2006年9月26日 (火)

看板登場!!

ついに178家にもあの看板が取り付けられました。

_035_1 これが取り付けられると、なんかうれしいもんですね。

建築現場ぽくなったというかなんというか!

よく見てみると、事業の期間スタートは8月末となっているのですが、今はもう9月後半です。

遅くないですかね~!!

     

もう1点変わっていたところ。

_036_1 現場入口にゲートが付けられてました。

ますます建築現場らしくなってきました。

   

 

      

明日足場を組む予定ですが、大雨みたい。  どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

土台敷き

178家の工事も少し進み土台敷込まできました。(最近大満足の家をみるようになりました。)

Photo_48   

いつも横からの画像だったので、今日は上からにして見ました。

上から見るとまたいつもと違って見えるもので、工事の進み具合がはっきり分かります。

木材がオレンジ色になっているのは、シロアリの防蟻処理をしているからです。

Photo_46

「木」を記念に撮っておきました。

ここにも住林マークがしかっり入っています。  JASマークも付いてました。

大工さんが一生懸命に木材を切ったりはめたり、たたいて、マシンで打ち付けてと作業されてました。

_025

基礎パッキンもしっかりとはいっていました。

最近久々に住林の黒いテクノロジーガイドを読み返し、現場で確認しています。

                    

 

                  

_026_1 これは、将来床なりした時に調整する為のぶざいらしい。(ヅカだかなんだかっていってた。)

いろんな方のページを拝見していると、新築当初から床鳴りするけーすもあるようですが、我家は最初からそれはタブーですと生産担当者にお願いしました。

本当にしっかり頼みますね。 

   

夕方、生産担当者のKさんと現場でばったり会いました。

Kさんは9月28日棟上工事のご挨拶周りをしてくださってました。「感謝、感謝。」

聞くと、明日、あさってで足場を組むらしい。

その後買物に出かけ、帰り道に現場の前を通ったら、暗い中大工さんがまだがんばってました。「本当にありがとうございます。」

Photo_47

土台枠が完成したら、画像上の断熱材と床用のボードを床面にはるらしい。

明日また見に行ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)