門柱の工事もスタート
今日は久々にオフでした。
チョコチョコ、工事を眺めてました。
何時来たんだろう?
試しにヒトツ持ってみたら、ズッシリ重いこと。
でも、やっぱりカタログで見た色合いイメージとはやっぱ違いましたね(汗)
あ、別に気に入らなかった訳ではないですよ!
濃い色で個人的には好きです。
ただ思ったのは、緑化さんもショールームって無いんでしょうかね!?
主に使う現物を展示していれば、もっと判断するのに便利になると思うんですが・・・。
実はあったんですかね?
レンガだけは実物サンプル見せてもらって、現場で色判断できたので良かったんですが、フェンスやブロック、レンガなんか実際展示してる所もあるじゃないですか。
緑化さんもそうなってくれればって思いました。
あっという間に終わりました(汗)
ちょうど砂利自体、隣のお宅とほぼ同じもののようで、お互い混じっても和からなそうでOKです。
しかし、狭い・・・。
鉄筋で型がとられました。
案外でかい!
ここに、ポスト、表札、インターホン全て取り付ける予定です。
さらに木で型枠が組まれ、パイプで固定し、生コンが注がれていきましてこんな感じになりました。
早く固まんないかな~♪
幸い週末のお天気もなんとか持ちそうだし。
とにかくインターフォンがない生活が、こんなにも不自由なんだと痛感しているのでね!
業者さんが半日かけてここまででした。
シロートなんであれですが、案外かかるもんなんですね。
業者さんも、すご~っく丁寧に施工されてました。
お隣さんとの境界部分り、ちょうどお隣さんの駐車場のコンクリに接する場所なんです。
なのに入れたブロックは化粧ブロック(笑)
だって見た目がね・・・。
で、このブロック凹凸が結構あるので、お隣さんのコンクリと我家のブロックの隙間になにやら埋め込んでもらえるようになりました。
これ、駐車場になる所にあるのですが・・・。
見えます?『車乗禁止』って。
あの~ここ駐車場で、どお考えてもタイヤのるんですが・・・。
で、緑化さんに確認した所、乗っても大丈夫なやつに交換してもらえることとなりました。
でも、最初から分かってますよね?ここ駐車場って。(もったいな~い)
全部のふた取り替えてくれるって言ってたけど、まさか駐車場だけじゃないでしょうね。
自分の認識では、会話の中で、全部イコール我家中だったんですが・・・。
種類がちがくなっちゃう様なのは絶対パスですから。ちぐはぐジャン。
住林ハウスだよ!ここ!!
でも確認しよっと。
| 固定リンク











コメント
外構すすみましたねぇ。
羨ましいです。我家は酷い状況ですので・・・
緑化さんはショールーム無いんですかね???
確かに確認したいですよね。ちょっとビックリです。
我家も蓋交換してもらいました。
投稿: tamagoro | 2007年1月20日 (土) 08時54分
インターホンがないと本当に不便ですよね。
そんな生活を5ヶ月ほどしました。
最後のほうはかなり慣れてきましたが。
雨水マスは変えてもらえるようで何より。
っていうか最初からねぇ。
投稿: 麒麟 | 2007年1月20日 (土) 12時20分
こんにちは~
マスの蓋は最初から分かってるんだから、チャントしてもらいたかったですね。。。でも、交換してもらえるよぉで良かった良かった!!
インターホンがナィ生活は大変ですネ~我が家もその辺を踏まえておかねば!!
投稿: はな | 2007年1月20日 (土) 15時51分
一気に工事が進んだ感じですね!
表札はどんなものにされたんですか?
マスの話、我が家も明日確認してみます。
車乗禁止なんて・・・ありえません。
投稿: かなp | 2007年1月21日 (日) 20時46分
住み始めてから外溝工事って気になりますか?我が家も同じような状況になりそうなんですが・・・
我が家もお隣さんとの隙間がとっても気になっています。実際はお隣の土地になるのですが、住林緑化に交渉してもらうことにしています。
化粧ブロックいいですね~普通のとお値段は随分違いますか?
投稿: かな | 2007年1月22日 (月) 11時59分
あれ? みさなんインターフォンは玄関ではないのですか?
我が家は玄関に設置したので、みんな玄関までズカズカ入ってくることに・・・w
あれに見えるは仮のポストですか?
仮のポストが無いと、郵便屋さん困っちゃいますよね~
我が家も何か考えないと・・・
門柱楽しみにしてますね♪
投稿: alian | 2007年1月23日 (火) 00時56分
近々住友林業で契約しようとしている者です。
メーカー選定において凄く参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
契約にあたり、教えて下さい。
本体工事、提案工事、給排水等。。。各項目について見積が提出され、この見積に対する値引額も提示されました。
本体工事に対してこれだけ引きます、、っと。提案工事(オプション)に対してではなく、本体工事をかなり引いてもらってるので、オプションの増減はそのままの金額でと言われています。
これから詳細を詰めていくに当たり、オプションやインテリアが変わってくると思いますが、その金額の増減はどのように決まっていくのでしょうか?
この進め方だとオプションの増減に対しての値引は難しいですよね。まあ、オプション減が多ければ逆に得だと思うのですが。。。
契約後の金額変更の進め方は皆さんどうされているのか教えて下さい。
投稿: | 2007年1月23日 (火) 18時39分
tamagoroさん、こんばんは。
やっぱり交換してもらいました?蓋。
ナンでなんでしょうね?
チョット不思議でした。
最初から駐車場って分かっているのに・・・。
投稿: 178 | 2007年1月24日 (水) 23時45分
麒麟さん、こんばんは。
5ヶ月ですか・・・。
インターホンが無いと不便で不便で。
郵便やさんなんて、居たのに帰っちゃうし・・・。
後もうチョットです。多分。
投稿: 178 | 2007年1月24日 (水) 23時47分
はなさん、こんばんは。
仰るとおりです。
最初から分かってるのに~って、きっと何か事情があったのかな??
分からないけど・・・。
是非、インターホンの事は前もって確認してください。
我家も仮で立てますか?って聞かれたような気がしますが、
もう後チョットだということで、そのままにしちゃいました。
投稿: 178 | 2007年1月24日 (水) 23時50分
かなpさん、こんばんは。
是非、ご確認ください!!
後から、もう変更できませんじゃ困りますからね。
表札・・・。
なんか、緑化さんからもらったカタログで選びました。
全然コッテません(汗
麒麟さんがカッコイイの載せてましたね!
投稿: 178 | 2007年1月24日 (水) 23時52分
かなさん、こんばんは。
外構工事、気になりますよ!って自分はほとんど帰宅後しか見れませんが、ママさん「うるさいんだよ~」って言ってました。
仕方ないんですがね!
進行具合を日々確認できる点は、すごくいいですよ!!
化粧ブロックの差額・・・調べてないです(汗)
予算内でこうしてくれたらそれでいい、って決めてしまったんで・・・(汗)
投稿: 178 | 2007年1月24日 (水) 23時57分
alianさん、こんばんは。
仮のポスト、緑化さんが用意してくれたんです。
これはラッキーアイテム、ゲットでした。
最初どうしようか迷ってて、以前のは無いし、安いの買ってこないと!って思ってたら・・・。
チャント考えてくれてるんですね!!緑化さん。
門柱、楽しみにしててください。
きっと178家らしいのが出来上がりますよ!!ナンちゃって。
投稿: 178 | 2007年1月25日 (木) 00時03分
近々住友林業で契約しようとしている者さん、こんばんは。
この件に関しましては、恐縮ですが、直メールさせていただきますね!!
見積書、見直してきます(汗)
投稿: 178 | 2007年1月25日 (木) 00時17分
>>178さん こんにちは。
”近々住友林業で契約しようとしている者”です。
住友が好きなので契約したいと思っていますが、ものすごい勢いで契約を迫られていて、今月中にと言われています。
平日の遅くでも伺うので、契約書に印を押してくれと。
そうしないと今の値引率はもう提示できませんと言われています。
これもどうなんでしょう?
これからの増減の進め方も不安な状態ですし、値引率も相場と比べどうなのかも情報収集中ですし、契約書をじっくり読ませてもらえる時間も雰囲気も無さそうですし。。。日にちが迫っているのでかなり焦っています。
もう少し時間をくれと言った方がいいのかな??
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
投稿: よう | 2007年1月25日 (木) 11時45分
ようさん、こんばんは。
契約を迫られれる・・・。
これはどのハウスメーカーでも同じだと思います。
期限を設け、早くと急かす。
合うたびに迫られる。
我家もそうでしたよ!
そうでもしなければ、設計士さん同席の契約前打合せなんて、なかなか出来ないと思います。
『今の値引率は提示できない』は、単なる営業トークです。
とても大きな決断だけに、こうでも迫ってもらはないとズルズル行ってしまいそうな・・・。
相見積もりはされているんですか?
ならば、なおさら必死ですよね(メーカーさん)
今後のOPに関しての増減は、事前に確認された方がいいですね。
増えても自動的に何%引きって我家はなってました。(一律)
こと総額に関しての値引率はケースBYケースではないでしょうか。
土地柄、立地条件、提案条件などさまざまな要素が加味されますからね。
ちなみに我家はOPに関しては、5%引だったようです。
物自体の価格は、市場価格より高かったです。
ほぼ定価ですね(汗)
ただ、住林につけてもらうと、何かあったときも住林に面倒見てもらえるので、あまり迷いませんでした。
少し時間がほしいようでしたら、その旨きちんと伝えるべきですね。
ただし、最終期日をその場で設けて両者同意されればいいのではないでしょうか?
きっと1月がハウスメーカーさん、契約の少ない月なので、ちょっとでも実績がほしんですよ!(我家も契約は1月で、その際営業さんが言ってました)
相手のペースに乗った振りして、何かをゲットされてはいかがでしょうか!?
全然参考にならなくてスイマセン・・・。
投稿: 178 | 2007年1月26日 (金) 00時07分
178さん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。住友林業で建築されている先輩として、すごく頼りになるお言葉です。
今、【本体工事・提案工事(オプション)・給排水・解体・設計料】のうち、本体工事に対しての値引額(率)を提示されています。
本体工事以外は見積金額のままで、値引無しです。
その代わり、値引額が大きく、【本体工事・提案工事(オプション)・給排水・解体・設計料】全てを足して値引率を算出しても、まずまずお数字だと思ってます。
本体工事以外は値引無しなので、逆に減らすときはそのままの金額を減らしてもOKという条件です。
解体を他で行っても、そのままそっくり抜けるだけで、値引額は変わらない。
オプションもとりあえず盛りだくさんにしてあるので、これ以上大幅に増えることは無い??かと思ってます。
こういう条件ってどうでしょうか??
営業が一月中にと迫りくるだけのものはあるのかな??っと思ってます。
これが来月に延びたら、条件って変えてくるのでしょうか?
こちらの考えとしては、契約書にその場で印を押すことは如何なものかと考えております。
営業は、今回の契約はメーカー選定という位置付けだけですから、そんなに大きく考える必要は無いと言っています。
でも、これで値引率が決まってしまいますし、この後はメーカー優位になってしまいますので、こちらとしては慎重になります。
正直、予算がありますので、これから大幅に金額が増えることだけは避けたいと思っています。
深く考えすぎですかね??
投稿: よう | 2007年1月26日 (金) 09時56分
ようさん、こんにちは。
>今回の契約はメーカー選定という位置付け・・・。
振り返ると確かにそうでしたよ(笑)
設計図面なんて、契約時から何度も何度も変更しましたし。
OPも契約後に100万位いだったか増えてしまいました(汗)
その分見越していたのもあったんですが、契約後は設計士さんがOPの料金出してくれるようになって、営業さんより安く算出してくれてた気がします(我家談)
誰でも深く考えますよね、大きな決断ですから。
我家相見積もりなしで行きましたんで、多少不安でしたが、相手がほしがるタイミングで契約してあげて、自分もその恩恵にあやかり得しちゃったりのギブANDテイク。
最終最後に何かサービスしてくれたら・・・。って聞きましたか???
その分契約後、ちょっとの増減に耐えられたりして。
追加料金の出そうな分野は全て確認されてくださいネ。
ケーブルTVなんかの工事や、通信環境の配線工事など。
外構工事費用はどのくらい見られてますか?
その費用で、どの程度の内容になるか確認されてますか?
●今時期、鬼のような数の質問を何枚もの紙に書いて投げかけても、即回答来ますよ(笑)
希望のOPはすでに考慮されてらっしゃるようですし、契約前に増減の可能性があるものがないか?探してもらってください。
全て完璧にしてからの契約って、すんご~っく時間かかりそうな・・・。(ムリではないかな~)
契約後から着工合意までがホントの勝負(打合せ)ですから!
解体について・・・。
我家も解体費用が高かったんで、別業者をあたり、30~40万コストダウンを図ろうとしました。
住林は解体業者価格に12%だったか管理費乗っけてるんでしたよね。
でも、近隣とのトラブル(騒音や破損)、万一の保障工事について考え、最終最後にやはり住林に手配してもらいました。
最後、じっくり考え、最終確認を営業さんにして・・・。
是非がんばってください!! 応援してます。
キコリンくれたら契約・・・なんちゃってね(笑
投稿: 178 | 2007年1月27日 (土) 16時54分