« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月 5日 (月)

雨樋

は~忙しい・・・。なんなんだろう?例年に無いこの時期の忙しさは??

やっとの事で今日はオフ。

な~の~に、一つ資格をゲットする為にオフを利用して、今日は講習漬けの日だったんです。

眠くて、しんどくて・・・肩こりまくり。次回は8日。

何の資格かは、ナイショです。職業ばれちゃうもん(笑)


あくまでも、178個人的な思い出し話です。

旧居の解体中に、自分が住林建築中の方のブログで拝見した記事で、雨樋について書かれていた物がありました。

内容は確か・・・雨樋の付く位置を把握されていなかったようで、その場所(確か玄関付近)だけ外壁色が違ってた為に、雨樋がすご~く変に見える・・・ってな内容。

ヤバ、自分も知らん。

急遽、生産担当者さんに確認したのは地鎮祭の日でした。

_496_1 見づらいですね(笑)

画像はクリックでUPしますよ。

こちらは立面図です。

矢印が指してる部分が雨樋です。

恥ずかしいかな、この時初めて位置を知りました。

で、当初アルミ製の雨樋を希望していたんですが、この時点では通常タイプの物に変更してもらってました。

仕様したのは、クボタ松下電工外装㈱ ファインスケア(NF-Ⅰ型) シンチャ色です。

178家は縦ラインを強調したデザインだったので、横方向に雨樋が走らないようにお願いしたんです。

こんな感じのもの。

_498_1 とか_499_1

赤ラインで嫌だった雨樋の位置書いてみました。

外壁とはなれて、横や斜めに走るのが嫌だったんです。

エルボみたいなヤツです。

だって、築年数たってるこのタイプの雨樋、ホコリとかたまってて汚らしく自分には見えてしまって・・・。

で、我家はこうして貰いました。

_494 屋根からの雨樋は、ベランダをリレーせづ、外壁のふかした部分に沿って地面へ。

雨樋の厚みより外壁ふかしてあるので、スッポリ隠れてくれたんです。(道路から見るとですよ!)

ベランダからの雨樋は奥からでなく、外壁側から外壁にそって真下方向へ。

見た目、目立ちませんでしょ!

生産担当者さんが、雨水のはける、何チャラ計算をしなおしてくれてこうなりました。

聞いてなかったら、先程赤ラインで書いたような位置に付いてたとの事でした。

_493 左隅の方にある雨樋が我家ですが、すっきりしてますでしょ!!

この位置に来る雨樋が、道路から一番目立つので、ナイス変更をしてもらったと思ってます。

今となっては、徐々に思い出になりつつ・・・。

あ、3月点検まだだったよ。

とりあえづ確定申告は完了させてきましたけど、まだまだやる事たくさん有りそうだな~!?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

エアコンの隠蔽配管

今日は、エアコンの隠蔽配管です。

採用、検討されてる方も多いと思いますが、実際の施工後をUPしてみますね。

単なる画像で、こんな感じってだけです(笑)

_502   _500 

室外機の画像ですが、外壁からはこんな感じに仕上がります。

この1F地面に設置された室外機は、2Fのエアコンの物です。

自分が設計中に、住林ブログで隠蔽配管の画像ってナカナカ見つからなくって。

実際の施工例です!178家の!!

どうなんでしょうね(笑)

_503 で、このグレーの管。

何コレ??ですよね。

良く知りませんが、どうやらエアコン本体からの排水管だか何だかのようで、言いたいのは、「何この色~」です。

付く位置は、当然!図面には載ってませんでしたよ。

付く事すら知らなかったから・・・。

隠蔽配管の見積もり、説明にもこんなの無かったような気がします。

ブラウン主体の我家に、このグレー。今21世紀ですよね。

あの~、別色無かったんですか????もしくは別形状の物とか・・・。

皆さんトコはどうなってますか??

あっ、誤解しないでくださいね。

設計士さん、住林にはすご~く感謝している178家ですから!!

