2006年12月14日 (木)

大工工事、大詰め!

なんとか、かんとか、帰ってこれた。

早速UP開始です。

_343 まずキッチンです。

入ってましたよ~!

見てください、黄色です。

ママさんの趣味。自分的には・・・。

使う人が良ければということなんですが、黄色・・・。


_349 キッチンボード?の方です。

こんな感じでした。

トッテはいい感じです。

でも面材、黄色です(笑)

良いんですが・・・。良いんです!!


_345 シンクの部分です。

黄色い面材に、黄色いマーブルシンク。

ハハハ・・・。好きにしてくださいって感じです。

ママさんの勝ち!!


_344 キッチンの側面壁につくニッチです。

コントロール機器を集中して付け為、ニッチの役目は果さないですが、こんな感じです。

折段も無くなってしまいましたが、使い勝手重視ということでOKです。

カウンターはかろうじて付いてました。


_346 建具もほぼ取り付けされてました。

こちらは寝室からのウオークインクローゼットです。

3枚トビラって不思議な感じでした。

面白い開き方するんだな~って。

ちょっと気に入りました。


_348 最後に壁です。

いよいよ明後日くらいからなのか、クロス貼りも始まるそうです。

その下準備がされてました。

変な模様が出てきてます。

何のためにするんだか分かりませんが、記念にUPです。


こんな感じでしたが、記事作成の為に、画像をとりに現場へ行ったのは、ついさっきなんです・・・。

そしてなんと、「明日で大工さん、終わりなんだって言われたよ」ってママさん。

ホントに?お礼用意しなきゃ!!

しかし、色々わがまま言って迷惑かけましたが、そんな178家の為に一生懸命作業していただき、心の底から感謝してます。

明日、なんとかお会いできると良いんですが!本当に有難うございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ハードな1日

今日はオフでした。ちなみに次のオフはいつ?決まってないんです(汗

超繁忙期なので仕方ないのですが・・・。

ってことで、出切る事全部やっちゃおう!!  え~現場のチェック、不動産屋へ確認、家具屋さんへ、年賀状の作成忘れてた!、ナニ!リボンが無い!!電気屋さんもだ!!

ヤバ、クリスマスプレゼントはトイザラス?

ハードな1日でした。

現場のチェック

_339 玄関入ってすぐ!変化が!!

下駄箱の作成に取りかかられてました。

まだ土台だけですが、有効スペースがこれではっきり分かりました。

 


玄関正面の階段です。

_340 階段は完成ですね。

ホット一安心です。

画像、マルでチェックした所だけ、チョコット丸くカーブをとってもらいました。

これだけでも気持ちやわらいイメージになるかな~と思って。

 


そしてキッチンへ

_334 Rのニッチみたいなものがついに姿を現しました。

キッチン上部の壁、ふかすのやめちゃったんで、ママさん想像以上に奥行き無くってちょっと無言・・・。

展示場みたいに、R板を使えて奥行きも取れると良かったんですが、予算が・・・。

プチ版ってことで178家らしくて良いかな!?


2Fをチャックっと階段へ

_338 踊場のコーナーカウンターが出来ていました。

当初予定より15CM小さいサイズに切ってもらいました。

再三でスイマセンが、生産さん、大工さん、ほんとうに有難うございます。

ジャストサイズです!!


まず先に子供部屋をチェック。

Photo_58  

クローゼットが取り付けられてました。って弟の部屋はまだ枠だけですが。

このクローゼット、棚板を別途購入できれば優れものなんですが、設計段階で確認した所無理なんですって・・・。残念!


いよいよ寝室です。

ついに完成!!

_327 R天井がついに完成しました。

綺麗にリブ貼りされていて感動ものです。

大工さんが配慮してくださった「見切り部分」もバッチリです。

なんせ、一緒に展示場まで天井だけ見に一緒に行きましたもんね!!

一生大事にします。


そして更に、腰壁の登場!!

_331_1 こんな感じになりました。

ここは無垢?なんですね。

部屋トビラの面材とすっごく似ていて(同じ??)いい感じです。

  


_326 天井と腰壁の相性はこんな感じです。

いい!いい!!

