« お盆にドーン | トップページ

2007年8月19日 (日)

178家のマイフォレスト・進化の過程

完成して早くも半年以上経つ178家のマイフォレスト。

せっかくなので、なつかしくも外観の進化の過程を振返ってみました。

①ファースト・プラン

16400_2  16500_2     

こんな感じのと・・・

16600  14900

この2パターンを「たたき台にしましょう」と提案されました。

初めて設計士さんにお会いしたその場で出された物。

建替え OR 総リフォーム で悩んでいた178家。

建替えるとこんな感じになるんだ~って、すご~く新鮮味を感じたのを覚えてます。


②セカンド・プラン

当時「グレー系の家でタイル貼りがいい!」と言っていた178に対した設計士さんの提案。

16200  16300

こんな感じと・・・

16000   16100

結局この外観形状がほぼ完成型へとなるのでした。

たった1回の打合せでここまでの物を提案してくださった設計士Iさんはきっと天才ですね(笑)

懐かしい~~~!と思ったのは、この頃まだ子供部屋にロフトが付いてる事。

そのロフトにも窓を配置してあり、かなりの明るさが期待できるはずだったロフト・・・。

レオパレスのワンルームの様なロフトベットに憧れていて、各々にロフトを設け 夢のような子供部屋にする予定が・・・。

予算の関係 And 布団の上げ下げの件により却下の刑に屈しました。

ママさん「誰が布団干す時上げ下げするの??大変だから絶対にヤダ905

178  「子供達自身で・・・・・」

ママさん「じゃ~自分が子供の頃やってた??」

178  「・・・・・・・・。」

ママさん「会社行く前に干してってくれるの??」

178  「布団乾燥機は?・・・。」 「ダメか・・・・。」

ママさん「当たり前でしょ!天日干しが一番なの!!」

178  「でもベットのスペースが要らなくなるし、寝場所が見えないってのは綺麗に見えて良いんじゃないの??男の子だし絶対喜ぶよ!!」

ママさん「じゃ~布団干してね905_2

178  「無理だよ~・・・分かったよ、却下なんでしょ・・・」 バトル終了。

こんなやり取りがありました(笑) イヤ~負けたけど懐かしい!! 


③サード・プラン

旧居は重量鉄骨造のALCハウスで屋根形状はフラット

近所にへーベル(フラット屋根)の築10年以上のお宅があるのですが、雨漏りしたそうです。

我家の旧居も雨漏りしてました。

フラット屋根はもうイヤだ。

自分達も防水処置を2回したのですが、1回で100万位飛んで行きますK259

鉄骨住宅の解体費用の高さ、冬場の寒さや結露、きちんとした屋根が欲しい! などから「建替えるなら木の家かな~ → 木でNO1は住友林業だしな~ → でも塗り壁はな~・・・・・タイルがいいな~」

こんな事ばかり考えてましたね(笑)

でもって、結局タイル貼りは諦め(4面タイルとか高すぎて手が出ません)住林カラーで行ってみる事に。

15800  15900

こんな感じの色合いにする事になりました。

この頃知った事、え!? 屋根って瓦じゃないの?? え!?スレートって何??

住林では標準だとスレートのようでした。

急きょ予算の見直しが始まったのでした。


④完成形へのプラン

連窓とセットになってる装飾柱。

これが1本で十数万円以上だそうで・・・瓦の費用を出す為に、一度何も飾りの無いプランも出してもらいました。

15400  15500 

さっ、寂しすぎる」「ありえないね」って事で、装飾柱絶対条件になりました。

子供部屋のロフトをあきらめた代わりに、ママさん熱望のベランダL字が採用されたのはこの頃。

洗濯、布団干し、ママさんの希望を少しでも汲み取れれば・・・なんて優しい178なんでしょう(自分で言うな!って声は無しですよ)・・・建築面積増えちゃうのにネK263

後はアクセントサイディングの「木イメージ」 OR ゴージャス系の「石イメージ」どちらにするか?

予算はクリアー!!

さ~! どっち!?

15300  15100  

石のイメージはかなり自分好み(凸凹大好き!)でしたが、『住林=木』の178家的な思い込みにより「木イメージ」をチョイス。


こちらが完成形です。

15200_3  15100_2 

プチ後悔してるのは、2Fの連窓(子供部屋)にも装飾柱+サイディングしとけば良かったな~って事。

いつか宝くじでも当たったらチャレンジしてやるぞ~!!

半年近くの打合せでこのようなマイフォレストが出来上がりましたよ913

玄関横に格子を諦めたり、他にも色々ありましたが、本当に結果には大満足してます。

正直アレ以上は打合せしたくなかったし(笑)・・・疲れてたし・・・飽きっぽくってね(笑)

設計士 I さん 超力作がこちらです ↓↓↓

524

178家マイフォレストでした。

|

« お盆にドーン | トップページ

コメント

こんばんは~
そぉでしたね^^我が家が、初めて178さんのブログ訪問して隅々まで読み返して『ソカー!!ヘェェエー!』ってなったのも思い出してしまいましたょ^^
ってのが、去年のこのくらいの時期だたんですょ。。。

懐かしくって懐かしくって。。。

本当に、素敵なぉ家が完成して良かったですね~
これからも、色んな意味で頑張っていって下さいね~応援してます!

投稿: はな | 2007年8月19日 (日) 20時47分

半年ですかぁ。もっと経ったのかと思ってました。
外観変遷は見ていて面白いですね。
我が家は結構早い段階で設計さんがいいものを
作ってきてくれたのでたいした変遷もないw

木イメージチョイスでよかった。うん☆

投稿: 麒麟 | 2007年8月20日 (月) 07時17分

178邸の外観は何度見ても「素晴らしい」の一言に尽きます.
しつこいようですが,私の好みにぴったりなんです.本当にうっとりしちゃいますね.
でも,178さんの言うように,確かに2階にも装飾柱+サイディングがあればさらに素晴らしさアップしちゃうでしょうねぇ~.
是非宝くじでを当てて頑張ってもらいたいポイントです.