決して不満タラタラな訳ではないですよ。ただ、住林ここチョット変えれば、もっと良くなるのにな~って感じた部分です。

もっと見た目を良くして、お得意の住林ネーム入れちゃえば良いのにな~って。


隠蔽配管については、賛否両論あると思いますが、我家の場合は採用不可欠だったかな。

★我家が隠蔽配管にした理由★

①室外機を家本体の外観気にせづに配置したい場所へ持っていける。(実際4台を家の北側へ集結させました)

 
② 化粧カバーの汚れ、買い替え時の交換費用を気にしなくていい。(配管の耐久性を信じて・・・化粧カバーがある程度時期経つとソウトウ汚れ、外観と共に汚く見えるのを恐れました。)

ですかね。

我家的には、上記以外のメリットは無いのではと思ってます。

あくまでも参考までに・・・。

178家の隠蔽配管工事費用です。(日立エアコン5台含む)

115万円⇒値引後66万円。

ちなみに隠蔽工事のみでしたら、1ヶ所5~6万円と言われてました。

エアコンのスペックは・・・分かりますよね(汗)

余談で、後から室外機の設置場所を2台変更したんです。

その分、配管距離が伸びましたが、金額は変わりませんでした。(おまけかな??)


隠蔽配管の見積もりで、最初からせめてリビングだけとか1台でも、上ランクの物を採用してくれてれば、まだな~って思いますね。

最初からその設定での見積もり提示で・・・最悪価格合わなければそこを落せればな~って。

後からランクUPで差額ドーンは正直きついって!!

ただでさえ本体単価が電気屋さんより全然高いんだから、ね。

結局ランクUPはあきらめましたけど・・・(涙

隠蔽配管は、採用してよかったと思ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

そっ、そんなバカな!?

・・・。タイトル通りです・・・。

やってしまいました。『ゴリ~』って。

あ、家の事ではないですよw

車です。My Carです。

見てやってください。

_505 後ろ側です。

この痛々しい姿・・・。いってますでしょ。

昨日、会社の駐車場に停めた際、やってしまいました。

バックでゴリ~って。

不運にも、たまたま建築資材の足場用パイプが駐車スペースに突き出ていたんです。

15cm位かな。

知らずに、バック。

音がしても、何のことだか分かりませんでした。

カナリゆっくりバックしてたんですが、当たってても下がり続けてしまった結果です。

カナリへこんでます。車も自分も・・・。

とりあえず、来週から入院させます。

ハ~余計な事をしてしまったもんだ。パイプ、どかしとけ~って思ったんですが、どうやら駐車場のお隣さん家の物のよう。

・・・。シンジラレナ~イ(ヒルマン調で)・・・。

帰宅後ママさんに怒られるかな~って覚悟してたら、以外にも笑って怒られませんでした。

「ナカナカ家に入ってこないから、何か・・・」って勘付いていたみたい。

夫婦っていいもんですね!あらためて(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

178家のマイフォレスト

178家のマイフォレストです。

ほんのチョットづつ紹介していきますね!!

★ 1F ★

Photo_71  

① 外構     門柱、ポスト、インターフォン 

            フェンス・ブロック・レンガ

             外壁・屋根・他、外回りのOP

                  電動シャッター

                   外回りの照明

② 玄関     玄関ドア

③ 玄関内    178家の玄関

④ 洗面所   洗面所

⑤ バス      お風呂 

⑥ トイレ      178家のトイレ 

⑦ キッチン    我家のキッチン  ・ キッチンⅡ ・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ポストとインターフォン

今日は外構で使った物の紹介です。

よく直メールで、使用した物の品番を質問される事が多いので、載せてみます。

あっ、ちなみに直メールは、ブログ左側にあるキコリン画像の下、メール送信というところです!!

早速門柱から!

_480 門柱はこんな感じの打ちっ放しです。

インターフォンカバーを見積もり検討中なんですが、早く付けたいな~。

ここで何件か質問を受けたのが、ポストとインターフォンでした。

ので、載せておきますね。


ポストは、ナショナル VMD型 XCT2901(L) 

_488    _489 

縦型タイプです。

横型が良かったんですが、イザ使い始めると違和感なしです。

カナリの容量が入りますね。腕もスッポリ。

中を確認できる小窓が上下に分かれてるのがグ~!ですね。


インターフォンは、 松下電工 カラー玄関番コスモ

Photo_62 このタイプにしました。

一番の決め手は、超薄型な事!!

