« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月 2日 (月)

寝室の続き

ハ~・・・、超忙しいですK259_14

すっかり繁忙期に突入で、更新が・・・。

寝室の上側はR天井で木質感たっぷり!で、下側の主役が腰壁です。

083 こんな感じです。

178好みの凸凹が最高!!

これ、フラット・オンリーだったら、かなり悲しかったかも。

部屋一周に腰壁をまわす金額ってかなり・・・なんですが、今になって2Fの廊下も腰壁しとけば良かったな~っと思ってます。

一番は見た目の木質感ですが、クロスと違って傷に強い!!

チビ達にやられずに済むのがポイントだったりして。


寝室のカーテン、実は以前のを使いまわしてるんです。

0760 LANCETTI ってブランドの物なんですが、6年前位に購入した物。

かなりな金額だった為、当時の自分はカーテンの山になる所を3折でなく2折で節約し入手したんです。ヤットコでした。

今回の建築で捨てるのは・・・勿体無い。

超~~~お気にのブランドだったので(今は近くにあったショップもなくなり、このブランド自体がカーテンを扱わなくなった)インテリアさんに「打ち直し?」をお願いしてみました。

密かにそれによってかなりの¥節約効果を期待してましたが・・・実際は1~2万円の節約にしかなりませんでした。

作り直しもそれなりに¥するみたい(笑)

0740  0640

ライトオークなのにナゼ??青??って思わないでくださいねK257_35

だってプライベートルームだし、ドラゴンズカラーだし、が好きだしね。

インテリアさんも最初はチョット苦笑いしてたっけかな。

プレーンだったカーテン生地をシェードに変身させるのに使う生地って案外少なかったです。

普通タイプのカーテンは、今回ヤマを2折から3折に変身してもらえました!!

う~ん、これだけで印象全然ちがくなるもんですね。

いつか取り替える時は「色」もうチョット考えよ~っと。


寝室にある飾り物です。

0810  0820_1 

沖縄の琉球ガラス村で買ったガラス細工です。

ガラスの中は沖縄の砂で、刺さってるのがサンゴのかけらです。

ガラスは当然ブルー(笑)

画像下 ↓ は・・・。

0800  0750  

コレも沖縄で入手した物。

ルネッサンスに泊まった時にそこに置いてあって思わず衝動買い??しました。

水晶の水道ってだけなんですが、これが¥ゴ万。

今思うとバカな買物・・・ですが、思い出、思い出って事で大事にしてます。

これは自分の好みです。


これはママさんの好みです・・・。

0770 あくまでも寝室はプライベートルームな178家K263_13

お部屋の一角はママさんにこんな感じにされてます。

ミッキーだらけ・・・。

TDLやディズニーストアーが大好きらしく、これはほんの一部なんですが・・・納戸やクローゼットもディズニーだらけ。

見てると目が痛くなってきます(笑)あまりにもいるんで。

0780 ちなみにこんなデカイ!のも居るんです・・・。

長男よりも全然デカイんです。

よ~く子供がコレに戦いを挑んで遊んでます(笑)

どこで入手したのかは・・・知りません。

気づいたら「いた!」って感じです。

0790 タンスの上にもいますよ。

これはディズニー・オン・アイスで売ってる、一杯2000円のカキ氷が入っていた入れ物。

氷は子供の握りこぶし程度の大きさ。

入れ物代がいったいイクラなの??

子供二人でカキ氷に4000円・・・出しちゃうんです、仕方なく・・・(涙)

みんな行列作って並んで買ってるから・・・ウチも~ってね。

毎年行ってましたが、今年は行かないです、オン・アイス。(アイススケートのショーの事です)

節約!節約!!

来年あたり『カーズ』をやってくれたら絶対行くんだけどな~。


お部屋と全然それましたが、寝室=プライベートルームな178家。

リビングより寝室に力を入れた178家。

木質感タップリのお部屋に、夫婦でまったく趣味の違う飾りを置いてる178家でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

インターフォンカバー

数ヶ月前のことになりますが、リンクさせてもらってる麒麟さんの『悪魔のささやき(笑)』により、とある物を購入しました。

0850 インターフォンカバーですK257_36

今までその存在すら知らなかったのですが、ささやきにより(笑)色々ネットで情報収集するうちに、「なんか、ほしいかも!」って。

ネットでも色々出てました。

デザインが素敵な物から、文字まで彫ってある物とか。

でも・・・それ買って・・・え~っと、自分で取り付きえるの??

確かにドリルはあるし、安上がりだけど・・・無理(笑)

特に水平レベルとかイライラしそうな気が。

そこで「緑化さ~ん!!」に見積もり依頼していたのでした。

0860 このインターフォンカバーは、表札と同じメーカーに同じ素材(ステン)で作ってもらいました。

今思うと・・・表札をもうちょっと大きくしておけば『幅』がジャストに揃ってもっとはまったかな~。

でも、見た目はすご~くシンプルですが、存在感は抜群ですよ。

ちなみに以前の画像はこちらをクリック。

印象変わるモンデスネ☆

麒麟さん!サンクスです。

四隅のボッチも、取り付けられると全然気にならなくなりましたよ。


0880  0870 

インターフォン自体は、門柱の外側にくっ付いていただけだったので、そのままインターフォンカバー付けるとすご~く出っ張るんですが・・・。

業者さんが超~親切にもインターフォンを門柱の中へ数cm埋め込んでくれたんです

おかげ様でですが、上の画像でも分かるように表札とインターフォンカバーがほぼ出幅がそろって綺麗になりました。

ネットで購入し自分施工してれば半額で済んだでしょうが、まず、こんな埋め込みなんて出来やしないしネ。

やはりきちんと住林緑化さんにおねがいして良かった~!!と思いました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ベランダ

超~繁忙期にて、クタクタな178ですK259_16

さ~て~と、ベランダ。

自分自身は特に・・・だったのがベランダ。

反面、ママさんはすご~く意見を申しておりました。

①全部とは言わないが、一部でも屋根がかりにしてほしい。 (L字にして採用)

②90cmだと狭いので、広くとってほしい。 (実際は120近くとれました)

③物干しは、天井OR壁付けタイプがいい。 (両方採用)

う~ん、確かこんな感じのことを言ってた気がします(笑)

上記は全て簡単に言うと 旧居とほぼ同じパターン なんです。

しかも一直線でなくL字型のベランダにしたんですが、それも旧居と同じ。

本人なりの使い勝手があったんでしょうね、キット。

094_1 ウチのベランダですK263_14

なんて殺風景なんでしょうか・・・。

なにも飾らず、何も置かず・・・。

その内、気が向いたらって事で・・・ハイ。

足元のタイル、コレは失敗しましたね。

汚れが目立たない色、明るい色を希望し、ママさん、設計士さんの反対に耳もかさづに採用したんですが・・・。

確かによごれは目立ちませんが、外壁なんかと色合いアンマッチすぎ(汗)

あっ!いいですから、分かってますんで・・・失敗した~な~(笑)

ま~外から見えない場所だから良いんだけど、今思うとデッキぽいのもって来れば良かったな~って。


096_2 手すりはこんなやつです。

シュッ!っとかっこいいでしょ(笑)

差額もでかかったです、ハイ。

と~こ~ろ~が、これまた失敗かもだそうです??

