« 2007年7月 | トップページ

2007年8月 9日 (木)

男の子2人と夏休み

イヤ~K263 ・・・。

すっかり更新してませんでしたね。

子供が夏休みに入り、とにかく休みごとにお出かけの日々でして・・・。

グッタリ夏ばて気味ですK259

178家の夏休みテーマは、花火・海・山&川・虫取りなんです。

なにせ男の子二人を昔ながらのヤンチャというか、元気あふれる子にしたくってね。


先週の土曜は花火大会でした。

Photo_2  金曜日、仕事から帰宅したのがPM11:30すぎ。

子供達の為にとばかりに行きましたよ!席取りに!!

真夜中でしたが、川原は人だらけ。

でもがんばった甲斐あって、雛壇の部分に席取れたんです。

当日の眺めも最高でしたよ!!

ハイ、これで子供の絵日記一枚完成です。

要は絵日記の為に動き回ってたりして・・・。


翌日の日曜日は『海』へ。

1400_3 せっかく買ったこのボードで遊びたかったので、眠い目こすって茨城へ。

長男はボディボードで波遊びしてました。

次男はカニと遊んでましたね。

ママさんは・・・日焼けがいやみたい。

ま~でもこれで絵日記2枚目完成でしょう!

ちなみに海で作った178特製のホットドックです。

1440 はさめるパンに長いウインナーを焼いて挟んだだけ。

ほんの数分で作れて、しかも超うま~い!!

簡単・安上がり・超おいしい。

これは我ながら満足品でした。

あ、でも焼いただけだね・・・自分・・・。


でもって、昨日の話。

出勤前に「今度カブトムシを捕まえに行こうね」と長男に話してたんです。

帰宅するとPM11:30過ぎだというのに起きてる長男。

「どうしたの?」と聞くと「行くんでしょ!虫取りに」っておいおい!今日??今から???

仕方ないので・・・・・・・・・行きましたよ。

東北自動車道で羽生まで。

武蔵野ムラ近辺で懐中電灯を片手にブラブラブラ。

40~50分探しても見つからず・・・あきらめムード・・・。

が、ついに発見!!しましたよ。

1410  1430 

残念ながらカブトムシではなかったのですが、ノコギリクワガタの♀。

タコで帰るよりは全然ましですからね。

貴重な貴重な一匹になりました。

長男も興奮してましたね。


さてさて、お家の話とは遠ざかってますが、そのうちね!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

お盆にドーン

13日の事です。

AM10:00頃、用事を済ませ家に帰宅途中にドーンと突っこまれました。

そう、交通事故です。

自分も相手も車です。

被害状況は画像の通りです。

1450  1470

キズ的にはそんなでも無いのですが、かなりの衝撃でした。

よくエアバック出なかったな~って思うくらいです。

体は大丈夫!

なにせ頑丈ですから。

自分は優先道路走行中、相手は完全に一時停止無視

ぶつかる瞬間をスローモーションで覚えてるのですが、相手はまったく自分の方を見てませんでしたよ。

ちなみに相手はコレ。

1480 突っこんできた車です。

あっ、もちろん許可とってますよ。

しかし勝手に突っ込んできて・・・・って怒りメラメラ

よほどの衝撃だったんでしょうね。

バカタレです。

しか~し、自分も走行中だったので10:0ではないようで、「9:1位ですね 」と保険会社さん。

えっ!?そうなの??

正直「ふざけんなよ~~~」って感じです。

いい迷惑ですよ、ホント。

まいった、まいった。

しかも車会社もお盆休み。

時期の悪い時にやられたもんです。

せっかくのお盆休みも気分最悪だし、車は痛々しいし・・・。

最悪なお休み初日となりました。

早く修理出したいな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

178家のマイフォレスト・進化の過程

完成して早くも半年以上経つ178家のマイフォレスト。

せっかくなので、なつかしくも外観の進化の過程を振返ってみました。

①ファースト・プラン

16400_2  16500_2     

こんな感じのと・・・

16600  14900

この2パターンを「たたき台にしましょう」と提案されました。

初めて設計士さんにお会いしたその場で出された物。

建替え OR 総リフォーム で悩んでいた178家。

建替えるとこんな感じになるんだ~って、すご~く新鮮味を感じたのを覚えてます。


②セカンド・プラン

当時「グレー系の家でタイル貼りがいい!」と言っていた178に対した設計士さんの提案。

16200  16300

こんな感じと・・・

16000   16100

結局この外観形状がほぼ完成型へとなるのでした。

たった1回の打合せでここまでの物を提案してくださった設計士Iさんはきっと天才ですね(笑)

懐かしい~~~!と思ったのは、この頃まだ子供部屋にロフトが付いてる事。

そのロフトにも窓を配置してあり、かなりの明るさが期待できるはずだったロフト・・・。

レオパレスのワンルームの様なロフトベットに憧れていて、各々にロフトを設け 夢のような子供部屋にする予定が・・・。

予算の関係 And 布団の上げ下げの件により却下の刑に屈しました。

ママさん「誰が布団干す時上げ下げするの??大変だから絶対にヤダ905

178  「子供達自身で・・・・・」

ママさん「じゃ~自分が子供の頃やってた??」

178  「・・・・・・・・。」

ママさん「会社行く前に干してってくれるの??」

178  「布団乾燥機は?・・・。」 「ダメか・・・・。」

ママさん「当たり前でしょ!天日干しが一番なの!!」

178  「でもベットのスペースが要らなくなるし、寝場所が見えないってのは綺麗に見えて良いんじゃないの??男の子だし絶対喜ぶよ!!」

ママさん「じゃ~布団干してね905_2

178  「無理だよ~・・・分かったよ、却下なんでしょ・・・」 バトル終了。

こんなやり取りがありました(笑) イヤ~負けたけど懐かしい!! 


③サード・プラン

旧居は重量鉄骨造のALCハウスで屋根形状はフラット

近所にへーベル(フラット屋根)の築10年以上のお宅があるのですが、雨漏りしたそうです。

我家の旧居も雨漏りしてました。

フラット屋根はもうイヤだ。

自分達も防水処置を2回したのですが、1回で100万位飛んで行きますK259

鉄骨住宅の解体費用の高さ、冬場の寒さや結露、きちんとした屋根が欲しい! などから「建替えるなら木の家かな~ → 木でNO1は住友林業だしな~ → でも塗り壁はな~・・・・・タイルがいいな~」

こんな事ばかり考えてましたね(笑)

でもって、結局タイル貼りは諦め(4面タイルとか高すぎて手が出ません)住林カラーで行ってみる事に。

15800  15900

こんな感じの色合いにする事になりました。

この頃知った事、え!? 屋根って瓦じゃないの?? え!?スレートって何??

住林では標準だとスレートのようでした。

急きょ予算の見直しが始まったのでした。


④完成形へのプラン

連窓とセットになってる装飾柱。

これが1本で十数万円以上だそうで・・・瓦の費用を出す為に、一度何も飾りの無いプランも出してもらいました。

15400  15500 

さっ、寂しすぎる」「ありえないね」って事で、装飾柱絶対条件になりました。

子供部屋のロフトをあきらめた代わりに、ママさん熱望のベランダL字が採用されたのはこの頃。

洗濯、布団干し、ママさんの希望を少しでも汲み取れれば・・・なんて優しい178なんでしょう(自分で言うな!って声は無しですよ)・・・建築面積増えちゃうのにネK263

後はアクセントサイディングの「木イメージ」 OR ゴージャス系の「石イメージ」どちらにするか?

予算はクリアー!!

さ~! どっち!?

15300  15100  

石のイメージはかなり自分好み(凸凹大好き!)でしたが、『住林=木』の178家的な思い込みにより「木イメージ」をチョイス。


こちらが完成形です。

15200_3  15100_2 

プチ後悔してるのは、2Fの連窓(子供部屋)にも装飾柱+サイディングしとけば良かったな~って事。

いつか宝くじでも当たったらチャレンジしてやるぞ~!!

半年近くの打合せでこのようなマイフォレストが出来上がりましたよ913

玄関横に格子を諦めたり、他にも色々ありましたが、本当に結果には大満足してます。

正直アレ以上は打合せしたくなかったし(笑)・・・疲れてたし・・・飽きっぽくってね(笑)

設計士 I さん 超力作がこちらです ↓↓↓

524

178家マイフォレストでした。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