« ベランダ | トップページ | 夏のサンダル »

2007年7月20日 (金)

子供部屋

すっかりクタクタになってきた178ですK259_17

繁忙期も後もうチョット・・・。

明日から子供は夏休み!

どこ?連れてこうかな~って今から考えてますK263_15

入りが強引ですが・・・子供部屋のお話。

1170 入口はわざと?? 隣接してます。

178家が子供部屋に望んだ希望は次の通りでした。

① 2部屋同じ広さ、形状で平等に!

② 壁収納も両部屋同じ物を付けてあげる。

③ 配置がえの事も考えてコンセントを多めに!

④ 近い将来PC使い出すでしょうから、まとめてネットの情報コンセントも両部屋へ引いておく。

以上かな~(笑)

リビングや寝室よりも、「机がここで~、ベットをここにした場合・・・TVは?」って考え抜きました。

考えられた幾つかのパターンには絶対!絶えられるはず!!です。


壁収納はこれです。

120 黒線で囲んだやつです。

自分もそうでしたが、服とかはやはりしまうより吊るすかな~って。

いたって標準的なやつですが、これが一番使い勝手良さそうかなと思いました。

収納は無いよりあった方が絶対良いですからね。

特に子供達は成長に合わせてドンドン物が増えるでしょうから。

1070 こんな感じで設置されてます。

中は・・・既に見せられる状況ではなく・・・無理(笑)

オモチャだらけです。

扉のライトオークな色合いも他の部分とマッチしていていいです。

一点、この扉もフラットでなく凸凹してるのがあればな~。

縦にアディダスのようなシュッとロングラインが入ってるのあったら最高。ナンテね。


1180_1 春日部展示場の子供部屋です。

素敵ですよね~!!

特に天井の「木」がカッチョいい。

予算さえあれば・・・こんな素敵なお部屋にしてあげたかったな~。

つうか今までこんな素敵な子供部屋は見たことないけどネ。

178家では予算の関係で天井に木はムリでしたが、変わりにで遊んであげました。

1150

長男の部屋には、上げ下げ窓を設置。

かっこよく収まってると思います。

オシャレな感じもするし、チョコット開けてる感じが見ていて良いです。

窓台に置いてある人形はDORAGONSのマスコットですね。

フフフ!中日ファンになってきたかな(笑)

次男の部屋には以前一度載せましたが、変わったこんな窓を入れました。

1080 真ん中固定タイプのこんな形の窓です。

この窓、両袖側が開くんですが、真ん中の固定部分もロックを外すと左右に移動できるスグレモノ!!

かなり子供も面白がって開けてますよ。

これはかなりヒット!!です。

可動パターンは以下の通りです。

1100_1  1110  1090 

両袖部分の可動による開閉3パターン。

1120_1 で、画像左の真ん中部分に付いてるロックを外してやると、通常タイプの窓と同じような開口にも出来るんです。

ロックは簡単に外せます。

ちなみに窓は三協アルミですよ。

1130  1110_1  1140

両サイドについてる網戸もスライドしますよ。

確か差額は数万円でしたので、これは採用して大正解だったと思ってます。


子供部屋のカーテンは素敵だった春日部展示場のまねをして、薄いブルーにしました。

ドラゴンズカラーだしね!!

121 こんな感じです。

サンゲツの遮光カーテンで確か一番安かったやつK263_16

でも自分は家中のカーテンの中でナゼかコレが一番好きです。

カーテンレールは住林の中でも安価だったやつK263_17

が、これもカラーをサッシの色と合わせたらGOOD!!ではないですか!?

真面目にこのレールはカッコイイと思います。

レースは窓枠内に取り付けてもらいました。

カーテンレールが2本分(カーテン・レース)部屋側に飛び出るのを嫌ってです。

スッキリしましたねK257_38


なんやかんや、以上が子供部屋です。

406  407 

新居完成時に子供達へプレゼントした2段ベット

今は長男が一人で下段に寝てます(笑)

「上だろ~~!」って聞くと、「下の方が気持ちイイから~」ですっと。

机の上は、教科書やドリル AND オモチャだらけ・・・。

「かたせ~~~」と毎日ママさんの怒り声が・・・。

男の子二人!ヤンチャな兄弟ですが、仲良く育って欲しいという希望も込め、部屋はわざと隣り合わせにしました。

あ、そうしないと日当たりが・・・って問題もあったんだ(笑)

寝室よりも子供部屋のほうが日当たり良いんです。

暗い部屋にして欲しくなかったんでネ。

|

« ベランダ | トップページ | 夏のサンダル »

コメント

178さん、こんばんは。
子供部屋の窓、良いですね。
うちは何も考えていなかったので、普通の窓です。
2つも付いているので、少し考えてあげればよかったかな?
カーテンレールの付け方もなかなかナイスですね。
まだ変更可能なので、まねさせて頂こうかしら?
男の子でも、洋服は増えるので収納は必須アイテムですよね。

投稿: Kero | 2007年7月20日 (金) 20時28分

将来PCやるためにメディア配線・・・我が家はしませんでした。
当分2階のホールで目の届くところでやらせるつもりです。
高校くらいになったら部屋でのアクセスも許可しようかな。
そんときは無線で十分かなって思ってます。
文句があるならホールでやれ!ですw

居心地のいい部屋にしないってのに重きをおいたかも?

投稿: 麒麟 | 2007年7月21日 (土) 09時15分

こんにちは。図らずも、我が家の子供部屋は①~④をクリアーしています。
ただし、片方にはベランダ付きなので平等にはなっていないかな・・・
何となくこのまま一人っ子のような気もするので、好きなほうを使いなさ~い!ってことになりそうです。
カーテンレール、私もこのつけ方がいいんじゃないかと思っておりました。まだICさんには言ってなかったのですが、明日の打ち合わせ(いつまで打ち合わせしてるの?ってのはなしで)で言ってみようと思います。

投稿: まりん | 2007年7月21日 (土) 10時37分

こんにちは!
うちも、私たちの寝室より子供部屋のほうが
すごく日当たりいいですー。
ま、オトナは寝るだけの部屋なので暗くてもOKですよ!
窓で遊ぶなんて、178さんイイですね。
私はなーーーーんにも考えてなかったです。
ホントまったく。ただの窓になってますよ。
今考えたら、もったいないかも?ですよね。

投稿: ちゃくらん | 2007年7月21日 (土) 16時26分

Keroさん、こんばんは。
このカーテンレールの付け方、ナイスでしょ(笑)
インテリアンさんに教えてもらったんです。
ちなみにそのインテリアさんは、春日部展示場のコーディネイトされてる方なんです!!
実力ある方に担当していただけて、すご~~~くラッキーでしたよ!!

収納は必須アイテムですよね。
間違いなく物であふれ出しますからw

投稿: 178 | 2007年7月22日 (日) 01時00分

麒麟さん、こんばんは。
麒麟さんのご意見!一理ありですね!!
確かに家族での空間(時間)をと考えると、その通りですもん。
いらん情報ばかり収集されててもイヤですし。
ウチも高校位まではラン配線部分隠しとこうかな(笑)
でも・・・めんどくさがり屋な自分は、備えだけしときたかったんですw
後からって・・・ネ~!!

投稿: 178 | 2007年7月22日 (日) 01時06分

まりんさん、こんばんは~。
オオ!さすがまりんさん!!①~④クリアですか。
ベランダ形状は仕方ないですよ。
ウチもです(笑)
「好きな方選んで良いよ」って自分も長男に言いましたよ。
密かにチョット感動してましたら、思ってた方と逆の部屋をしてしてきて・・・。ビックリでした。

レースの取付位置を窓枠内に持っていくとかなり!すっきりしますよ。
カーテンをオープンした時に、窓の形状がはっきりするのも特徴で好き!
打ち合わせ(笑)がんばってくださいねw

投稿: 178 | 2007年7月22日 (日) 01時11分

ちゃくらんさん、こんばんは。
そうそう!大人の寝室は寝る時だけだから・・・ね!!
やはり日中いる子供達優先ですよ。
窓を工夫してあげたのも、少しでも部屋を気に入ってもらいたい!!の一心からです。
後から変えがたい部分ですからね。
でもな~・・・予算があればホント春日部展示場のように「木」を天井に貼ってあげたかったな~。
これは後からでも出来るトコですが・・・きっとそのままだろうな~(笑)

投稿: 178 | 2007年7月22日 (日) 01時18分

こんにちは~
お子様の部屋。。。ヤッパ平等やナィとね^^
こっちがイイ!あっちがイイ!って喧嘩になったら大変ですもんね~

カーテンの横にエアコンが見えてますが。。。
サッシ枠を巾詰めしてもらったのでしょうか??
遠い記憶を呼び起こすためにも、昔の記事覗いてこなきゃ!ですね~

我が家も、子供部屋にPC配線ありますょ^^
最近は、小学生の授業の中にもPCが使われてますからねー見てはならぬーな物は、設定で触れなくしちゃいましょ~
って、それは我が家の1レンジャーのことでした^m^(ププ

投稿: はな | 2007年7月22日 (日) 17時31分

はなさん、こんばんは。
そうそう!できれば子供部屋は平等に与えてあげたいですよね。
ケンカになってもヤダし(笑)

レールとエアコンや24時間のヤツが干渉しないように!ってお願いはしてありました。
インテリアさんに聞いたんですが、レールはつめられるタイプだったようで、若干場所によってつめて下さったみたいでした。

そうですね!
みては~~~なトコは見れなく設定しちゃえばね。
小学生からPC使い出すだろうからな~。
そうしよ~っと。

投稿: 178 | 2007年7月23日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150795/7212243

この記事へのトラックバック一覧です: 子供部屋:

» 万年塀や黒塀など塀に建築基準法は適用される? [万年塀や黒塀など塀に建築基準法は適用される?]
万年塀や黒塀に建築基準法は適用されるのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 02時33分

» サンゲツ [サンゲツ]
サンゲツのカーテン、壁紙で明るいお部屋作りをしてみませんか? [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 23時52分

» サンゲツ [サンゲツ]
サンゲツといえばカーテンのCMしていますね♪サンゲツはカーテンだけでなく壁紙や壁関係に関するもののメーカーです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 23時17分

« ベランダ | トップページ | 夏のサンダル »