« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月 5日 (月)

外構ほぼ完成!!

外構工事がほぼ完成しました。

特にコレ!といったポイントがないですけれども、車を自宅に停められるようになり、さらに快適度UPしましたよ!!

_457 こんな感じです。

門柱はコンクリート打ちっ放しの「あらわし」だかなんだかっていう、ま~一言で言えば「そのまんま」な感じです。

これは設計士さんのおススメでした。

まだ完全に乾いてないんですが、それとなく雰囲気でてきました。

チョット手直ししてもらって、ここは完成かな!?

手前のフェンスは車の出し入れを考えて、予定よりもカットしてもらいました。

ここの一部分だけ、境界はレンガで仕切ってます。


排水管のフタも交換してもらいました。

52_1

左が交換前、右が交換後のフタです。

水道やさんが交換に来てくれたんですが、フタから住友林業の文字が消えてしまいました。

仕方ないんですけどね・・・。

でもこれで安心して、車を出し入れできるようになったんで、良かったです。


外構はこれにてほぼ完成。

後は、チョット手直し部分があるのと、表札の取り付けがあるのと、水道の下にジャリ入れてもらうのと位かな!?

178家のマイフォレスト、ALL完成まで後チョットです!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

表札が付きました!

今日で外構工事も終了しました。

表札もやっと(笑)取り付けされました。

Photo_60 プレート正面をそのままUPできず残念ですが、インターフォンとの大きさ、相性は画像の通りです。

表札にアルファベット筆記タイでネームが彫られていて、その下に、一応漢字でも表記してみました。

これが、シンプルで中々カッコイイ!!

やっぱ、サンプルより実物のほうがいいね!

その後は、タイル、レンガの掃除です。

コンクリの白い粉が飛び散っていたので、「アクトル」という薬品を使ってみがきました。

みがきました・・・って書いたのは、実は面白そうで自分も手伝っていたんです。

洗車用ブラシでゴシゴシ。

かなりキレイになりましたよ!!

ついでに、サッシやサイディングに付き残っていた吹き付け材もブラシでゴシゴシ。

特にサイディングは「雨で汚れが落ちる」んだかなんだかだったんで、すごいピカピカに変身しました。


今日来てくださった業者さんが、緑化さんが高い訳を教えてくれました。

ほんの一例で、ブロックを積む前に組まれる配筋です。

_435_2 これなんですが、こちら地域でいうと・・・ポ○スさんや飯○産業さんなんかだと、この配筋、上からさすだけなんだそうです。

要は、木の棒を地面に垂直にブッスってさす感じです。

緑化さんは、実は下部分がL字になっており、さらに編まれているんだそうです。

よって、長い目で見た時、強度的に全然違うので正解だよ~って言ってました。

この辺の設計も、緑化さんは他社さんと比べてもカナリ細かいんだそうです。

業者さんはおかげで大変なんだよ~と言ってました(笑)

なんだかそう聞くと、緑化さんにして良かったな~って思えました。

緑化担当者のTさん。

本当にありがとうございました。大変、感謝、満足してます。

後は、アレだけですね!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

外構完成です!!

昨日、緑化のTさんが我家に来て、外構の最終チェックをしました。

おかげ様で特に問題点はなく、満足の内容にて終了となりました。

本当に色々とありがとうございました。

_460_1  外構に関しての保証書と、この小冊子を貰いましたよ。

中には冊子のタイトルどおり、電動シャッターやタイル、ブロックなど外回りに関しての物のメンテナンス方法が載ってました。

コレ読んで地道にメンテナンスがんばろ~!っと気合だけ入れた178家でした。

 


_462 そして、緑化さん用のアンケート用紙まで渡されました。

えっ!緑化さんも!?って正直思ったんですが・・・。

だって、住林のアンケートもまだ記入してないんで(汗)

どちらも、項目が多くて書きごたえがありそうです。

次の休みにでも、ゆっくり振返りながら書こうかな~って思ってます。


_461 最後に、こんな粗品をくれましたよ。

何かお花の種らしい。

「地球にもっと花と緑を」だそうです。

さて・・・。花の種なんて、小学生のアサガオ以来かな。

種は6種類で知ってたのはカスミソウ位。ヤバ・・・。

裏側になにやらやり方が載ってるんで、ひとまずやってみるかな。

ナニナニ、種まきは3月から??なの??  忘れそ~う。

あっそうだ!入れ物買ってこなくっちゃないや!!あと土みたいのもね!!

どおせ~なら、緑化さんのネーム入り鉢を種の種類分プレゼントなんて・・・。無いよね。

でも、あったらイイナ~って思いません!?

素敵に飾れると思うんだけどな・・・さりげなく、ネームをわざとらしく(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ジャリ

外にある水道。の、下の話です。

我家は水の受け皿を取ってもらいました。

が、下コンクリでもつまらない。

と言う事で、緑化さんにジャリを用意してもらいました。

_4640 こんなヤツです。

ナカナカこの茶系のジャリを見つけられなくて、何件もホームセンターをハシゴしたりしてました。

なるべくポーチやタイルの色に近づけたかったんです。

大きすぎても、丸すぎてもNG。

バケツとか置けなくなっちゃうからね。


_463 で、完成がこちら!!

ちょっと水がこぼれていて濃い色のトコロあるけど、ま~いいんではないでしょうか。

しかし、水栓をレンガ積んだりしてない所が178家らしい。

この位置だし、UP額がもったいなかったし。

でも、住林の水栓がデザインのいいヤツで救われたかな!?


なんてことしてたら・・・。

1箇所、チョイ問題発見!

_4650_1 雨樋をきちんとはめようとすると、きつ~く曲がってしまうんです。

チョット無理やり入れないと入らない感じかな。

なぜ気づいたかって・・・。

今日、久々に雨が降ったんですが、ココの水道流してないのに水が流れてきてたんです。

要は、きちんとはめられてなかったんです。

最初は、砂利入れるために浮かしてたのかな~って思ってたんですが、いかんせん入れずらい。そして曲がってはいる。

_4660 この状態だったんです。

忘れられてたのか?なんなのか??

画像分かりづらいですが、微妙にづれちゃってるんですよね。

本来、これはスッポリと入り込んじゃうんです、垂直に(笑)

周りが雨水でぬれてるの分かりますでしょ。

ここ屋根の下なので、直接入ってこないのにな~。

さてさて、どうしたものか。

グレーのパイプはコンクリで固められてるし、打つ手はないのかな。

こないだ緑化さんにOKしたばかりなのに、もっと早く雨降ってくれてれば・・・。

とりあえず、緑化さんに聞いてみよう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

スリッパ、買いました!

昨日書いた記事の件です。

緑化さんに連絡を取り、後日確認に来てくださる事になりました。

住林ならではの対応の早さですか!

無事補修されると良いんだけどね。


さてさて、新居での生活も1ヵ月半近くになりました。

1階は床暖のおかげでとっても暖かいです。特に足元。

しかし、2階は・・・。

やはり冬なので足元寒いですね!当たり前だけど。

特に書斎でPCとにらめっこしてる時は靴下が必須でした。

なにか良いアイテムは無いかと探して・・・発見!!

Photo_61 こちらの商品です。

アディダスのルームシューズです。

ま、簡単に言うとスリッパです(笑)

お値段、2830円なり。

ネットショッピングで探しました。

カナリの人気商品らしく、品切れ店続出でしたよ。

ちょうど楽天で4割引以上のセールやってたんですが、ママさん用のSサイズが無い!

どこ探しても無い。

やっとSサイズを発見したトコロは・・・残念ながら定価買いでした。

仕方ないです。

家づくり奮闘記コンテストで奨励賞を受賞した際、うれしいかな頂いたご褒美で・・・こちらを買う事にしました。

題材が家づくりだったし、思い出に残るかな~って。

コンテストはこちらです。http://www.funtouki.com/index.html

で、本日届きましたよ!!佐川急便で。

_470 ジャジャ~ン♪

カラーは茶系の物です。

家のイメージに合わせてみました。

ホントはブラックが良かったんですが、ママさんの反対に合いまして・・・。

はきゴゴチは中々グ~です。

というより、あったか~いんです。

夜の書斎、足元ひえひえがこれなら一発解決です。良かった、良かった。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

手直し完了です

前々回に書いた記事内容、雨樋の件です。

緑化のTさんへ連絡したところ、早速と言うか、超スピーディー対応してくださいました。

ビ、ビックリです!

おかげ様で、助かりました。

雨のおかげで気づくとは・・・、雨降りの日しか気づきづらいチェック部分もあるんですね!

