« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月 6日 (日)

178家のトイレ

あっという間に連休も終わりですね・・・。

疲れたというか、飲んでばかりいたというか・・・更新サボってましたね(笑)

さてと!

我家のトイレはこんな感じです。

5940  5900

左が1F, 右が2階です。

どちらも普通のトイレですね(笑

壁に帯付けたくらいで、後はOPありませ~ん。

でも、壁紙はサンゲツのOPだったんですって。

これは、ママさんの趣味ですから。

ママさん一番のお気に入りだそうです。「あっ、そ~」な自分。

皆さんが大変凝られてるタオルかけとかは、我家いたってフツーのものにしましたぞ。

5870 こんなヤツです。

トイレと同じ、INAXの物で、プラでないのが救い。

ま~ヤンチャな男の子2人って事考えれば、これでいいのかな!って思ってます。

しかし、派手な壁紙ですねK263_10

完全にママさん趣味です。

壁紙サンプルの施工例に載ってたんです、コレと同じトイレ風景。コピー。コピー。

男性陣からはブーイングでしたが、押し切ったママさんの勝ち!!

ペーパーホルダーは設計士Iさんに壁紙とトイレの色に合わせてもらってます。


5880_2小物入れに飾ってる、ガラス細工のハイビスカスです。

沖縄の琉球ガラス村で購入しました。

その下は・・・シーフリーズでしたっけ、コレ。

なんで、ここにあるの??って。

引越しダンボールからあけたマンマだからでしょう。


トイレにこんなリモコン付いてますよね。

5910_1 流す時に押すボタン。

使ってます??

自分も2人のレンジャーもまず使ってないです。

なぜかレバーに手が伸びますね(笑)

使うとカッコイイのですが、飾りになってるような気がします。

その内キット使い出すのかな~っと期待だけしてます。


トイレの小物入れ収納が白色だった事、これが唯一掃除めんどくさがり屋の178家にはアンマッチでしたかね。

コレ、木の色とかナチュラルで汚れ目立たないカラーのヤツもあれば良かったかな~。

差額だして探せばあるんでしょうが・・・。ね。

| | コメント (16) | トラックバック (4)

2007年5月11日 (金)

洗面所

あ~、また連休したないな~K257_24

そんな事ばっかり考えてる178です^^

今日は洗面所!

我家はノーリツのいたって普通~な洗面所にしました。

それがコレ。

597_3

こんな感じです。

ノーリツの開口900mmってのに、450幅のトールキャビネットをドッキングさせました。

キッチンもそうですが、洗面所も収納があればあるだけ物が増えていくというか・・・。

とにかく収納の数は「多く!多く!!」っていってました。

あ、もちろんママさんがね(笑)

お洒落な洗面所を採用されてる住林先輩方のページ見て、できれば自分トコも・・・と考えてたんです。

最初はね。

ただ、ヤンチャなレンジャー達が大きくなった時を考え、ここはシャワーを一番使いやすいのにしといたほうが良いだろう!?と178家では結論を。

自分も学生の時そうでしたが、洗うのですよね!髪をここで。

お洒落な洗面所のシャワーヘッドは・・・小ぶりなのが多いせいか、不器用な178家には向いてなさそう。

結局、着工合意の間際で変更してコレになりました。

デザイン的な部分で・・・ありきたりな為かチョットっと思ってましたが、実際使用し始めると使い勝手はかなり良い!!

目も慣れてきます(笑)

水跳ねをあまり気にしなくていいボールは、汚れも目立ちにくい薄っすら茶色。

当たり前ですが、シャワーはそのマンマなので使いやすいです。

コンセントは正面2箇所に付いてるので、充電物に1つ使えるのがうれしい。(これ、案外重要だったりしたかも)

ただ1つ・・・。

598_1

このトッテ!!

いくらなんでも・・・おもちゃみたいジャ~ン。

取り替え出来ないってあっさり言われましたけど・・・。

いい点は、冬場でも冷たさを感じなかった事くらい。

プラっぽいから当たり前か(笑)

そんな感じの178家・洗面でした。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

中日が勝利!!!!

お家とは関係の無い内容になりますが・・・。

行って来たんです!!、東京ドームへ中日VS巨人を見に!!

夕方まで仕事して、何とか帰宅しそのまま車でレッツ、ゴー!

ナビによると13キロ位なんです。

602 一度、子供に野球場で野球を見せたくて。

入場した瞬間の長男です!!

感激してますでしょ(笑)

この顔が見たかったんですよ~親としてネ。

でもって、親子で中日ドラゴンズの応援です。

自分は昔っからドラゴンズファンなんです(笑)御容赦くださいね。

Photo_69 座席について、とにかくはしゃいで応援です。

子供もノリノリでした。

親は・・・もっと興奮状態でしたけどね(笑)

いや~関東にもこんなに中日ファンがいたんだな~って嬉しくなりましたよ。

試合は常に中日のペースで進み、「燃えよドラゴンズ」を何度も熱唱!!

家族みんなで「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!!」ってね。

605  ホームランも3本見れましたよ。

井端、荒木、福留、ウッズ・・・アリガト~ウ!!

山本昌!ナイスピッチでした。

さすがベテラン!!

画像上は守護神「岩瀬」の登場場面です。

超激、感動しました。

スタンドで観戦している中日ファンは総立です。

当然、自分達もねw

で、結果は・・・。

599_1 中日ドラゴンズの勝利!!です。

最高~!!です。

今まで何十回も観戦に行ってましたが、長男が生まれてからは一度も行ってなくて・・・。

久々(6年ぶり??)で、嬉しくって、うれしくて。

過去の観戦もひっくるめてベスト試合だったんですよ。(夫婦そろって同意見)

帰りも運転しなきゃいけなかったんで、試合中はビールガマン、ガマン。

帰宅した今、飲みながらPC打ってます。

もう、ほのかに酔っ払ってきましたね(笑)

だって、勝利の美酒??だもん。

601 今日の勝利の記念子供に買ってあげたドラゴンズのマスコットです。

子供達には、「中日が勝ったら買ってあげるから、一杯応援しな!」って言ってたんです。

勝ったから・・・何個でも買ってあげるゼ!って。

今日は最高に気分が良いのです。

スイマセン、巨人ファンの方が見ていたら・・・個人ブログなんで・・・今日は許してチョ。

ちなみに30分で家に着いたんですが、帰りの車の中も野球の話でず~っと大興奮な178家でした。

これでレンジャー達も、すっかりドラゴンズファン??になってくれたかな(笑)

ソコ!重要だからね。

次回はチャントお家の記事にしまね。

とりあえず、今日は最高な夜でした。チャン・チャン。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

お風呂

ヤマハのシステムバスにした178家ですK257_25

お風呂はこんな感じです。

606 入口の扉は片引戸にしました。

折れ戸が好きになれなかったのと、3枚引戸よりもガッシリしてるように感じたからです。

実際使い始めて、これはヒット!!以上かな。

使いやすい!!

子供でもピッシっと閉めやすそうですし、いい感じです。

展示場で3枚引戸を子供にさわらせてたんのですが、ど~もうまく開閉が出来てないようだったので。

6080 トッテがこれだけガッシリしてるんです。

使い勝手の良さは、このトッテにも有り。

子供でもとっても握りやすいんです。

しかしよく出来てて感心しますね。

ナイス!トッテです。


6100 お風呂って、完成すると実に画像に納めにくいですね(汗

全体が入り切らないですモン。

ザ~ットこんな感じの色合いにしました。

グラニットグリーンだったかな。

壁は・・・調べたら、セルベジャンテベージュだそうです。

この組み合わせは、確か鳩ヶ谷展示場と同じだったような気がします。

コピー、コピーです。

両色ともに汚れが目立たないので(178家ではそう思ってます)ラッキーです。

7s_1 お湯が出るトコはこんな感じです。

鏡をオシャレな丸型にして~ってお願いしてたんですが、ママさんに却下されました。

「うちは四角でいいの!」って。

「あ、そう・・」・・・。

棚が少し弱そうに感じるんですが、今のところは無事です。

でも、壊れそうな気がしませんか?? 平気なのかな。


設計中にあまり気に入ってなかったのが、照明。

なんかボテッってしていて・・・もっと薄くって、おしゃれなの無いのかな~と感じてましたが、実際使い始めると・・・コレで全然OK!でした。

6110  6120 

ゴツイでしょ(笑)

でも全然気にならなくなりました。すでに178家に溶け込んでます。

見てると愛着が出てくるモンデスネ(笑)


スライドバーメタリックシャワーは採用して良かったOPです!!

6160 見た目もGOOD!だし。

スライドバーは上下にシャワー位置をスライドさせられるから採用したんです。

大人と子供達では使いたい位置が違うから、「勝手に調整して~」ってノリで。

完成後気づいたんですが、コレ、上下だけの調整じゃなかったんです。

シャワーの角度調整も出来る優れものだったんです

1_8 2f_6 3s_3  4s_1 6s_1   

とま~こんな感じに、5段階で角度調整できました。

知らなかった~です。

ウチの子これでメチャメチャ遊んでます。

子供が頭洗う時にすご~く便利ですよ!!


浴室乾燥機の画像はこれ。

6130 換気扇的な使用しかしてないです、ハイ。

もうじき入梅しますが、その時活躍するのかな~。

でも、乾燥機使ってそうな気がするんですよね。

パイプもコレ用に2本ついてましたが・・・使った事ありません。

使い方がイマイチ分からない178家です(笑)

6070 コレのリモコンは、洗面所の壁に取り付けてもらいました。

「風呂場においといても壊れませんよ」って言われたけど、どうも気になって。

置いておくと間違いなく子供達のオモチャと化すでしょうから。

それなら壁掛けにしちゃった方が良いかな~って。

しかし・・・換気とタイマー以外のボタンを押したことがありませんね。

6090 でも実際、換気は窓をグルグル開けといたほうが効果ありますよね。当たり前ですが。

コッチの方が早い!!

浴室の窓のシャンパングレー、嫌いじゃないけど、画像で見るとど~なんだろう??

ここをオプションで別カラーにされてる方がいましたが、汚れが目立たない色ならそっちの方が良いかもっと思います。

以上、178家のお風呂でした!!チャン・チャン。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

我家のキッチン

キッチンもヤマハにした178家ですK257_26

617 キッチンへの入口はこんな感じです。

すぐ横には、インターフォンのモニターとかをニッチ内に取り付けてもらいました。

見えます!?イエロー!!

そうなんです、178家はイエローです・・・。

知ってる方は、知ってますよね・・・(笑)

ライトオークには合ってる様に見えます。

って、インテリアAさんも言ってたな~。


ナゼ?ヤマハにしたかは、もちろんマーブルシンクだったから!!ですよね。

6220こんな感じです。

シンクもイエローにしたんです。

・・・ママさんがね・・・

見た目はとっても可愛らしくってGooD!じゃないかな。

シンク自体は若干汚れが目立ちますが、可愛さでそこは妥協です(笑)

実際フライパン置いて汚してみました。(実験の為ワザトです)

6230  6240 

上の画像、左が汚ごした方、右がスポンジでふき取った後です。

左の汚れは手でこすっても落ちませんでしたが、スポンジで磨くとこの通り。

チョット置いただけでは左の画像のように汚れませんよ。

こする様な感じにするとこうなるんですが、そこは磨けば落ちるマーブルシンク。

お掃除が楽しくなりますかね??

6210_1 シンクの下側をUPです。

画像の上の方がシンクの裏側なんですが、ここもイエローでした。

金太郎飴みたいな感じなのかな?磨いても、磨いてもず~とイエローが続くみたい。

いつか磨き続けて貫通 なんてしませんよね(笑)

どんだけの研磨に耐えられるんでしょうね??


キッチンには178家が採用したOPのベスト2位があるんです。

それがこちらの浄水器。

6270 これもヤマハ製品です。

最後の最後で追加したOPだったんですが、超~~満足してます。

なんせ今までペットボトルを買ってきてたんですから。

買ってもって帰ってくるのが重い、冷やすのめんどくさい、置き場所がジャマ。

この3点を一気に解決してくれるスグレモノ!!!です。

詳しくはこちら メーカーのページで!

個人差はあると思いますが、自分的にはお水がおいしい!です。

今まで年中いっつも麦茶を飲んでましたが、最近もっぱらこのお水を飲んでます。

ピッ!ってボタンを押すと水が流れ出すんです。

なんかそれだけでもカッチョ良いですよ。

う~ん、満足、満足K257_27


キッチンの続きはまた次回。

チョット、時間が無くなって来まして・・・それでは!!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年5月23日 (水)

キッチン・Ⅱ

キッチンの続きです。

003  005  

左が住林パンフより抜粋、右側は我家の実物です。

オールフロアースライドってやつにしてます。

設計中は「どうなのかな~」っと思ってましたが、確かに収納力はUPし、使いやすい気がします。

上から見て、上から取出す。

以前のように重なってる物を慎重に取らなくて済むので、これは便利だと思ってますよ「ガチャーん、ガラガラ・・・」ってのが無くなりましたよ!

そういえば、キッチン上の収納まで画像に納められませんでしたね(汗)

収納ストッカーはこんな感じのヤツです。

004 一部、トッチラカッテましたので隠してみました(笑)

食器棚の代わりなんですが、ここも引き出しはスライドタイプ。

いつもさりげなく使用してましたが、使い勝手に不便を感じた事はないですね。

上から見やすくって、また取り出しやすい。

奥の列も引き出しが出てきてくれるので、とても取り出しやすいです。

ただゴミ箱はイマイチかと思いますがね・・・。

引き出しのようにレールがあるわけでないので、ど~もマッスグにもどらないんですよね。

気になる程でもないですが。


換気扇はこちら。

6250 サイクロンフードⅡなんてパンフに載ってたけど、すんごいネームですね(笑)

何気にココについてるライトは良く使ってます。

かなり便利ですね、このライト。(換気扇についてるやつ)

帰りが遅いので、いつもおかずを温めるんですが、レンジでチンは好きじゃない。

やっぱりサ~ット火で温めたいので、ココに立つんです(笑)

似合わないでしょ!!そんなときにここのライト使ってます。

お手入れのしやすさは、ママさんも言ってましたGooD!な様です。

拭きやすく、フィルターも外しやすく、洗いやすく、よごれも落としやすいそうです。

以前は油汚れがベト~ってなってたモンな、換気扇。


ガスコンロです。

6190  6200  

以前にも書きましたが、我家はガス派なんですK257_28

ピピットコンロにしました。

使い勝手は・・・抜群にいいです!!大満足です!!

自分でも簡単に使いこなせます。(自分は料理ホトンドしないですよ)

特にプッシュして出てくるダイヤルボタンが使いやすい。

何気にLEDのブルー色が超カッチョいい。

差額も大きかったですが、これはホント満足の一品です。

あと流行のガラストップってやつは掃除が楽チンですね。

拭くだけでお手入れ簡単、178家にピッタリ。

リンナイ OR ハーマンで悩みましたが、結局は内炎式のリンナイになりました。

余談(ホントはハーマンを頼んでたんですが、実はリンナイが付いてたんです。どうやらコッチの方がチョコット高いみたいで・・・。完成時にアレ!?ってな事で気づいたんですが、時すでに遅し・・・。年末だったし、もう説明聞いちゃったしって事で、結局変更されませんでした。)

あ、上のはあくまでも余談です。

ホントはハーマンが良かったんですから。

フロントのカラーがどちらもシルバーなんですが、ハーマンの方が好みだったし(シャンパングレーに近い色)。

ちなみに実家はハーマン製のピピットコンロなんです!

ソレ取り付けるときに東京ガスの方も言ってました。「内炎式の方が熱効率が良く、珍しさで販売当初すご~い売れたんですが、すぐにハーマンも熱効率で追いついちゃったんですよね~。メンテのし易さでは断然ハーマン製ですよ。」って。

確かに内炎式バーナーの内側にカップみたいなのがあるんですが、毎日ママさん洗ってるんです。

それ見ると外炎式のハーマン製だったら・・・って思いますが、今となっては昔の話です。

ただ、内炎式の少ないガス消費量で強い火力を実現、効率の良い過熱!!ってのは実感できます。

なんかガス代もチョット安くなったような・・・気だけします。


キッチンには178家的に不要??だったかもしれない、要らなかったかもOPがあるんです。

勿体無いオバケが出てきそうです(笑)

6300 それが、この食洗機.。

新生活スタートして5ヶ月経ちますが、使用回数2回K259_12

完成時に試運転したのと、自分が興味半分で使ってみた時のみ。

いつもママさんは手洗いしてます。

「たまに使わないと、使い方忘れるよ~」っていうんですが、ママさん「もう忘れたし、手洗いの方が早い!」ですと。

ま、いつかは活躍してくれる事でしょう。

って事で、汚れはがしミストの体感談は・・・ありません。

今となっては・・・ですが、設計中にも一度検討していたこっちの方が良かったかな~。

006 「洗う」が付いてない、乾燥機能付きの電動昇降ラック。

洗ったらドンドン入れてけばいいんでしょ?コレ、多分。

キット、洗い終わった食器類を乾燥中は隠して置けるんだろうし。

値段もそんな変わらなかった気がするし。

見てるとプチ後悔の念が・・・。


あと、キッチンで付け足してもらった物はこちらです。

6290  001  

水切り網カゴ、まな板たて、米びつ(フロアスライド用)位だったと思います。

これらはLess is moreのバタ子さんが追加されてたのを拝見していたので、我家も取り入れました。真似です(笑)

間違いなく必要になるんだろうな~って。ブログって便利!!

実際、あって大正解でしたよ。

逆に無いと不便かもしれませんね、特に水切り。

米びつはお弁当箱の巨大版みたいなやつですが、これもこれで重宝してます。

なんだかんだ、以上キッチンはこんな感じでした。


| | コメント (12) | トラックバック (3)

2007年5月28日 (月)

対面キッチン

178家は対面キッチンですK257_29

「おぉ~!!」ってなのは特にありません(笑)

0200_1 対面キッチンです。

ソファーから見るとこんな感じです。

TELがカウンターの上に・・・。ハハハ。

変だけどやはり使い勝手上、ココが一番落ち着くみたいです。

色々な連絡網やらで・・・なんと長男の時間割表までここに(笑)

ちなみに、

0210 キッチン側からリビングを目線で見た感じです。

画像とって、自分も「あ~こんな感じなんだ~」って改めて思いました。

カーテンのレースが柔らかい印象の物なので、晴れていればすご~く柔らかい光が入り込んできてくれます。

キッチンから見て、食卓テーブルと大窓はきちんとセンターリングされてます。


6260 キッチンのカウンターは28cmとりました。

ちなみに我家が良く通っていた鳩ヶ谷展示場は、40cmもカウンター幅ありましたよ。

設計士さん「あそこはかなり下壁ふかしてますんで~」って言ってました。

でも、ソレ見て「いいな~」っと思っていた178家はスペース上、取れる限りの幅をとって貰いました。

対面キッチンだけに、食器のやり取りが出来るので楽ですよね。

でもって、

618 カウンター自体は、壁から出っ張らないようにしてもらったんです。

壁に食卓テーブルをピッタリ付けたときに、カウンターとテーブルが重なり合う空間が嫌いだった為です。

ので、カウンターの下側は壁を余分にふかしてます。

ふかした分、造作で収納頼めたらな~って設計中思ってました。・・・予算があれば出すけど・・・ありませんでした(笑)


カウンター自体は、柔らかい感じにしたかったので、カドをとってもらいました。

0240  0250 

カドを取るだけで全然イメージ変わりますよね。

柔らかく、やさしい感じかな。

実はこれも鳩ヶ谷展示場のコピー案です。

とにかく鳩ヶ谷展示場が気に入って住林にした178家ですから、随所にコピーがチラホラ。

代表的なのがR天井なんですけどね(笑)


0100

我家も食卓テーブル付近にコンセントをつけてもらいました。

他の方が皆さんつけられてるのをブログで読んでたんで。

実際、かなり重宝しますね。

焼肉やお好み焼きなんかやる時の電源とりに最適。

下の方にしたんですが、場所的にもOKでしたよ。


0120

キッチンカウンターの上にある小さなニッチです。

設計中は「あ~だ、こ~だ」お願いしてたんですが、完成後は存在感が薄いかも・・・。

ここにも(笑)沖縄のガラス村で買った花が!

178家にはこのようなガラス細工が多々あるんです。

すべて、沖縄の物wでママさんの趣味です。

自分は・・・「青だったら良いんじゃない」って位です。

以上でした~.

| | コメント (24) | トラックバック (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »