« 雨樋 | トップページ | そっ、そんなバカな!? »

2007年3月11日 (日)

エアコンの隠蔽配管

今日は、エアコンの隠蔽配管です。

採用、検討されてる方も多いと思いますが、実際の施工後をUPしてみますね。

単なる画像で、こんな感じってだけです(笑)

_502   _500 

室外機の画像ですが、外壁からはこんな感じに仕上がります。

この1F地面に設置された室外機は、2Fのエアコンの物です。

自分が設計中に、住林ブログで隠蔽配管の画像ってナカナカ見つからなくって。

実際の施工例です!178家の!!

どうなんでしょうね(笑)

_503 で、このグレーの管。

何コレ??ですよね。

良く知りませんが、どうやらエアコン本体からの排水管だか何だかのようで、言いたいのは、「何この色~」です。

付く位置は、当然!図面には載ってませんでしたよ。

付く事すら知らなかったから・・・。

隠蔽配管の見積もり、説明にもこんなの無かったような気がします。

ブラウン主体の我家に、このグレー。今21世紀ですよね。

あの~、別色無かったんですか????もしくは別形状の物とか・・・。

皆さんトコはどうなってますか??

あっ、誤解しないでくださいね。

設計士さん、住林にはすご~く感謝している178家ですから!!

決して不満タラタラな訳ではないですよ。ただ、住林ここチョット変えれば、もっと良くなるのにな~って感じた部分です。

もっと見た目を良くして、お得意の住林ネーム入れちゃえば良いのにな~って。


隠蔽配管については、賛否両論あると思いますが、我家の場合は採用不可欠だったかな。

★我家が隠蔽配管にした理由★

①室外機を家本体の外観気にせづに配置したい場所へ持っていける。(実際4台を家の北側へ集結させました)

 
② 化粧カバーの汚れ、買い替え時の交換費用を気にしなくていい。(配管の耐久性を信じて・・・化粧カバーがある程度時期経つとソウトウ汚れ、外観と共に汚く見えるのを恐れました。)

ですかね。

我家的には、上記以外のメリットは無いのではと思ってます。

あくまでも参考までに・・・。

178家の隠蔽配管工事費用です。(日立エアコン5台含む)

115万円⇒値引後66万円。

ちなみに隠蔽工事のみでしたら、1ヶ所5~6万円と言われてました。

エアコンのスペックは・・・分かりますよね(汗)

余談で、後から室外機の設置場所を2台変更したんです。

その分、配管距離が伸びましたが、金額は変わりませんでした。(おまけかな??)


隠蔽配管の見積もりで、最初からせめてリビングだけとか1台でも、上ランクの物を採用してくれてれば、まだな~って思いますね。

最初からその設定での見積もり提示で・・・最悪価格合わなければそこを落せればな~って。

後からランクUPで差額ドーンは正直きついって!!

ただでさえ本体単価が電気屋さんより全然高いんだから、ね。

結局ランクUPはあきらめましたけど・・・(涙

隠蔽配管は、採用してよかったと思ってます。

|

« 雨樋 | トップページ | そっ、そんなバカな!? »

コメント

隠蔽配管は確かに賛否両論ですね。
我が家は採用しましたが。見た目優先w

それとエアコンから出てる配管は非常に
見た目悪いですよね。場所とか私も全然
知らずに設置されました。
気になるならペンキで色塗っちゃいますか?(笑

投稿: 麒麟 | 2007年3月12日 (月) 09時07分

我が家も隠蔽配管にしました。

隠蔽配管の良いところは、室内機を角に持ってくる
のではなく、部屋の中央にも持ってこられることもありました。

給排気できるエアコンは配管が2本になるから室内は
隠蔽して中央に持っていくのは厳しいと言われていたのですが、
実際工事に入るとやっていただけました。できるのであれば
リビングもそうしたかったです。エアコン効率あがりますからね!

そうそう、リビングも一番安いスペックで見積りするのは
勘弁してほしいですよね・・・。
我が家は紆余曲折あって、リビング・主寝室はスペックが良いもの
を入れました。

投稿: バタ子 | 2007年3月12日 (月) 11時29分

バタ子さんと同じく、リビングと主寝室にはスペックのいいものを入れました。旦那さまのたっての希望です。

我が家も最初の見積もりは一番安いものでされていました。それに気がついた旦那さまが早めにに設計士さんに言ってくれたお陰で早い時期に予算取りがされたため、導入することができましたよ。

配管気になりますね~
どのお宅にも付いているのでしょうか?

投稿: かな | 2007年3月12日 (月) 14時26分

178さん、こんばんは。

我家もほとんどのエアコンを隠蔽配管工事をしてもらいました。
ちょっと気になるのが、隠蔽配管はエアコンの交換ができない。と聞いたのですが、178さんはどのように聞いていますか?

もし、新品のエアコンでも10年を過ぎれば買い替えなんてなると思うのですが、どうなのでしょうか???

投稿: tamagoro | 2007年3月12日 (月) 21時35分

こんばんは。
我が家も隠蔽配管採用しました。
やっぱり外観重視だからでしょうね。

じっくり室外機のあたり見てないな~
また、見てみます。
グレー管うちにもあったかな・・・?
これも確認してみます!

投稿: かなp | 2007年3月12日 (月) 23時23分

麒麟さん、こんばんは。
配管、麒麟さんトコも同じでした?
見た目・・・ですよね。
でも、ナイナイですよ。
ペンキで塗るなんて(笑

投稿: 178 | 2007年3月14日 (水) 23時57分

バタ子さん、こんばんは^^
実は当時、Less is moreで隠蔽配管の記事、しっかり拝見してました。
で、スペックの低さに同感してました。
バタ子さん、チョット怒ってましたよね。ナンテすいません。
我家は、そのままのスペックで行きました。
余裕無くって・・・。

なるほど、隠蔽配管にはそんな利点もあったんですね。
我家は、室内機・・・あれ!?全部カド・・・。


投稿: 178 | 2007年3月15日 (木) 00時03分

かなさん、こんばんは。
早期に気づかれ、変更できた様で何よりですよ。
我家は遅かったな~。
ここ優先順位が後回しだったんで・・・。

配管、少なくとも178家はグレーのこれです(笑
念のため、他部材があるか確認されてみてください。
見た目ね!!

投稿: 178 | 2007年3月15日 (木) 00時05分

tamagoroさん、こんばんは。
交換は可能と聞いてます。
実際、仕事上ですが、電気屋さんに隠蔽配管のエアコン交換依頼をした事が数回ですが経験あります。
配管そのままで・・・だったような気がしますが・・・忘れました(汗)

万一の時用に、配管走ってる場所(建築中の壁中)は全て画像に記録してます。
でも、実際配管の交換はしないのかな~って安易に考えてました。

投稿: 178 | 2007年3月15日 (木) 00時10分

かなpさん、こんばんは。
やっぱり、見た目重視で隠蔽配管になりますよね。
住林、ここで取りすぎでは・・・って感じました。
もうちょっと良心的な料金設定だといいんですがね。
でも、見た目には変えられないし・・・。
せめてリビングだけでも、いいエアコ入れたかったです。
予算があればね・・・。

投稿: 178 | 2007年3月15日 (木) 00時13分

しかしそんなに見た目気にするならHMで建てる所から間違ってますよねm(_ _)m

投稿: 通りがかり | 2009年10月17日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150795/5618919

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの隠蔽配管:

« 雨樋 | トップページ | そっ、そんなバカな!? »