部屋のスイッチと厚みがほとんど同じ。

リビングのニッチに取り付けしたんですが、目立たづOKです。

ただ、欠点が少々・・・。

_490 外のモニターですが、これが・・・。

イマイチなんですよね、見た目。

ま~どうでも良い事なんですがね(笑)

もう一つは、録画機能がないことかな。

あったら便利でスモンね、きっと。

自分的には、スリムなコスモにして正解だったかな!?


今日はもう眠くてたまりませんので、ココまでに。

ちょっとづつ、使った物なんかUPしてきます。

ただ今マイフォレスト検討中の方、打合せ中の方、たくさん悩んで、がんばってください!!

応援してま~ス。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

フェンス、ブロック、レンガ

外構で使用した物の紹介です。

先に言っときます。たいした物は使ってませんよK257_4

_424_3 縁取りに使用したレンガはコレ。

右側の列、真ん中のヤツです。

メーカーは・・・忘れましたK259_4

ヒントはカラー色が確かシルバーとか・・・そんな感じ。

  

で、実際の完成形です。

_519 玄関ポーチの色にすごーくちかいでしょ!

かなり気に入りましたよ。これは。

ただ、メーカーは忘れました。

記録も残ってません。

現場でチョイスしたもんで・・・。

 


●フェンスとブロック●

_518 フェンス 

三協アルミ ニュータウンリード1型 2008 F

ブロック

東洋工業 ベイロック・1   です。

 

このフェンス、見た目スタイリッシュで良いかな~と思ってたんですが、我家のおバカ犬が1本噛み千切ってとってくれました。

細い分、頑丈度がいまいちチョット・・・かな!?

ブロックはとにかく濃い色をチョイスしたかったんです。

後々、汚れが目立たない様に、メンテでお金かけたくないしって事で。

玄関ポーチ、ブロック、レンガ全て、我家のチョイス基本は「汚れが目立たない」でした。


ちなみに我家は、フェンス、玄関ドア、サッシと全て三協アルミです。

_522  _521 

左がフェンスとサッシの画像。

右はプラス玄関ドア(チョット無理がある角度から)です。

あえて全て同じメーカーのホボ同色でそろえてみました。

ちぐはぐよりはいいかな~って。どうでしょ??

設計士さんからは、そろえなくても・・・って言われてましたっけ。

玄関は木の感じがおススメだったみたい。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

外壁・屋根・他、外周りのOP

今週から訳あって自転車で通勤中し始めた178ですK259_5

まだまだ、早朝は寒いですね。手袋無しではムリ無理です。

早く修理から帰ってこないかな~.my car913_1


●外壁●

_524 久々に外観載せてみました。

178家はこんな感じです913_2

設計士Iさん、感謝してますよ~。

近所でも、ひそかに目立ってますK257_5

  

外壁  エスケー化研工業 シリコンソフトSU吹付

     アクリルシリコン系リシン SU-113


●アクセント サイディング●

_234_1 ニチハ株式会社

マイスターウッド調  ステインココア(EY104239)

16×455×3030mm

左の画像は、その特徴が書かれてたパンフです。

なかなか気に入ってます。

時間が経つにつれ、だんだんぼやけた色合いになってくるのかな~なんて期待してるんです。

汚れが目立ちにくい!これが最大の採用理由でした。


●屋根の瓦●

Sepi_blow 片岡瓦工業株式会社

  セピオブラウン です。

これは、すご~く気に入ってます913_3

契約後に採用決定した為に、代わりに削除されたOP達が・・・。

電子鍵システム、タンクレストイレ・・・K259_6

ま~過去はさて置き、先日、屋根の瓦を見てみたんです。

思ってた以上に、汚れは目立ってませんでした913_4 ナイスですね。

ただ、ネジ1本入ってないトコ発見してしまって・・・。

3ヶ月点検の時に言ってみよっと。


我家はLPガスです。

後ろのお宅は都市ガスなんですが・・・。

我家に都市ガスを引込には、200~300万かかると・・・却下の刑。

で、あまり見栄えの良くないガスタンクをチョットでもと悪あがきしてみました。

_520 それがこちらです。

ガスタンクにカバーを付けて貰いました。

チョットでも見た目を・・・からです。

これはガス屋さんがサービスで付けてくれたのですが、カラーがクリームK263 な・ん・で??

どんなお宅にも合うように・・・とのガス屋さん談ですが、汚れが心配です。

でも、無いよりはあった方が良い。キット。

これある場所は、全然道路から見えないんですが・・・一応ネ。


あと、外回りは・・・あっ!あれ!!

_400  _401   

洗面所に付けた、面格子です。

ステンレス製かな??多分。

コレ、なかなかカッコ良いですよ913_5

●面格子 可動ルーバー型●

三協アルミ URY-11907  UC:シャンパングレー

サイズが特注な為、お値段しましたが・・・採用してよかったですよ。


次回は多分・・・まだ決めてないですK257_6

気まぐれなんで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

電動シャッター

我家は電動シャッターを採用しました。

訳は・・・カッコイイから!ではないですよ。

それもあるけど、旧居でもシャッター付いていたのですが、開け閉めは手動。

雨の日なんてさ~大変だったんです。

そしてなにより音が・・・。すご~くウルサイ。我家の隣家関係では近所迷惑かも(言い過ぎかな)

テレビ見てる時にやられると、かなりカチーンと来てました。

そこで、今回は電動にしたい913_6 そう設計士さんにお願いしました。

●電動シャッター●

_526  _527

三協アルミ スチール電動・半外付 D-SD-# です。

色はもちろんシャンパングレー

防露枠+防露障子、だそうです。

我家は2ヶ所、16520、16511(前窓と半窓の2タイプ)設置しました。

画像左が前窓のタイプで、画像右はそのコントローラーです。

178家のマイフォレストに採用したOPで、満足度ベスト3に間違いなく入りますK257_7

他2点は・・・そのうち出てきますよ913_8

設計中はどんなのが付くか、正直知りませんでした。

ただ電動・・・っと。(178家はズボラで・・・ホント設計士さんまかせ)

当然、その性能や特性も知りませんでした。

使用してメチャ感動913_9

とにかく、音がメチャメチャ静かなんです。ビックリ。

これなら早朝の上げでも、深夜の下げでも近所気にせずイケルって確信しましたネ。

それにボタン一つで室内から操作できるのですから、雨の日も何でもOKです。

最近は長男の毎朝の日課になってますK257_8

それと防犯性もGOOD!なんですね。

知らなかったんですが、電気が流れているので人力では開閉がほぼムリだそうで。

生産担当者さんが本気で上げようとしても、無理みたいでした。

OP価格は一ヶ所で確か8万円位だったかな。

安くないですか!?かなり得した気分です。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

玄関ドア

我家の玄関ドアはこちらです。

_528 三協アルミニウム工業

木調玄関ドア(親子)  SSADシリーズ(TB)

防犯合せ複層ガラス  SSAD-1223TBR/L*

外側はUC色で(見た目シャンパンレー)、内側はピュアナチュラルにしました。

へへへ!ここも3本線ですね。

アディダス好きな178家なんで!!

このドアにされてる方、結構いましたよねK257_9

住林のショウルームにあった物です。

迷わずにコレにしました。(他に3本線無かったんで・・・)

設計士さんに「他メーカー選んできてもいいですよ」とは言われましたが、いざトステムとか行っても、迷うだけだったな~。

で、やっぱりコレでいい!との事で採用です。

ただ、トッテだけ変更してもらいました。

  <外側>          <内側>

D_h_05     D_h_17   

内、外、共にバータイプをチョイスしました。 (画像はサンプル)

外側のバーはアルミ製、内側のバーは樹脂製です。

実は完成当初はチョットした行き違いから、内側のバーは樹脂製でなく外側と同じヤツでした。

冬の朝、出勤の為に玄関に行き、バーをさわってビックリ。

メチャ冷たい913_10

すぐに樹脂製のバーに変えてもらったんで、解消されましたが、あのままだったら・・・。

う~ん、自分的には嫌だったな。


玄関ドアのOPで、電気錠システムを却下の刑にされたのは痛かったな~K259_7

今でも欲しいアイテムです。

車に乗る感覚で、リモコンで「カチャ」とロック解除913_11

ドア閉めて、自動で「ウイ~ン、ガチャ」とかってに施錠913_12

閉め忘れの心配が無いのと、何より帰宅時ワンタッチで2ロック解除。

鍵を2ヶ所回すのめんどくさくって・・・。

もし、タイムマシーンがあれば・・・間違いなく自分に助言しに行きますね(笑)

「入れとけ!!」って。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »