« 階段 | トップページ | トップライト »

2007年6月17日 (日)

廊下のセンサー

178家の廊下は1F,2F共にセンサーで照明をON・OFFさせてます。

1Fに付けたのがコレ。

485_2 Nationalのこのセンサー付き照明です。

見た目が気に入りまして採用。

1Fの廊下って、色々な所の明かりが交差してるので、あまり「コレあって良かった~」と思ってはいませんが、単純にダウンよりはイイかな~って。

設定変更する時に、照明についてるフタを開けないといけないのですが、手が届かない・・・。

我家の天井高は265・・・。脚立がいるねって事で今まで変更しようという気になった事がないんです。

見た目が気に入ってたので、玄関の外もコレと同じヤツが(黒色)がついてます。


で、2Fに付けたセンサーが178家のマイフォレストで ☆マイベストOP・隠れ1位☆ なんです。

それがコレ。

0500 やはりNationalのものなんですが、コイツがスゴイ!!

《 かってにスイッチ 》 ってヤツなんですが、よく玄関なんかで見かける壁面に付いてる物です。

コレを2Fの廊下(腰高)に取り付けてみました。

1Fと同じ天井センサーにしなかったのは、我家の場合、天井からよりも壁面からのセンサー角度の方が高角度をフォローできる形状だったからです。

インテリアさんとすご~く打合せしてたな~、なんだか懐かしい。

廊下とかって、わざわざスイッチ入れたくないし、入れても消し忘れるし、めんどくさいし、ヤンチャな男の子2人だし・・・。

消し忘れがない分、省エネだしね。

採用結果は最高!!です。

0560   0570 

なにが最高かって、センサーの反応速度です。

天井のタイプより壁面センサーの方が、感知するのが早い気がします。

人感センサー(だったかな?)なので、ドアの開閉に反応してくれるんですよね

これが隠れ1位の根源です。

寝室・子供部屋のドアを開けると、既にセンサー反応してダウンが点灯してるんですから。

画像上は次男に撮影協力してもらってました(笑)

事前にチコット隙間開けといて、「行け!!」って合図と共に次男が走り出します(笑)

シャッターが追いついてませんネ。

普段はドアに反応してくれてますよw

取付た位置もジャストだったんでしょうね!

インテリアAさん、最高ですよ~。マジ感謝してます。

今回のインテリアフェアーは休めず行けずですみません。

チビが夜中に「トイレ~」って起き、ドアを開けた瞬間に『ピカッ』と点灯したのを眠気まなこで見た時に、「採用して良かった!!」と確信したんです。

自分もそうでしたが、子供の頃って暗い中トイレいくのイヤじゃないですか!?

これは満足、満足、超~満足ですよ。

小さなお子さんがいる家庭にはおススメかも。


|

« 階段 | トップページ | トップライト »

コメント

廊下もセンサーなんですね。それは子供さんが
夜怖くなくて良いってもんですw
中学生の頃まで住んでいた家は結構古い建物で
トイレは長い廊下を歩いた後にひっそりとあるような
タイプでした。いや~怖かった思い出があります。
余談ですが確か・・・料亭を改造した家だったと。
なので間取りとか変でしたねw

投稿: 麒麟 | 2007年6月18日 (月) 05時42分

おはようございます。

かってにスイッチ・・・これ恐るべしですねえ
1Fのトイレと玄関に付いてるんですが
このセンサーの感度にゃ、ホントビビりました(^^;

トイレ引戸の隙間からでも感知しやがるもんで
刑事物のドラマのように、出入口の壁にへばりつき、
ちょいと、フェイントをかけてやりました・・・

扉は開けど、誰もいない・・・コレで点灯したら笑えるね・・・

しかし、当たり前の事なんですが・・・
それとも、こっちの意図を見抜いているのか、
トイレ照明は点かないんですよね・・・

「お~~~」と扉の前に立った瞬間に点灯・・・

ちょっと小ばかにされた気分・・・><


投稿: ichi | 2007年6月18日 (月) 10時41分

現マンションでは,このかってにスイッチが玄関についてますが,本当に素早い働きを見せてくれますよね.
外から帰って,明かりのついていない玄関を,一瞬たりとも見たことがありません.当初は何に反応しているのか不思議でならなかったくらいです.
で,我が家も新居の玄関&1階廊下はかってにスイッチを採用しました.2階廊下はつけっ放しにする予定なので(夜中は消すので,子供が起きたときにってのは困りますが・・・)現在はついてません.
天井のセンサーはやはり玄関ポーチに採用しました.
こんな便利なもの,昔はなかったんだと思うと,ありがたいなぁ~と思っちゃいます.

投稿: まりん | 2007年6月18日 (月) 14時25分

こんばんは~
小さい子供がいる家庭だと、これは是非欲しい代物ですよね♪採用して、最高!!って気持ち分かる気がしますょ~

我が家は、既にレンジャーが大きいので、何も考えませんでしたね(爆

投稿: はな | 2007年6月18日 (月) 22時12分

麒麟さん、こんばんは。
廊下のセンサーは我家的に大ヒットです。
とにかく消し忘れが無いし、わざわざスイッチ押さなくていいし。
子供の為にと思ってチョイスしたんですが、ホント良かったです。

えっ??moto料亭!!
それは間取りが変というより、家そのものがスゴそ~じゃないですか~!!
これは、ビックリです。

投稿: 178 | 2007年6月18日 (月) 22時25分

ichiさん、こんばんは。
かってにスイッチすごいですよね!
ホントそう思いますよ。
感知速度が速い、速い。
ichiさんトイレにも付けたんですか??
それ、名案ですね。
え~~~もっと早く知りたかったですよ。
自分、全然思い浮かびもしませんでしたが、現状あったら間違いなくGOOD!ですね。

ichiさん劇場(笑)深夜、爆笑させてもらってます!

投稿: 178 | 2007年6月18日 (月) 22時28分

まりんさん、こんばんは。
センサー、とっても便利ですよね。
自分は旧居にこのような物が一切無く、新居になって初めて体感するのですが、とにかく感動!!です。
だってチョットしたドアとかの動きに反応して、ONしてくれるんですもん。
植物の葉の動きなんかにも反応しちゃう事あるんですって。

外から帰ってきて、灯りの付いてない玄関を見たことが無い・・・。
それって、すごーい幸せなことですよね!!

投稿: 178 | 2007年6月18日 (月) 22時32分

はなさん、こんばんは。
そうなんですよ!最高なんです、コレ。
便利、便利。
品物自体も安価だし、もっと採用しとけばよかったな~って最近思い始めました。
はなさん邸の飾り棚のライトが早く見てみた~いです!
UPされるのまってま~~す。

投稿: 178 | 2007年6月18日 (月) 22時35分

うんうん、これいい~^^
子供が夜中に起きたときとか暗いと危ないしね!

178さんがとってもお勧めしていたので、
記事を読んでたら真夜中の通販番組を
見ている気になったなりよ(笑

投稿: alian | 2007年6月18日 (月) 22時38分

変なところに飾り窓とかあるし、欄間はやたら
デザインに凝ってあるし・・・
生活しやすいか?ってことはなかったかも。
やたら仕切りの引き戸がおおかったですしねw

投稿: 麒麟 | 2007年6月19日 (火) 05時53分

alianさん、こんばんは。
178の通販番組なりか??
ヘッヘへ!おススメ上手かな!?

そうそう、ポケモンの前売り券ゲットしました?
自分は子供2枚分だけ入手しました。
なんだか、伝説のホニャララってやつをDSに貰えるみたいで。
ちなみに、大人は半額dayで行くつもりですw
節約、節約!しなくっちゃね。

投稿: 178 | 2007年6月19日 (火) 22時43分

麒麟さん、こんばんは。
でも、でもある意味スゴイですよ!
料亭なんて行った事ない自分は未知の世界、あっ!?ちがった、未知の設計空間だからな~。
確かに引き戸は多そうですねw
長~い廊下もうなずけます。

投稿: 178 | 2007年6月19日 (火) 22時46分

おはようございます。

我が家も、足元灯は採用します。
2階のローカと、キッチンの足元です。
私は、2階のトイレも人感センサー付きにしたいのですが、
旦那さまに「消し忘れの電気代と5000円の差額は何時埋まるの?」と、言われてOKがでません。
今週末の打ち合わせで、再度粘ってみようかしら・・・。

投稿: Kero | 2007年6月20日 (水) 07時53分

廊下にセンサーなんて思い浮かびもしませんでした!
確かに便利ですね、それがあったら。
我が家には廊下がないのであれですが、
階段とかにあればよかったかもな〜って
今更ながら思いましたよ。
作る前にその発想があったら、どこかに使ったかも。

投稿: | 2007年6月20日 (水) 20時17分

Kero さん、こんばんは。
確かに差額はナカナカ埋まらないかもしれませんね。
こんな作戦は!?
建築後に同じ物付けたらいくらになるか聞いてみて(きっと取り付け料が発生するのでは)、建築中の今だから5000円位で付けられる!って方向で交渉してみるってのは。
後付タイプも色々ありますが、どうせならね!
センサー使わなきゃ、切っとけば作動しないし。
粘って損ないかもです!!

投稿: 178 | 2007年6月20日 (水) 23時24分

兎さん、こんばんは。
自分も階段をセンサーにしとけば良かったな~って後悔してます。
後付タイプを真剣に考えてたりして(笑)
ママさんに言ってみたら、「ボケ防止に押しといた方が良いんじゃない?」と、あっさり。
う~ん、そのうちなんとか!っと企んでる178でした。
トイレにもセンサー付けてたら便利だっただろうな~って思ってます。

投稿: 178 | 2007年6月20日 (水) 23時28分

センサー付き便利ですね。
我が家も採用すればよかったかな。
私が消し忘れを一番するだろうから、有ったら便利かも。
トイレはセンサー付きにしたけど、廊下までは考えませんでした。
我が子もわんぱくです、きっと消すはずないよな~

投稿: ヨッピ | 2007年6月21日 (木) 18時41分

ヨッピさん、こんばんは。
我家はヨッピさんと『逆』で、トイレにセンサーって発想が無かったんです。
もしそんな知識があったら、間違いなく採用してましたよ。
センサーって本当に便利ですから。

男の子はコマめに消すって・・・なかなか難しいみたいw
自分はそれよりもワンパクに育ってほしいと願ってます。

投稿: 178 | 2007年6月21日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150795/6821643

この記事へのトラックバック一覧です: 廊下のセンサー:

« 階段 | トップページ | トップライト »