駐車場になる所にあるのですが・・・。

見えます?『車乗禁止』って。

あの~ここ駐車場で、どお考えてもタイヤのるんですが・・・。

で、緑化さんに確認した所、乗っても大丈夫なやつに交換してもらえることとなりました。

でも、最初から分かってますよね?ここ駐車場って。(もったいな~い)

全部のふた取り替えてくれるって言ってたけど、まさか駐車場だけじゃないでしょうね。

自分の認識では、会話の中で、全部イコール我家中だったんですが・・・。

種類がちがくなっちゃう様なのは絶対パスですから。ちぐはぐジャン。

住林ハウスだよ!ここ!!

でも確認しよっと。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

またまた進んでる外構工事

外構工事は、日々、進行状況が自宅に居ながら分かります。

当たり前ですが、すごく便利ですね。

本体建築中と違って、ワザワザ見に行かなくていいんですもんね。

さて、現在の進行状況は、

_443 一面ですが、フェンスが取り付けられてました。

カラーはサッシの色と合わせてます。

で、家の外観が建てラインを強調しているので、フェンスも立てラインの物をチョイスです。

アディダス好きなんで!

  


_444 心配していたお隣さんとの境界部分も、この通り。

綺麗に溝を埋めてもらってます。

これならお隣さんに、やな印象あたえないでOKそうです。

良かった、良かった。

緑化さんに感謝です。


_445

門柱の型枠が外されていました。

きっと白いホースが出ているところに、インターフォンが付くんだろうな~。

チョト自分が勘違いしていたのが、ポストの取り出し口の向き。

玄関側に付くもんだとばかり思ってましたが、側面についてました(汗)

あ、でもイイですから、これで。

画像の角度からは、お隣さんしか見ないし。


_446 水道も取り付けられてました。

正直、カッコイイ!!

これも、サッシ、玄関ドアの色に合わせてくれてるんです。

緑化さん、超ナイスです!!

プラスチィックじゃなくって自分的に最高です。

この水道、よ~く見てみると・・・


_442 画像はクリックするとUPします。

見えますか??

さりげなく、『住友林業の家』って入ってるの!!

チョトびっくり、かつ、嬉しかったりして。

こんなトコ、緑化さんにして良かった~って思うポイントですね。

住林緑化のTさんに感謝、感謝の178家です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

少し進んでた外構工事

少し進んだ外構工事のレポートです。 

_448_1 画像は帰宅後なので、すっかり夜です。

いつもの事ですが・・・。

駐車場はすっかり完成間近になってました。

明日からでも、車を停めてもいいそうです。

って、まだ排水管のふた、取替え完了してないんですけど・・・。

のって、壊れて、万が一の時ど~するんだろ~!?なんて思いませんが、早く取り替えてくださいませ。お願いします、です。


_447 玄関のアプローチ部分の階段が、工事されてました。

玄関ドアから2段は、本体工事の業者さん。

最後の一段は、今回の緑化さん手配の業者さん。

と、一ヶ所で2業者さんが施工されたんですが・・・。

とにかく、最初の業者さんがまずかったらしく・・・。


_450 こんな感じに仕上げてくれたんです。(年末の画像です)

パッチワークみたいで、とっても素敵!!な、分けないですよね(怒)

ビックリしましたよ。

当時、大工さんもおかしいって言ってたもんな~。

で、側面だけでも貼り替えてもらったんです。


_449

結局、このようになりました。

それでもパッチワークみたいだけど、今回の業者さんが言うには、「最初の貼り方がおかしすぎる」だそうです。

全部貼り替えて直せればいいんだけど、さすがにそれは時間かかりすぎるんでNGとのことだそうです。

別に我家から、貼り変え願ってないですからね!!

でも業者さんが、気を使って言ってくれてたんだそうです。

前回よりは全然マシなんで、これでもうOKです。

相変わらず、めんどくさがり屋の178家でした。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年1月31日 (水)

またまた!リブリー使ってプチ大工

今回は余っていたリブリーと、

_456_3 この細長い木を使って、ひと工作してみました。

この木は、建築過程で余っていたものです。

え~・・・多分、ドア枠のフチなんかに使われたものだと思います。

いわゆるマイフォレスト仕様の物です。

また、ノコギリやら色々大工道具を出してきて格闘してみました。


_452 で、作った物がこちらです。

以前も書きましたが、リブリーは本当にカットしやすいです(笑)

長い木はチョット苦戦しました。

でも、ナニこれ??ですよね。

 


_451 上から見ると、こんな感じです。

前後と片側側面だけ、カットしたリブリーをフチ用の木で固定して、立たせてみました。

実はこれ、目隠しなんです。

実はある所を隠したかったんで。

それは・・・


_454 自分の書斎です。

画像の右下部分、まとめてネットのボード本体があるんですが、PC周辺機器のコンセントやらで見苦しい。

しかもジャマくさい。

ここを隠せないかな~って考えてました。

 


_453 作成した工作物をはめ込んでやると、こんな感じ。

ジャストサイズ!!

しかも、無線ランも通信OK!

自分的には大満足な結果になりました。

見た目、悪くないでしょ??そんなに、キット。

もっと、もっと廃材取っとくんだったな~って、今頃になって後悔しています。


_455 後は、画像の白い境界で囲った部分に、市販のデスク用引き出しでも購入できれば、書斎の完成~かな!

しかし、この引き出しがなかなかジャストサイズがないんです。

あきらめずに探してみます。

我が書斎の完成日はいつ??

 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »