« トップライト | トップページ | 寝室の続き »

2007年6月26日 (火)

こだわりの寝室

今回の建築で一番こだわった場所、それが寝室です。

鳩ヶ谷展示場の寝室を再現したかのような作りになってます。

Photo_72  Photo_73 

画像左:我家の絵           画像右:鳩ヶ谷展示場

特徴はR型天井(リブリー貼)、正面の巨大ニッチ、ライトオークをたくさん感じさせる腰壁、寝室から扉隔てて書斎があるってとこです。

いつも設計士Iさんに言ってました。「あそこと同じでお願いします!」って。

まったく同じなのは無理ですが、ほぼ同イメージに完成しましたよ!!


R型天井です。

でかくって画像に収まりきりません(汗)

0700  0690  

リブリーの美しい曲線が特徴です!!

建築中の進行具合はこんな感じでした。

300  304 

314  327  

この天井だけで2週間以上かかってました。

大工さん、本当にありがとうございました。

この天井を見てる限り、一緒に展示場に仕上げ方を確認しに行った事や、工事で苦労されてた事を一生忘れません!


巨大ニッチです。

386  557_1  

と、こんな感じです。

ミニコンポ置けちゃうくらいの奥行をとってもらいました。

宝くじが当たったら、イヤ競馬が当たったら、イヤイヤ貯金が溜まったら、時計がかかってるところに液晶TVを持ってくるように壁補強してもらってます。

何時になる事やら・・・。

ニッチのカドはR曲線、ニッチ台もR型で角も落としてRにしてもらってます。


R型天井とニッチの競演!

0680_1 こんな感じになってくれました。

大満足です!!

何気に四隅に配したダウンライトがオシャレだな~って自画自賛(笑)してます。

いえいえ!インテリアのAさんに感謝ですよ!!

我家に来た方、みんなビックリされてます。この天井、このお部屋に。

だってリビングより全然立派なんですから。


0650_1

寝室ウオークインクローゼットの扉です。

3枚扉です。

中は・・・すでにゴチャゴチャでお見せできる状態ではありませんでした。

棚板やパイプを付けてもらってますが・・・お見せできませんでした(汗

引越しの時とあまり変わってないモンで。

ま、あると便利な収納スペースの入口でした、ハハハ。


MY・書斎です!!!

0620  5470_1 

入口は2枚扉の引込戸なので、2枚とも壁の中に収納できるんです!

いつもPCいじってるの深夜なので、家族の睡眠をジャマしないように扉はピシャっと閉めてますよ。

DIYで作成した引出し、インテリアフェアーで購入したカリモクの椅子。

なんかすでに懐かしいかも。


位置関係はこんな感じです。

071 設計当初の図面なので実際とは違いますが、だいたいです。

納戸へ寝室から直接いけるように扉を付けた事。

書斎を正方形にした事。

色々設計途中で変更してもらいました。

これも全て、打合せにいつも立ち会ってくださった設計士さんのおかげなんですよね!

いつか納戸がMY・書斎に変身する日が来るかな~って密かに期待してます(笑)

寝室は次回もやりますね。

|

« トップライト | トップページ | 寝室の続き »

コメント

こんばんは~
例の巨大Rは素敵!!素敵すぎーとしか言いようがナィですよ!!
この、展示場のこれに惚れた!な気持ちって凄く分かます~惚れた部分は違えども、共感出来る部分って何だか嬉しいかもーです~

投稿: はな | 2007年6月27日 (水) 00時43分

確かにあの天井はビックリする。
うわーゴージャスーーー!ってなる。
ちなみにこのリブリーってのは何の
メンテも必要ないのかな?

密室タイプの書斎は夢のまた夢。

投稿: 麒麟 | 2007年6月27日 (水) 05時59分

178さん宅の寝室のRは、建設中の時から見せていただいていたんですが、
やはりすばらしいと思います。
リブリーを貼るのに、大工さん苦労されてましたよね?
大工さんの汗と涙?の結晶ですね~~。
うちも寝室の天井はちょっと仕掛けありなんですが、
178さん宅の足元にも及びませんわ。

投稿: Kero | 2007年6月27日 (水) 08時12分

こんにちは~
この天井のR造作素晴らしいですね!うちなんかR壁もコスト削減であきらめました。178さんの場合は、液晶テレビにコスト削減の波が行っちゃったわけですね(笑)

うちの大工さん、ぶきっちょだったのかな~(人のブログでグチを言ってすいません)

投稿: KURI | 2007年6月27日 (水) 17時27分

はなさん、こんばんは。
そうですよね!はなさんも展示場お気にでしたモンね。
出会というか運命なんでしょうかね。
展示場気に入って、任せられると思う営業さんと出あって、速攻設計士さんと出合って・・・。
住林マジックにすっかりかかりましたよ(笑)
はなさん邸も落ち着きましたか??
色々UPしてくださいね!!

投稿: 178 | 2007年6月28日 (木) 00時12分

麒麟さん、こんばんは。
書斎は夢でした!
夢かなったり!!です(笑)
扉でシャットアウトできるのが希望だったんです。
仕事帰りがいつも深夜なんでね。

リブリーは木のジャバラ状(?)の物です。
Rを描くのに勝手良く施工できる品物で、材質はナラ材でした。
tamagoroさん邸でもR壁に使われてましたねw
メンテ・・・多分フリーのツモリ・・・です(汗)

投稿: 178 | 2007年6月28日 (木) 00時16分

Kero さん、こんばんは。
建築中から見ていてくださったなんて!
感激で、うれしくって・・・。
ありがとうございます!!ナンテ(笑)
ブログやってて良かったな~ってチョット思いました。
そうなんです!大工さんのご苦労の結晶なんです。
完成したときの感激は忘れられないですね。
大工さん「これはプレッシャーですよ」って言ってました。
その言葉がズシーッと心に響いてます。
Kero さん邸の天井!楽しみにしてますww

投稿: 178 | 2007年6月28日 (木) 00時21分

KURIさん、こんばんは。
R天井は自分が建替えを決心したきっかけだったんです。
コレ見てなければ・・・キット建築してなかったかもしれません。
それぐらいインパクトが強かったんです。
だって、見たこと無かったですモン(笑)
その分は・・・仰るとおり寝室の液晶TVが・・・(涙)
でも、寝る時いつも天井見て「コレでよかったんだよ、キット」って自分で自己満足してます。

KURIさん邸の工事、無事に進行してくれれば良いんですが、住林の対応に注目ですね!
自分施工AND支給に対する配慮がもう少しあればいいのにって思っちゃいました。
でも、妥協せづがんばってくださいね!
素敵なキッチン OR 素敵なおうち完成目指して!!

投稿: 178 | 2007年6月28日 (木) 00時28分

こんばんは。
Rの天井、僕はとってもびっくり&高級感を感じましたよ。
という当時を思い出しました。

そうですよね。寝室&書斎は178さんの拘りでしたよね。
僕もリブリー使用したのですが、とにかくRの天井にはやられたという感じです。

投稿: tamagoro | 2007年6月28日 (木) 22時06分

ステキな寝室!!
天井とニッチの競演には、おどろきました♪すごい!
しかもちゃんとR加工してるあたりが、178さんらしい!
カッコイイ~( ^∀^)

投稿: ちゃくらん | 2007年6月29日 (金) 06時30分

よっ!  こだわり178さん^^
うんうん、私もこのR加工を見て素晴らしぃ~と思ったのを覚えてますっ。
こだわっただけあって素敵な出来栄え☆
初めてこの部屋で寝たときは感動だったでしょ~^^
我が家の和室の天井もリブリー貼りって言うのかな?
をやってもらおうと思ったのだけど・・・
ダークオークは設定がなくって・・・
暗くなっちゃうから仕方ないんだけどね^^;
で、あえなくクロスになってしまいました。
悲しい( ; _ ; )

そそ、ポケモンの前売り券はGETしたよ~♪
もちろん子供チケットだけね^^
178家はパパが連れていくのかい?
我が家は私かな??
ビールでも飲みながら鑑賞してこよう^^
 →えっ、ひんしゅく者??
私はいつも映画鑑賞しながらビールなのだ☆
気を付けないとトイレが止まらないんだけどね^^;

投稿: alian | 2007年6月29日 (金) 10時31分

すごいですねRの天井、こだわりが感じられますね。
リビングより立派な、愛の巣ですか?
ぐっすり眠れること間違いなしですね。
実物が見てみたいですね。
現物を見たらなおさらすごいと感じてしまうだろうな。

投稿: ヨッピ | 2007年6月29日 (金) 18時41分

tamagoro さん、おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます!
でも自分はtamagoro さん邸のR壁にリブリーにビックリし、「いいな~」って感じてましたよw
工事中余ったリブリーをどこかに使えないかな~って探してたんですが、壁面という発想がありませんでした。
モット早くに知っていればな~って。
リブリーって良いですよね!!
あるだけで高級感を感じますモンね。


投稿: 178 | 2007年6月30日 (土) 05時12分

ちゃくらんさん、おはようございます。
へへ(笑)
サンクスです!
178家のマイフォレスト=R天井の寝室なんです。
展示場で一目惚れでしたから。
ニッチのカウンターもR加工してもらうだけで、全然イメージ違って見えるんです。
R好きな178家でした。

投稿: 178 | 2007年6月30日 (土) 05時15分

alianさん、GooD・Morningです^^
寝室はこだわった甲斐ありました。
自分的にもメチャメチャ気に入ってます。
寝る時に見上げる天井がリブリーですから(笑)

そそ、ポケモン前売り券ゲットされたんですね。
子供チケットだけ!ウチも一緒、一緒。
alianさん、すご~、ビールですか(笑)
それ経験ないですよ。
自分はいつも寝ちゃわないようにアイスコーヒーをタップリ用意してます。
ちなみに、我家は「大人半額日」に自分が休みだったら自分が連れて行き、無理ならば「レディース半額」の時にママさんの予定なり。
いつも思うんですが、子供映画の大人料金って¥高いな~って。
ただの付き添いなのにね(笑)

投稿: 178 | 2007年6月30日 (土) 05時30分

ヨッピさん、おはようございます。
現物は・・・スゴイですよ~~~(笑)
きっとビックリされると思いますんで、是非見に来てください!ナンチャッテ。
仕事からの帰宅が遅い自分はリビングよりも寝室にいる時間の方が長いので、ツイツイ「ちから」はいっちゃいました。
大工さんの超大作ですから!
一生大事にしないと、っと肝に免じてます。

投稿: 178 | 2007年6月30日 (土) 05時35分

178さん、こんばんは!
書き込みありがとうございました~^^
巨大ニッチとR天井のコラボ・・・すごすぎます!!
超リッチ&ゴージャスな寝室ですね~
素敵な夢が見られそうですね*^^*

投稿: えみね | 2007年7月 2日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150795/6880166

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの寝室:

» 時計 といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 19時46分

» 家の設計図プロジェクト〜家の設計図を初めて描いて家を建てる人ために〜 [家の設計図プロジェクト〜家の設計図を初めて描いて家を建てる人ために〜]
家の設計図を初めて自分で描く人のための情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 22時45分

» 帝王競馬 !3日間黒字なし⇒全額返金+10万円! [帝王競馬 !3日間黒字なし⇒全額返金+10万円!]
3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円??年間勝率99%!年間回収率19700%!それが帝王競馬!!! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 23時16分

» パソコン初心者の私が、○○○をクリックしただけでお金になっちゃいました。 [ひよりのブログ]
こんな私が、不労所得?副収入を得ちゃいました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 23時20分

» The Blog [The Blog]
Provides extranet privacy to clients making a range of tests and surveys available to their [url=http://yvaxat.info/Ml83MTEz]human[/url] resources departments. [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 03時51分

» はじめまして [インテリアガイド]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちはインテリアに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 皆様の日常生活にお役に立てる情報を随時、掲載していきますので、何卒、よろしくお願い致します 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 16時50分

« トップライト | トップページ | 寝室の続き »