今度雨降ったら、ベランダの水捌け具合なんかチェックしてみます。

_4660_1    _475

ちなみに雨樋、左が補修前、右が補修後です。

下から出てきているグレーのパイプに垂直に雨樋がささる様になりました。

これで大雨も心配なし??ですね!?

_4650_2    _476

左が以前、右が現在です。まっすぐになりましたよ。

画像分かりずらいですが、とにかくサックっとささる様になりまして、めでたしとなりました。

良かった、良かった!!

いつもながら、緑化のTさんに感謝です。ありがとうございました。


178家もチョットだけ、お家の中を緑で飾ってみました。

_4730 場所は階段のコナーカウンターです。

ここに、チョットした植物を置いてみました。

え~自分、種類とか全然チンプンカンプンなんで、ナニが素敵だとかさっぱり分かりませんが、お店で2セット売ってた小鉢です。

透明のガラスに入ってたんですが、どうも・・・好きじゃない。

鉢だけ178家の階段に合うカラーをチョイス!

入れ替えて飾った感想。あっ、いいかも!多分!!

_4720  _4710  

このコーナーカウンター2ヶ所あったので、2セット同じ鉢を置きたかったんです。

そしたら、サボテンかコレしかなくって(笑)

_474 夜の画像です。

自分が帰ってきた時撮ってみました。

ちょうどライトが当たってグ~って、自己満足してます。

ちょっとだけ住林チックな気分です。

そうだ!水あげなくっちゃ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

窓ガラス

今日はオフ。今週は超ハードな一週間でした。

でも、今はリビングでの~んびりしてます。

フト窓を見ながら感じた事、というか前から感じてた事。

「窓、緑っぽくない!?」です。

あっ、別に気に入ってない、とかではないですよ(笑)むしろGOOD!

こんな感じです。

_479_2 夜の画像。

でもこの時間帯の方がよりはっきり分かるかな~って思って。

窓ガラス、グリーンぽいの分かりますでしょ!

あっ、でも、そんなに『くっきり』というか『濃い』訳ではないですよ。

ほんの薄っ~らグリーンなんです。

木の感じなサイディングに葉っぱ色したグリーンの窓。

とってもいい感じですよ。

最初はカーテンのレースが窓を通すとそんな色に見えるのかな~って思ってました。

窓ガラスは、特に何も指定や希望してない、通常の防犯ペアガラスだと思います。

_477 こんなシールが貼ってありました。

一緒ですよね??

ペアガラスだからかな~?

それとも防犯ガラスだからかな~?

網戸のせいかな~?

もっとよく見てみると・・・

_478 つい先程、初めて発見したシールです。

またもや住林マーク発見(笑)です。

Low-E レイボーグ グリーン?

え!?何の事??

グリーンって。

My-Forest仕様書を久々に確認してみました。

外装仕様 ⇒ 外部建具 ⇒ ガラス の欄にこうあります。

防犯 Low-E遮熱タイプ(S) 複層ガラス。

で、その下の欄に!

ガラス色なんて項目があるじゃないですか。

知らなかった~(汗)・・・もしかしたら打合中に伝えられてたかもしれませんが・・・としたらココ見てなかった~(汗)って事ですね。

Low-Eガラス色  グリーン  と、しっかり表示されてました。

なるほど!!(178家、無関心だったんで・・・)

別にレースの影響でも、ペアだからでも、防犯だからでもなく、最初っからグリーンなんだ!っと初めて知りました。(まずいね、これは・・・)

再度書きますが、気に入ってないわけじゃないですからね。

逆に気に入ってます(笑)サンクスです。

薄っら色が入ってるおかげで、外から家の中が若干見難くなってる気がするし。

でもヒトツ疑問。違う色もあったのかな~??(透明とか、他色とか)

仕様書には、地域の防火指定、断熱区分等の諸条件によりガラス種類を変更する場合があります・・・なんて書いてあるけど、皆さんのトコがどうなってるのか興味津々です。

これからの方は、何気なくご確認を! もしグリーンがNOならね。


 カーテンを決める時、もしショウルームに仕様ガラスがあれば、ぜひガラス越しにも色合いをチェックしてみてください。

ガラスに色が入っていると、外から見た時、特に夜間の照明が当たった時なんかの見え方、ちょっと想像と違ってくるかもしれませんよ!?分かりませんけど。

でも、ALL遮光カーテンならいいんでしょうが(笑)ね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »