« 廊下のセンサー | トップページ | こだわりの寝室 »

2007年6月21日 (木)

トップライト

178家のマイフォレストで採用した幾つかのOP達、その中でもっとも家族みんなが「これ、入れて良かったね~」と言ってる物。

それがコレ。

0470 トップライトです。

間違いなく、マイベストOP第1位ですね。

とにかく採光力が凄い!

階段の上に設置したんですが、明け方には階段・2F廊下が我家で一番明るい場所になるんです。

『階段、廊下をとにかく明るくしたい!!暗い階段・廊下がイヤだ・・・』

これは178家の希望でしたので、願い叶ったり!です。

060 図面上はこんな感じ。

階段の窓も結構大きいのですが、全然比べ物にならない採光効果ですね。

トップライトは、壁に取り付けされた同じ大きさの窓と比べて、約3倍もの採光効果があるって設計士さん言ってたけど、これホントです!!

実はトップライトを採用したのは、設計も大詰めになってきた頃でした。

階段だけ勾配天井になっているのに気づき、それならば「トップライトつけたらすごくない??]って言い出した178に設計士Iさんも大賛成してくれたんです。

それからは、さ~、実物見たさに各メーカーのショールームめぐりが始まり、雨の日の音・採光具合(朝・昼・夜)・シャッターなんかの操作性、をチャックしまわってました。

トップライトには固定式と開閉式があり、開閉式には手動と電動がありました。

スクリーンなんかついてる優れものもありましたよ。

実際で採用したのは、固定式のFIXタイプでノースクリーンです。

設置場所が南方角でなかったので、暑くなりすぎる心配は無いかなって。

開閉式にしなかったのは、設計士さんが「開ける時に、付近に溜まってるチリやゴミなんかが入り込んで来ますよ」って教えてくれたのと、¥高い・・から。

開閉式のトップライトには、換気機能もある訳で凄~く魅力的でしたが、そこは階段窓の大きさでカバーする事にしました。

061_1 こんな感じですw

とっても優しい光を取り入れてくれます。

暗くなりがちなスペースを太陽がある時間帯はトップライトがカバー。

太陽が沈んでからは、センサー照明が大活躍!

178家の階段・廊下の関係はそんな具合です。

このトップライト1つで、却下の刑に処せられたタンクレストイレ OR 電子錠が敗者復活できるのですが・・・全然後悔してませんね。

家の中も家庭も明るくしたい!!

178家はそんな感じですK257_34

|

« 廊下のセンサー | トップページ | こだわりの寝室 »

コメント

トップライト、いいですね!
私、今まで全然全く興味がなかったですけど
こうやって拝見すると、がぜんやる気になっちゃいます♪
って、予算はもうないのでどうしもないですけど(;´Д`)
あ、その電子錠!
先日、担当さんへ聞いてみたんですよ!!
178さんのお話思い出しので!
でも、思いがけず「あまりよくないですよ」とのこと。
採用した方で、締め出しくらった話を、延々聞かされました。
担当さんによって、だいぶ見解が違うのかもしれないですね!

投稿: ちゃくらん | 2007年6月22日 (金) 00時45分

トップライトちょっと興味あったのですが
天井がフラットのために断念しました。
フラットだと色々と問題がありそうで(汗

採光はかなり良いですね。

投稿: 麒麟 | 2007年6月22日 (金) 07時39分

ちゃくらんさん、こんにちは。
トップライトは最高です!
すんご~く明るくなるんですよ。
本当に採用してよかったと思っています。

電子錠は・・・ウチの営業さんも言ってました。
あまりおススメは・・・って。
でもね~、車のキー感覚で出入りできたらな~っと思うと未練がね(笑)

投稿: 178 | 2007年6月22日 (金) 14時32分

麒麟さん、こんにちは。
天井がフラットだとそうですよね。
我家はたまたま階段だけ勾配天井になっていたので、設置できました。
採光は素晴らしいです。
まるで外みたいな明るさですよw

投稿: 178 | 2007年6月22日 (金) 14時36分

写真だけでも,もの凄く明るそうだなぁ~と伝わってきますね.
階段や廊下って暗くなりがちなので,本当に役立つ逸品!でしょう.
我が家には窓がない廊下があり,かな~り暗くなることが分かりきってますが,そもそも1階なのでどうしようもないです.センサーライトに頼るしかなさそうです.

投稿: まりん | 2007年6月22日 (金) 15時14分

まりんさん、こんにちは。
毎朝起きて、寝室を一歩出るとビックリするくらい明るいんです。
とっても気持ちがいいですよw
階段や廊下って暗くなりがちだから、大成功!!でした。
夜はセンサー君にがんばってもらってます(笑)

投稿: 178 | 2007年6月22日 (金) 16時15分

こんばんは。
うちも階段上が勾配天井でそこにトップライトがついています。
先にトップライトがあって後から設計士さんの提案で勾配天井にしたので178さん邸とは逆ですね。
階段は家の真ん中なのですがおかげで明るいですよ。
お値段はさておき、うちも採用してよかったと思っています。

投稿: みーね | 2007年6月22日 (金) 20時13分

みーねさん、こんばんは。
トップライト仲間w。
順番は確かに我家とは逆ですね。
勾配天井にトップライトってかなりナイスな組み合わせだと思います。
見た目の開放感もGOODだし。
しかし明るいですよね!!
同じく家の真ん中に階段があるんですが、入ってくる光の恵みに感謝してます。
もうチョット¥安いとありがたいんですがね(笑)

投稿: 178 | 2007年6月22日 (金) 21時48分

おはようございます。
明るいですね。三倍も採光量が違うんですね。
OPトップもわかりますね。
マイホームですから気に入ったものが一番ですよね。

投稿: ヨッピ | 2007年6月23日 (土) 09時21分

こんばんは~
勾配天井って密かに憧れです♪

夜に、密かに見える☆鑑賞も出来るやナィですかぁ~

昼間の、採光感が、すごぃですね~

投稿: はな | 2007年6月23日 (土) 21時57分

トップライトは、うちの設計さんはあまりお好きじゃないようで、
付けることを止められました。
階段の上に付くと明るくて良いんじゃないかと思ったんですけど・・・。
採光の取れないところでは有効なんでしょうが、うちは階段部分にルーバー窓が2つも付くので、やっぱりいらないかな?

投稿: Kero | 2007年6月24日 (日) 21時15分

ヨッピさん、こんにちは。
トップライト、メチャメチャ気に入りました。
すご~く明るくって大満足です。
文句なしで、採用して良かったOP一位ですね。
とにかく採光量がすごい!!ですよ。

投稿: 178 | 2007年6月25日 (月) 12時19分

はなさん、こんにちは。
勾配天井って開放感あっていいですよね。
プチ拭きぬけみたいな感じです。

トップライト、我家はくもりガラスにしたんです。
後のお宅が3F建てなんで・・・
なので ☆ は・・・見えないのです(涙)
見えたらもっと感激してるんだろうな~。 

投稿: 178 | 2007年6月25日 (月) 12時22分

Kero さん、こんにちは。
我家もルーバー窓が2つ付いてる階段ですが、付けて大正解でしたよ。
明るさの度合いが違いました(笑)
でも、設計士が賛成してくれたから採用したんですが、あまりおススメされないのって、構造上とかの何かに気遣ってくれてるのかな~と思います。
窓からの光が充分期待できそうならば不要ですもんね。
『太陽の設計』の住林ですから!!

投稿: 178 | 2007年6月25日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150795/6864013

この記事へのトラックバック一覧です: トップライト:

» 大塚家具 [大塚家具]
日本最大のショールームを持つ大塚家具の話題と商品紹介 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 08時04分

« 廊下のセンサー | トップページ | こだわりの寝室 »