2006年9月24日 (日)

基礎工事の続き

昨日の現場風景です。

_023_3 まず、建物のまわり全体に土がもられてました。

基礎の部分は養生されてます。業者さんに聞くと「後でみがいて仕上げるので」とのことでした。

キッチン、トイレ、風呂、洗面所のとこには、管のようなものがはりめぐらされてました。

 

 

_020 洗面、風呂の部分です。

ここには、ヘッダーが設置されてます。

この部分の床に床下点検口が配置されるそうです。

オレンジ色の管はお湯で、水色の管がお水だそうです。

   

_021 ヘッダー部分のアップです。

各水周りの場所がはられてます。

業者さんが色々説明してくれました。

業者さん側でも完成写真を撮っとくそうですが、床張る前に自分でも色んな角度から撮影しとくといいよと進められました。(今しかじっくり見れない部分だからとのこと)

   

2_4   

キッチンの勝手口にもコンクリートが打たれました。

左が、打つ前,  右が、打った後。

とっても狭い勝手口です..

夕方に再度のぞいてみたら、

_014_2 土台敷込用の木材が搬入されたました。

チラッと住林の「スーパー・サイプレス」集成材がみえました。

9月28日には建方の予定なので、この1週間は忙しくなりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

出来立ての基礎

今日の現場風景です。

_012_1  型枠が全部撤去され、出来立てホヤホヤの基礎が姿をあらわにしてました。

感想:全体的にきれいでまっすぐ。

あたりまえか!

でもこの当たり前が安心感をもたらすのですよね。

今日は、いつもの業者さんいがいに、配水管工事業者さんも来ていた。

_013 左側の太い方が、雨水用。

右側が汚水用らしい。

それぞれの配管のふたにかいてありました。

ふたをアップしてみました。

      

_011 よく見ると、中央部分に「住友林業の家」とかいてあるではないですか!

は、は、は。

はずかしいけど、なんか悪い気はしないですね。

ふた全部そうなってました。

だんだん、住林ハウスらしくなってくんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

今日の現場

昼間、現場をのぞいて見ました。

_006 オレンジ色の型枠が徐々に外されていました。

アンカーボルト、ホールダウン金物が姿を現しました。

地震の揺れに耐える強固な基礎を造りだす、だいじなパーツです。

コンクリートもきれいに固まってました。

_009 なにげなく「ひびとかないかな~」なんて一周回って探してみましたが、さすが全く無し。

まあ、あったら困るけど。

ただ、ホールダウン金物が一ヶ所微妙に垂直ではないところ発見。

画像左の長い銀色のぼう。

問題ないのならいいんだけど、どーなんだろう?

今度聞いてみようと思います。

_008 こちらは、玄関の部分。

直接壁になる所ではないので、気にはならないが、金物がみんな好きな方向を向いちゃってます。

これは、何なんだろう?

こういうもんなのかな~?

問題なければいいんですが・・・

明日は再度コンクリートを打つそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

立上り

Photo_39 今日は、立上りの工事がされてました。

午前中にセメントを流し込んでました。

昼間に現場を見に行ったので、またもや重機が入っているところを見れなくて残念。

Photo_40 断熱材も施工されてました。

画像右の緑のボードです。

今日から3日間は、養生期間とのことでねかすそうです。

来週火曜日に再度セメントを流し込むと予定です。

今日の午後に久々に住友林業にて打合せ。

_005 我が家もやっと、{大満足の家}をもらいました。

これによると、建方は9月28日で、引渡し予定日は12月20日となってます。

天候により前後するのでしょうが、出来れば予定どうりいけばいいな。

打合せの途中、スーパー営業マンSさんがきて、プレゼントをくださいました。

Cd 2枚のCDです。

住友林業CMソング「森の~力を~未来の力にして~」のCDです。

普段、住友林業のHPでCMソングを聴いていたので(30秒で終わり)これはうれしいプレゼントでした。

ちなみにタイトルは、FOREST  OF  MY HEART です。 

画像左が、白鳥 英美子さん。

画像右が、BEAUTIFUL HUMMING BIRDさんです。

ちなみに今現在、CMで流れている住林イメージソングは、後者のほうです。

早速、車内で聴きまくってます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

雨、雨、今日も雨。

昨日も今日も雨。

けどちょっと現場によってみた。

Photo_38 シートが全体にかけられていて、特に進展はなし。

  この雨じゃ~しかたないです。

しかし、明日も雨っぽい。

いい加減に晴れてくれないかな!

そういえば、現場の片隅に他の方のページでよく見ていた断熱材?でしたっけ?がおいてあった。

_120  緑色のこのボードはまちがいないと思います。

 早くこれを施工できればいいんですけど・・・

 しかしこのボード、雨ざらしで平気なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

進んでる基礎工事

昨日の現場を見てきました。

Photo_34  木の板で型枠組され、パイプでしっかり固定されてました。

ここ2~3日でここまで進んでるとはおどろきです。

中の様子も見てみました。

中はこんな感じ。

Photo_35  きれいに鉄筋が配筋されています。

  作業の説明を来週生産担当者が説明してくれますが、工事はどんどん進んでます。

 今は他の方のページを見てわが家の進み具合を比較してます。

たまたま、業者さんとお会いできたので、差し入れがてら色々話を聞きました。

Photo_36  コンクリートを打設するために、高さを測りだしてると言ってました。

画像中央の三脚にのった機会と、業者さんが持ってる機会が信号を送受信してるようで、「ピィ、ピィ、ピィ」と音がしています。

側面につけてるL字のくっつく鉄板を業者さんが上から徐々に下へおろしていくと「ピーーー」と一定音がします。

その場所が、高さの基準とのこと。

1ヶ所、1ヶ所、丁寧に測定され、一周するのにかなりかかってました。

しばしその作業に見入ってました。    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

地盤補強 2

 夕方、工事をちらっと見に行ってみました。

Photo_20 すでに業者さんはいませんでしたが、昨日と少し様子が変わってました。

全体にシートがかけられていて、深基礎部分にもセメント?が流し込まれてました。

とてもきれーに表面がならされていました。          

 Photo_21     

 この部分がベタ深基礎の部分です。

 あまりにもきれいに工事されてるのでしばらく見とれてしまいました。

 そういえば、 仮設トイレも置いてありました。

Photo_22  とてもきれいで、清潔感がありました。

 さすが住友林業さんですね。

     

   明日は、昼間に見に行ってみよう。                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤補強

Photo_11地盤補強工事が始まり、土地のあちこちに左のようなあな が33ヶ所現れました。

ほってるところを見れなくてちょっと残念です。

翌日には、固化材で埋められてました。(左下の画像)

Photo_12 試しにちょっとさわってみました。

確かにカッチコチでした。

今までさわったことないような手触りでした。

数日後、さらに土地は変化してました。

Photo_13 どんどん工事が進んでいきます。

お天気が続くといいです。

とにかく頑丈に頑丈に、お願いします。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)