ママさんに駄目ダシくらったんです。

上段のバーが太すぎて、布団干しの布団バサミをう~んと広げるのが大変

木調の部分が砂ぼこりで汚れが目立つだそうです。

ハイ!!これまた自分のチョイスのせいです・・・。

見た目はすご~~~く好きなんだけどな・・・。

こういう所は、普段の使用状況を良くかんがえないといけませんでしたね。

設計士さんも薦めてくれてた、シンプルなタイプにしておけば良かったのかもしれません。


0980 物干しって、てっきりこんなタイプにすると思ってたんです。

なんかカッコイイし。

でも、うちのママさんは大反対してました。

我家の場合、布団干すスペースが減る・・・との事。

布団干しまで設置するスペースはさすがに・・・無い。

で、178家では画像下のようなタイプになりましたよ。

0990  1010 

実際の画像は、こちら。

092  095

こんな感じです。

画像右側のタイプは、要らなかった場合クルクル回すと外す事ができるようです。

全然バリバリ使ってますがネ。


097 ベランダのチョコット膨らんだスペースです。

ここは完成後に有難さを実感した場所なんです。

ホラ!自分は蛍族なんで・・・。

ココで、ビール&一服タイムをすごしてます。

なぜか椅子は無し。

失敗と駄目だしくらった手すりにひじ付いての~~んびりとね。

画像で空き缶写ってるの分かりますか??

今飲んでるビールは夏なんで、オリオンビールです。

沖縄のやつですよ!!

毎日1本目はスーパードライ、2本目がオリオンです!!

暑い季節はビールが本当にうまいですね~K257_37

今日も蛍な178でした。 

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

子供部屋

すっかりクタクタになってきた178ですK259_17

繁忙期も後もうチョット・・・。

明日から子供は夏休み!

どこ?連れてこうかな~って今から考えてますK263_15

入りが強引ですが・・・子供部屋のお話。

1170 入口はわざと?? 隣接してます。

178家が子供部屋に望んだ希望は次の通りでした。

① 2部屋同じ広さ、形状で平等に!

② 壁収納も両部屋同じ物を付けてあげる。

③ 配置がえの事も考えてコンセントを多めに!

④ 近い将来PC使い出すでしょうから、まとめてネットの情報コンセントも両部屋へ引いておく。

以上かな~(笑)

リビングや寝室よりも、「机がここで~、ベットをここにした場合・・・TVは?」って考え抜きました。

考えられた幾つかのパターンには絶対!絶えられるはず!!です。


壁収納はこれです。

120 黒線で囲んだやつです。

自分もそうでしたが、服とかはやはりしまうより吊るすかな~って。

いたって標準的なやつですが、これが一番使い勝手良さそうかなと思いました。

収納は無いよりあった方が絶対良いですからね。

特に子供達は成長に合わせてドンドン物が増えるでしょうから。

1070 こんな感じで設置されてます。

中は・・・既に見せられる状況ではなく・・・無理(笑)

オモチャだらけです。

扉のライトオークな色合いも他の部分とマッチしていていいです。

一点、この扉もフラットでなく凸凹してるのがあればな~。

縦にアディダスのようなシュッとロングラインが入ってるのあったら最高。ナンテね。


1180_1 春日部展示場の子供部屋です。

素敵ですよね~!!

特に天井の「木」がカッチョいい。

予算さえあれば・・・こんな素敵なお部屋にしてあげたかったな~。

つうか今までこんな素敵な子供部屋は見たことないけどネ。

178家では予算の関係で天井に木はムリでしたが、変わりにで遊んであげました。

1150

長男の部屋には、上げ下げ窓を設置。

かっこよく収まってると思います。

オシャレな感じもするし、チョコット開けてる感じが見ていて良いです。

窓台に置いてある人形はDORAGONSのマスコットですね。

フフフ!中日ファンになってきたかな(笑)

次男の部屋には以前一度載せましたが、変わったこんな窓を入れました。

1080 真ん中固定タイプのこんな形の窓です。

この窓、両袖側が開くんですが、真ん中の固定部分もロックを外すと左右に移動できるスグレモノ!!

かなり子供も面白がって開けてますよ。

これはかなりヒット!!です。

可動パターンは以下の通りです。

1100_1  1110  1090 

両袖部分の可動による開閉3パターン。

1120_1 で、画像左の真ん中部分に付いてるロックを外してやると、通常タイプの窓と同じような開口にも出来るんです。

ロックは簡単に外せます。

ちなみに窓は三協アルミですよ。

1130  1110_1  1140

両サイドについてる網戸もスライドしますよ。

確か差額は数万円でしたので、これは採用して大正解だったと思ってます。


子供部屋のカーテンは素敵だった春日部展示場のまねをして、薄いブルーにしました。

ドラゴンズカラーだしね!!

121 こんな感じです。

サンゲツの遮光カーテンで確か一番安かったやつK263_16

でも自分は家中のカーテンの中でナゼかコレが一番好きです。

カーテンレールは住林の中でも安価だったやつK263_17

が、これもカラーをサッシの色と合わせたらGOOD!!ではないですか!?

真面目にこのレールはカッコイイと思います。

レースは窓枠内に取り付けてもらいました。

カーテンレールが2本分(カーテン・レース)部屋側に飛び出るのを嫌ってです。

スッキリしましたねK257_38


なんやかんや、以上が子供部屋です。

406  407 

新居完成時に子供達へプレゼントした2段ベット

今は長男が一人で下段に寝てます(笑)

「上だろ~~!」って聞くと、「下の方が気持ちイイから~」ですっと。

机の上は、教科書やドリル AND オモチャだらけ・・・。

「かたせ~~~」と毎日ママさんの怒り声が・・・。

男の子二人!ヤンチャな兄弟ですが、仲良く育って欲しいという希望も込め、部屋はわざと隣り合わせにしました。

あ、そうしないと日当たりが・・・って問題もあったんだ(笑)

寝室よりも子供部屋のほうが日当たり良いんです。

暗い部屋にして欲しくなかったんでネ。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2007年7月23日 (月)

夏のサンダル

子供達は夏休みに突入!

今日はママさんと子供2人はボリショイサーカスを見に行っちゃいました。

自分は一人でお留守番・・・。

休みが合うか分からなかったので、自分のチケットは取ってもらえ・・・ま~いいや。

あ~~でも、いいな~~~。

暇だから(笑)ブラブラ買物へ。

そこで今夏用にサンダルをチョイスしてきました。

もちろん!アディダスですよ。

1020  1030

左が自分、右がママさん用。

子供達にはこれ ↓ 

1040 こんな感じのやつにしました。

これ、可愛らしくありません!?

お手ごろな価格だったし、アディダスだし迷わず購入決定でした。

う~~~ん、やはり3本線はいいね。

っと、自己満足ですK257_39


設計中に頂いていたパース図を飾ってみました。

ただ眠らせとくの勿体無いな~と思いまして。

DIYで作ったコルクボードに、懐かしいパース図を貼って、キコリンを添えてやりました。

0720 ハハハ、キコリンストラップは勿体無くてまだ袋に入れたままなのですK263_18

いつか本物のキコリンをゲットしたら袋から出してあげようかな~。

建築中の思い出をなんとな~く、書斎の壁にチョコンと飾ってみただけです。


ハテさて、3ヶ月点検からえ~っと早3ヶ月位経過するのですが、さてさて「いつ??」補修工事するのかな~~~???

一度大工さんから「イツイツどうですか?」のTELはあったんですが、あいにくその日は自分仕事、ママさんも子供のサッカー試合で留守・・・。

で、結局別の日を・・・との事で話を置いたらしいのですが・・・。

自分トコは「暇な時で良いですよ!急ぎませんから」とは言いましたが、ここまで来ると・・・もしや忘れられた??かな(笑)

せめて「何月頃に」ってだけでも分かると助かるんだけどな~。

夏休みも予定が一杯だし、いきなり「何日は?」って言われてもキツイな。

ちなみにクラブフォレストには登録してないんですが、した方がいいのかな?

一年位前にちょっと悩んだんですが、めんどくさくってそのまま・・・でした。

皆さんはどうしてますか???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

オートキャンプ

この週末、178ファミリーはオートキャンプへ行ってました。

行ってきたのはこんな場所。

1330  1320 

綺麗でしょ!

自分トコの周りには遊べる川なんて無いし、う~ん、一年に一度はこんな場所でノンビリしたいですよ。

現地に着くなり、長男があるもの見つけました。

1360  1350

ハグロトンボというらしい。

その名の通り、羽が真っ黒です。

こんなトンボ自分も見たこと無かったですよ!

ちょっと都心から離れると、こういった自然に驚かされますね(汗)

子供達はさっそく川遊びへレッツ・ゴー

1370  1260

とっても水が綺麗な所でした。

でも、ここ埼玉県内です。

長男はもぐって「パパ!魚がいっぱい!!」ともう興奮しまくり(笑)

自分は、シテヤッタリとニンマリです。

今回は遊び道具もたくさん持参しましたよ。

画像下は、釣りの上州屋さんで買ってきました。

1380  1290 

「お魚キラー」これすごいですね。

魚とりの仕掛けなんですが、袋に「取りすぎ注意!」って書いてあって、そんなに取れるのか~って半分バカにしてたんですが・・・。

大漁でした(笑)

1340  1300 

ね!、小魚いっぱいでしょ!!

小指くらいのサイズがばしばし獲れましたよ。

中指くらいのサイズは・・・長男が網から出すときに逃がしちゃいました(笑)

いいんです!それで。

思い出、思い出。

1280  1240 

キャンプ場でレンタルしていた(事前チェック済)釣りざおで釣りも楽しみました。

成果は1投目でいきなりヒットした右側の画像のみ・・・。

手の平サイズでしたが、引きの感触は忘れられなさそうな位GOOD!

こういう時って、魚の横にタバコ置いたりするんですよね。

すっかり忘れましたが、釣れた瞬間は「釣れた!釣れた~~」て、大騒ぎしてましたよ。

あ~~~、子供にも釣らせたかったな~。

1270_1 お昼が近づいたので、焚き火をして体を温めました。

子供の頃って、焚き火とか好きじゃありませんでしたか?

家族みんなで火を囲みながら、「お昼はアレ作ろう!」とか作戦会議。

燃やしてるのはマキですが、節約の為(本当はバンバンもやしたいから)自宅で自分が切って持って行ったんです。

切った物はいらなくなったパレット。

汗ダクダクの2時間作業でこしらえたんですが、タダだけあって燃やしてても気分いいですね。

マキとかキャンプ場で買うと、すぐ¥○○○って飛んでいきますからね(笑)少量なのに!

1390_1 ま、ま、それなりに様になってますでしょ。

178ファミリーのキャンプスタイルです!

去年初めて行ったときに、子供達がすご~い興奮するほど楽しんでる姿を見て、今年も企画。

道具もちょっとづつ揃えてきましたよ。

テントの下にはブルーシトを引いてみました。

湿気だか露だか水対策だそうで、草の上にテント張る時の対策で教えてもらいました。

1250 川原の焚き火でトウモロコシを焼いて食べ、お昼は超簡単に焼きそばです。

自分が好きなのは、トントロ焼きそば!

トントロを焼きそばの肉に使うんです。

お試しアレ~~!!

我家の大好物です!!

夜は子供達のリクエストで焼肉(笑)です。

これも簡単か^^

飯盒炊爨にもチャレンジしてみましたよ。

1310  1220 

直火OKなトコロだったので、まずはカマド作り。

マキを燃して約50分位だったかな、ハイ!完~成。

焦げ付くことなく出来上がりました。

子供達も不思議そうに見てましたよ(笑)

1230 夜は花火ですよね。

周りにまったく人がいなかったので、バンバンやりまくり。

夏は花火ですね!やっぱり。

子供がやってるのを見ていて楽しいですから。

っと、楽しかったのはココまで!!!!

この後、実はとんでもない事になったんです。

「大雨洪水警報が発令されました」って放送が流れ、チョットすると台風のような大雨が・・・

ほんとにハンパない雨で、雨対策にスコップやら、ブルーシートを細工する紐とか準備はしてましたが・・・。

周りが見えなくなるほどの超大雨

考えたあげく「帰るぞ!!」で、家族の意見が一致。

帰るというよりは非難でした(笑)

濡れるからって水着に着替えて、ビショビショになりながら真っ暗な中片付けました。

1時間くらいかかったかな~。

酔いも吹っ飛び、震えるほど寒かったです。

子供達もかなりビックリしたようで少々戸惑ってましたが、「絵日記にこの事書いていい?」って長男。

それでも「今度は晴れの日に行こうね」って言ってくれた子供達の為にも、またガンバロウ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »