« 夏のサンダル | トップページ | 男の子2人と夏休み »

2007年7月30日 (月)

オートキャンプ

この週末、178ファミリーはオートキャンプへ行ってました。

行ってきたのはこんな場所。

1330  1320 

綺麗でしょ!

自分トコの周りには遊べる川なんて無いし、う~ん、一年に一度はこんな場所でノンビリしたいですよ。

現地に着くなり、長男があるもの見つけました。

1360  1350

ハグロトンボというらしい。

その名の通り、羽が真っ黒です。

こんなトンボ自分も見たこと無かったですよ!

ちょっと都心から離れると、こういった自然に驚かされますね(汗)

子供達はさっそく川遊びへレッツ・ゴー

1370  1260

とっても水が綺麗な所でした。

でも、ここ埼玉県内です。

長男はもぐって「パパ!魚がいっぱい!!」ともう興奮しまくり(笑)

自分は、シテヤッタリとニンマリです。

今回は遊び道具もたくさん持参しましたよ。

画像下は、釣りの上州屋さんで買ってきました。

1380  1290 

「お魚キラー」これすごいですね。

魚とりの仕掛けなんですが、袋に「取りすぎ注意!」って書いてあって、そんなに取れるのか~って半分バカにしてたんですが・・・。

大漁でした(笑)

1340  1300 

ね!、小魚いっぱいでしょ!!

小指くらいのサイズがばしばし獲れましたよ。

中指くらいのサイズは・・・長男が網から出すときに逃がしちゃいました(笑)

いいんです!それで。

思い出、思い出。

1280  1240 

キャンプ場でレンタルしていた(事前チェック済)釣りざおで釣りも楽しみました。

成果は1投目でいきなりヒットした右側の画像のみ・・・。

手の平サイズでしたが、引きの感触は忘れられなさそうな位GOOD!

こういう時って、魚の横にタバコ置いたりするんですよね。

すっかり忘れましたが、釣れた瞬間は「釣れた!釣れた~~」て、大騒ぎしてましたよ。

あ~~~、子供にも釣らせたかったな~。

1270_1 お昼が近づいたので、焚き火をして体を温めました。

子供の頃って、焚き火とか好きじゃありませんでしたか?

家族みんなで火を囲みながら、「お昼はアレ作ろう!」とか作戦会議。

燃やしてるのはマキですが、節約の為(本当はバンバンもやしたいから)自宅で自分が切って持って行ったんです。

切った物はいらなくなったパレット。

汗ダクダクの2時間作業でこしらえたんですが、タダだけあって燃やしてても気分いいですね。

マキとかキャンプ場で買うと、すぐ¥○○○って飛んでいきますからね(笑)少量なのに!

1390_1 ま、ま、それなりに様になってますでしょ。

178ファミリーのキャンプスタイルです!

去年初めて行ったときに、子供達がすご~い興奮するほど楽しんでる姿を見て、今年も企画。

道具もちょっとづつ揃えてきましたよ。

テントの下にはブルーシトを引いてみました。

湿気だか露だか水対策だそうで、草の上にテント張る時の対策で教えてもらいました。

1250 川原の焚き火でトウモロコシを焼いて食べ、お昼は超簡単に焼きそばです。

自分が好きなのは、トントロ焼きそば!

トントロを焼きそばの肉に使うんです。

お試しアレ~~!!

我家の大好物です!!

夜は子供達のリクエストで焼肉(笑)です。

これも簡単か^^

飯盒炊爨にもチャレンジしてみましたよ。

1310  1220 

直火OKなトコロだったので、まずはカマド作り。

マキを燃して約50分位だったかな、ハイ!完~成。

焦げ付くことなく出来上がりました。

子供達も不思議そうに見てましたよ(笑)

1230 夜は花火ですよね。

周りにまったく人がいなかったので、バンバンやりまくり。

夏は花火ですね!やっぱり。

子供がやってるのを見ていて楽しいですから。

っと、楽しかったのはココまで!!!!

この後、実はとんでもない事になったんです。

「大雨洪水警報が発令されました」って放送が流れ、チョットすると台風のような大雨が・・・

ほんとにハンパない雨で、雨対策にスコップやら、ブルーシートを細工する紐とか準備はしてましたが・・・。

周りが見えなくなるほどの超大雨

考えたあげく「帰るぞ!!」で、家族の意見が一致。

帰るというよりは非難でした(笑)

濡れるからって水着に着替えて、ビショビショになりながら真っ暗な中片付けました。

1時間くらいかかったかな~。

酔いも吹っ飛び、震えるほど寒かったです。

子供達もかなりビックリしたようで少々戸惑ってましたが、「絵日記にこの事書いていい?」って長男。

それでも「今度は晴れの日に行こうね」って言ってくれた子供達の為にも、またガンバロウ!!

|

« 夏のサンダル | トップページ | 男の子2人と夏休み »

コメント

キャンプ楽しそうだなぁ。
小学生の頃はよくこんな川で遊んでました。

大雨洪水警報が出たんですね~危ない危ない。
危うく翌日のニュースに乗る所ですよ。
しかし子供には忘れられない思い出として深く
刻み込まれたことでしょう。

投稿: 麒麟 | 2007年7月31日 (火) 05時23分

おはようございます。
子供達にとっては最高の夏休みの思い出になったのでは?
おまけで、大雨警報が出てしまったのもいい思い出でしょう。
自然の良し悪しを体感できたことは、子供の成長にもいい影響を与えると思います。

ロケーションも最高ですね。渓谷のような岩がごつごつしていて魚もいて楽しそうです。我が家も子供が大きくなったらやってみたいです。

投稿: ヨッピ | 2007年7月31日 (火) 09時02分

こんにちは~

夏休み始まったばかりにイイ思い出出来ましたね~
なのに。。。大雨!これまた違う意味で思い出ですね^^
何かの折に必ず出て来る話題になったと思いますょ~
あの時のパパの頑張り!!とかって話してくれるかもーですね♪♪

本当にお疲れ様でした~

投稿: はな | 2007年7月31日 (火) 14時49分

いいパパさんぶりに、感動してます!
夏の家族キャンプ、いい思い出になりますよ♪
楽しいことも、ハプニングも、忘れられないいい思い出ですね。
アウトドア苦手な我が家ですが、この記事読むと
キャンプしたくなりますね!

投稿: ちゃくらん | 2007年8月 5日 (日) 14時46分

キャンプ、良いですね。
うちも、キャンプ道具は持っているんですが、
このところ忙しくて、全然行けてません。
しかも、子供も大きくなったので、もう行けないかな?
今のうちに思いっきりキャンプ楽しんでくださいね。

投稿: Kero | 2007年8月 8日 (水) 22時29分

麒麟さん、こんばんは。
ハハハ、ホントですね。
下手したらニュースに載るトコでしたよ。
身近にこんな場所があるといいんですが、ナカナカね。
自分も小学生の時とか川遊びした事おぼえてますから、子供達にも!って。
でも洪水警報は余計だったな~(笑)

投稿: 178 | 2007年8月10日 (金) 00時42分

ヨッピさん、こんばんは。
自然の良し悪しを一度に体験できてしまった(笑)のは貴重かな~って思っちゃいました。
ナカナカ無いでしょうからね、こんな経験って。
今年の夏はとにかく子供達に「自然にふれさせる」なんです。
あと半分!がんばりますよ(笑)

投稿: 178 | 2007年8月10日 (金) 00時45分

はなさん、こんばんは。
本当に凄かったんですよ!アホみたいな大雨で。
テントが水でウオーターベットみたいになりかけてましたから(笑)
帰り支度もそうとうしんどかったです(笑)
これを子供達がいつまでも覚えててくれると良いんですがね。
ど~かな~??

投稿: 178 | 2007年8月10日 (金) 00時47分

ちゃくらんさん、こんばんは。
クタクタなパパさんですよ(笑)
子供の体力というか回復力にはビックリさせられます。
我家も今までは「夏=沖縄」だったのですが、ホテルに泊まるよりもテントの方が子供達が喜ぶんですよ!
親は色々大変ですが・・・。
今回で2回目だったんですが、自然の中で過ごすのって、たまにはいいモンです^^

投稿: 178 | 2007年8月10日 (金) 00時50分

Keroさん、こんばんは。
そうなんですよね!
子供が小さいウチじゃないときっと行けなくなるんだろうな~って思いますよ。
ウチのは2年生ですが、学校から帰ってきてもすぐ友達と遊びに行っちゃうし・・・。
本当に今のうちだなんだろうな~なんて思うとあせっちゃってるのか(笑)
一杯、一杯です。

投稿: 178 | 2007年8月10日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150795/7334768

この記事へのトラックバック一覧です: オートキャンプ:

« 夏のサンダル | トップページ | 男の子2人と夏休み »