投稿: まりん | 2007年8月20日 (月) 16時10分

178さん、こんばんは。
こうやって見ると、色々考えて今の家があるって感じですね。
すごく素敵だと思います。
うちは、なかなか外観は決まらなかったんですが、
最終的には、原点に戻った感じです。
自分の意見をもっと言えばよかったかな~~。

投稿: Kero | 2007年8月20日 (月) 21時27分

おはようございます。
178さん邸の打ち合わせの様子が良くわかりました。
我が家も、色々あるのでやってみようかな。

予算の関係でもめたことや、相談したことは今は良い思い出ですね。我が家も外観は結構変わってますので、色々ありました。

投稿: ヨッピ | 2007年8月21日 (火) 09時01分

178さんの歴史を、垣間見れたような気分です!
でもやはり、1番最後の完成型が1番カッコイイです。

私が1番後悔してるのは、L字型ベランダっていうのを
まったく全然知らなかったことです。
178さんのブログにもっと早く出会えてたら!!と
その時強く思ったのを覚えてますー。

投稿: ちゃくらん | 2007年8月22日 (水) 16時47分

178さん、おはようございます(*^ー^*)ノ

いや~、随分外観の変化があったのですね^^
モダンテイストの時もあったなんて意外です。

でもインテリアとマッチしている外観はやはり
竣工した姿ですよ♪

投稿: バタ子 | 2007年9月 2日 (日) 06時07分

はなさん、こんにちは。
そうでしたよね!ちょうど1年位前のこの時期に、一番最初にリンク貼ってくれたのがはなさんでしたね。
あの時の事は今でも覚えてますし、感謝してます。
色々とアドバイスありがとうございました。
はなさんも色々とがんばってくださいね!!
そちらにたまには遊びに行きますw

投稿: 178 | 2007年9月 3日 (月) 11時28分

麒麟さん、こんにちは。
麒麟さん邸はそうでしたね。
反して我家はガチャガチャ変わりまくってたもんで。
最後にこれやってみよ~って思ってたんです。
でも「木のイメージ」を選択して良かったな~と自分でも思ってます。
年とっても飽きが来なさそうです!!
それって重要ですよね!!

投稿: 178 | 2007年9月 3日 (月) 11時30分

まりんさん、こんにちは。
まりんさんにそう言って頂けると、凄くうれしいですよ!!
住友林業にして本当に良かったな~って思ってます。
一生に一度の・・・ってよく言いますが、宝くじ当たったらもう一回やってみたいうですね(笑)
大きなイベントが終わって、今はホット一休みです。
子供達と遊びまくってる今日この頃な178でした。

投稿: 178 | 2007年9月 3日 (月) 11時34分

Kero さん、こんにちは。
そうなんです、色々と考え変更してもらい、また元に戻ったり・・・なんてしてましたよ。
良く原点に戻ってたな~(笑)
さんざん考えて選んだ外観ですから、いつまでも気に入っていられると思います。

Kero さん邸の工事も無事にいきます様に!!
応援してますね!!

投稿: 178 | 2007年9月 3日 (月) 11時38分

ヨッピさん、こんにちは。
色々とありましたよね、予算の関係やどちらの好みを取り入れるか~とか。
今となっては懐かしい思い出話ですが、当時は真剣だったな~なんてね。
是非!ヨッピさんもやってみてください。
面白い記事になると思いますよ!!

投稿: 178 | 2007年9月 3日 (月) 11時41分

ちゃくらんさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
近所でも評判の「お家」となりましたよ(笑)
実は我家、旧居でもL字のベランダだったんです。
しかも両方屋根がかりで。
今回は両方屋根がかりとは行きませんでしたが、一部でも屋根がかりな部分があると使い勝手もいいですよ!!

ちゃくらんさん邸の工事、無事進行すること祈ってますね。
色々とがんばって下さい!!

投稿: 178 | 2007年9月 3日 (月) 11時49分

バタ子さん、こんにちは^^
モダンが好きだったんです・・・自分が・・・。
でも、ど~もママさんの趣味とは違うようで、却下されましたね(笑)
ま~、今回の建築は「ママさんが主役」と自分は考えていたので、これで良かったんだと思ってます。

バタ子さんには本当に感謝してます。
設計中から記事拝見させてもらっては、色々検討してたし。
たくさんアドバイスいただき、実行させていただきましたし。
本当に、本当にありがとうございました!!

お子さん、ドンドン成長してるでしょうね~。
日々お疲れかもしれませんが、がんばってくださいね!!
動画もたくさん撮ってね!!
数年後に見返すと、結構面白いですよ。

隣市ですし、インテリアフェアーなんかでお会いするかもしれませんが、男の子2人いて、やかましくって、アディダス着てたら間違いなく178家ですから(笑)
そんな時はどうぞ!!!ヨロシクデス。

投稿: 178 | 2007年9月 3日 (月) 12時00分

こんばんは。お久しぶりです。

外観の変遷とっても楽しく拝見しました。
僕もとっても悩んで、嫁さんと喧嘩したり、設計士さんとイメージの違いを打合せしたこと懐かしく思います。

僕もフルモデルチェンジorマイナーチェンジを繰り返して現在の家が建ちました。
今度、機会があったら178さんをパクって紹介したいと思います。

投稿: tamagoro | 2007年9月 4日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150795/7591420

この記事へのトラックバック一覧です: 178家のマイフォレスト・進化の過程:

« お盆にドーン | トップページ