合ってますよ!これはかなりGOOD!!

後は壁紙次第か!?


記念にUPしてみました。

_330 こんな感じです。

画像ではチョット分かりずらいですね。

でも凹凸感たっぷりで自分的には大満足です。

  


Photo_59  

画像でチェックした部分、チョット感動した所なんです。

ベランダに出るトビラの下、こんなトコまで綺麗に腰壁貼ってくれ、尚且左右均等にバランス考えて見切りいれてくれてるんです。

大工さんが、「みて!!いいでしょ!!」ってすっごく満足そうな顔されてました。

ホントすばらしく、感謝一言では言い表せないくらいになってきました。


_336 腰壁の見切りに使われている部材です。

こちらも、あくまでも記念にUPです。

画像では分かりずらいかもしれませんが、何枚もの薄い木が重ね貼りされデザインされていることに気づきました。

ナルホド!だからあんなに細かく凹凸感だせるんだな~。

   


と、大工さんに感謝し、差し入れさせてもらって帰ろうと思ったら、

_325 玄関の天井も完成してました。

実はここもリブ貼りにしたんです。

10cm位天井ほって、そこに貼り付けてもらいました。

差額は気持ち少々でしたので、これは大正解だったかな!!

センターに玄関照明が付きます。

明日からどうなるか分からないので、一気にUPしましたが、内容は全て今週のものです。

すごい数の大工さんが来てました。

一人1箇所みたいな感じで!!

残りちょっと??がんばってください!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

フローリングの登場

我家にフローリングが敷かれました。

_316 養生?で分かりませんでしたが、いつの間にかフローリングが敷かれてました。

ホントに何時の間に??

全然気づきませんでした(汗

 


_315 こちら、子供部屋です。

ちょこっとですが、ライトオークのフローリングが見えてます。

ハハハ、これか!のっぺり床って。

確かにそうですね。でもいいんです。

子供が小さいうちは・・・。いつかリフォームなんてなったら取り替えますがね(笑)


_318_1 外壁工事もちょっとづつ進行しています。

こちらも記念に記録UPです。

角からスタートなんですかね。

    


_317 こちら画像のマシーン?でグルグル仕込んでました。

面白い形のマシーンです。

うちの子、「この中入りた~い。」ですって。

ほんとヤンチャなんです。

それでいい!!と思ってます。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

階段の登場

最近すっかり仕事が繁忙期・・・。

ちょこっと現場のチェック!

_309 なんと!階段が少しできてました。

やっと、ハシゴを登って2Fへ行かなくてよくなりそうです。

子供達も2Fへ上がりたがって、大変でした。

カラーはライトオークです。

我家はすべてライトオークです。


40  

階段の全景です。(午後にはすっかり養生されてました)

撮影の仕方がヘタクソでスイマセン。

コの字になっています。

『コの字』の真中部分、1F、2F共に収納スペースにしました。

まだ付いてませんが・・・。


_307 階段の裏側です。

今しか見れない所なので、記念に画像撮っときました。

深い意味は何もないです。

あ~、こんな感じなんだな~って。

でも綺麗に施工されてます。


キッチンカウンター

_306_1 こちらも工事進んでました。

カウンターも取り付けられ、残すところニッチ風の棚部分だけなのかな?

Rの取り方次第でイメージが全然変わりそうなので、ここは慎重にお願いしたいです。

 


色々あったカウウンターのR部分です。

_308 おかげ様でこんな感じになりました。

感謝してます。

ちょこっとRなだけで、イメージ全然ちがいます。

ナントかなって、ホント良かったです。

 


最後に2FのR天井です。

_314 ボードが貼られ、下準備OK!になりました。

いよいよリブ貼られるかな?

楽しみ、楽しみ、早く!早く!!

しかし、きれーに張られてるもんですね。

ある種、芸術品です!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

R 天井Ⅱ

今日の現場。

大工さん数名でR天井の工事にかかられてました。

_284_3  てっきりこの状態でリブが貼られるのかな~なんて思ってました。

ら、どうやら違いました。

さらに細い板が貼り巡らされていきます。

 


_302 コンパネ??なんて言うのか分かりませんが、これだけ厚い木を事前に画像のようにシナラセてます。

R型に貼り付ける為です。

その木を・・・

 


_303 画像で分かりますでしょうか?

このような形に貼り付けされていきます。

何度も言いますが、この工事はすごすぎです。

  


_304 午後の画像です。

本日はここまでの作業となりました。

厚い木を貼った後、他の部屋と同じようにシートが貼られました。

という事は・・・。

 


_305 こちらのボード(スイマセン、名前分かりません)が他の部屋と同じく貼られるのかな??

もしかして、勝手な推測ですが、その為にセンターを曲げ癖つけてるのかな??

ひとつだけ不安が・・・。

大丈夫と思いますが、まさか数年後落っこちてきたりしないですよね??

なんてチョコット思ってしまいましたが、大丈夫、大丈夫。

住林ですから!! ネ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

現場状況

すっかり仕事が忙しくなってきました。繁忙期なんです・・・。

ハ~まいった、まいった。

そんな中、しっかり現場チェック。

_296 まずは、ここ2F寝室。

リブ張りの為に、室内に足場みたいなものが組まれてました。

部屋全体を使って、尚且つ脚立まで使って足場的なものが組まれてました。

大工さん、ホント有難うございます。

これにはビックリしました。


_295 足場的な物のUPです。

おみこしみたいな感じ。

ちょうどRの真下部分に板がおいてあります。

いよいよリブ張るのかな!?!?

とっても楽しみです。

 


_297 2F子供部屋です。

天井のボード張りもすっかり完了し、今度は、床にボードが張られてました。

この上にフローリングなんでしょうか?

良く分かりませんが、着々と工事は進行しているようです。

 


_299 今度は1Fリビングです。

階段??のパーツがゾロゾロ置いてありました。

我家もやっと階段工事が始まるのかな?

これも楽しみな工事です。

完成したらUPしますね。


_298 こちらは洗面所前です。

って言っても全然分かりませんね、この画像じゃ・・。

ここに立てかけられているのはもしかして床材??ですかね??

大工さんのいない時の画像なんです。

確かめられなくて残念でした。


_293 1F洋室です。

一歩足を踏み入れて、思わず「おっと!!」

なんと床暖の何やらナンカが敷かれていました。

ちょっとビックリ!

我家は1Fはすべて床暖房を採用しました。

スーパー営業マンのSさんに感謝、感謝です。


_294 1F洋室の造作部分です。

画像では分かり図らいのですが、左側の方がTV台的に使用するものです。ちなみに下の空間には扉が付き、収納にする予定です。

右側部分が机的に使用するカウンターです。

やっとこちらも工事にかかった様です。

スイマセン、やっとなんて言って・・・。


_291 分電盤です。

ここもちょっと以前と変化していたので、記録を残しておこうと思います。

カバーがかかると出来上がり!?

その前はこんな感じです。

 


_290 最後に外壁用のモルタルも搬入されてました。

ところが、昨日、今日はあいにくの雨。

晴れたら外壁工事もされるのかな??

とにかく、外壁工事はしっかりお願いしますね!!

あのぅ、いつか、『ヘアークラックの登場』なんて記事かきたくないですから。

さすが住林!!ってトコロ、是非、是非見せてくださいませ!!

ホントにホント、よろしくお願いします。   178ファミリー、一同より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

初めてキコリン見ました。

今日は休日、現場へ行ってみました。

大工さんが、天井のR部分について聞いてきたので、展示場で実物見てもらおうと一緒に行ってみました。

ら、そこになんと!いましたよ!!キコリン。

_278 初めて実物にお会いできました。

子供共々大喜びです。

意外と小さいんですね。

例えると、ご飯茶碗ぐらいでしょうか。

  

_279 ちょっとだけ移動させてあげました。

先日R加工してもらえることになったキッチンカウンターの横の造作部分にのせてみました。

ホント愛着のわいてくる顔してます。

玄関に飾りたいですね!!

  


工事の方は、

37  

我家もやっとラス網が張られました。

いよいよ外壁工事もスタートです!!


室内は、

_272_1 こちら寝室です。

天井になる部分に、柱がたくさん取り付けられてます。

ここからカマボコのようなR形に仕上げていくんです。

大工さんも超大変そうなのが、ヒシヒシと伝わってきます。

  


36_1    

この画像の柱がない所が、ちょうどR型になる部分です。

この空間の四隅にダウンライト(赤色の所)を配置し、R型の側面に横長タイプ(青色の所)の照明器具を取り付けます。

うまく説明できませんが、完成後UPします。


_280 子供部屋の天井部分です。

断熱材もしっかり入りました。

実際の部屋の空間が分かってきました。

あともう一息ですね。

 


_281 最後にもう一度キコリンです。

実家(すぐ近く)に行く途中に、最近オープンした戸田の住林モデルルームに行ってきました。

そこにもいましたよ!

ハハハ、なんとマ~かわいらしい事。

明日から大工さん、天井工事で大変ですが、どうぞよろしくお願いしますね!!

楽しみにしてます!!

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006年11月21日 (火)

R加工 になりました!!

前記時に書いた件、生産担当者Iさんと打合せしました。

怒られるかな~って思ってました・・・。

と~こ~ろ~が!なんと生産担当者Iさんが発注しなおしてくださるとの事!!

夫婦二人で大喜びです!!

大工さんスイマセンです。

とにかく、家の外側は直線ラインにしてますが、家の内側は丸みを好んで入れたいのです。

事の発端は、きっと「展示場と同じにしてください。」と伝えた我家は、ボードのR加工までものつもりでしたが、設計士さんは「仕様を同じく」してくださって、R加工はOPの感じだったのではと推測されます。

う~ん、こういう細部まで確認しておけばすんなり行ったのにな~っと反省しています。

_267_1 キッチンカウンター部分です。

:くりぬいてもらう枠

:カウンターの板が付く部分(R加工)です。一枚板でもって行きます。

:通常の木枠が入ります。

ちなみに赤の板は28cmの幅をとってますが、壁からは両端1cmづつしかはみ出ません。

極力フラットにこだわりました。

ここに、住林で購入させていただく、シラカワのダイニングセット(ナラ材:::一生もん)を壁ぴったり付けたいのです。

そのダイニングセットの椅子も実はR加工された変わった形だったから購入したのでした。

と~に~か~く、一安心です。 良かった!良かった!!

しか~し!!おかげさまで、工期が延長決定!?だそうです。

生産さんに相談されたのですが、突貫で人数増やしてと行くか、品質重視で行くかだそうです。

どっちとるかは決まってますよね!!

当然後者の方です。

結果年末最後の週に引越しとなりそう・・・。ハ~仕方ない。

仮住まいでのメリークリスマス、荷物だらけのお正月になりそうですが、178家らしくていいかな~なんて思ってます。


ちなみに我家の階段のイメージです。

_265 最初上がって、壁(突当り)、曲がって4~5段上がってフラットな部分となりますので画像より幅が違うのですが、採用したのは角にあるコーナーカウンターです。

緑とか置けて良さそうじゃないですか!!

ここのカウンター板も角をR加工してくださいます。

画像は展示場で面材はライトオークです。

いい感じでしょ!!

楽しみな部分です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

久々の更新

風邪ひいてました・・・。セキが止まらない・・・。

今年の風邪は長引くらしい・・・。

久々の休みだったので、そんな中、現場を見に行ってきました。

画像はクリックするとアップします。

_263_1 屋根工事も見た目すっかり終わってました。

いい感じです。

色合いもさることながら、やっぱり凸凹感が最高です。

 


_261 サイディングもすっかり貼り終わってました。

リビングの連窓の部分です。

あくまでもアクセントです。

 


家の中、子供部屋を覗いてきました。

33_1   

画像左側が上の子、右側が下の子の部屋です。(予定)

すっかりボードが貼り付けられてました。


こちらは2F寝室です。

35  

左側が数日前の画像、右側が今日の画像です。

断熱材の上に受木、その上にボードの順番で貼られてます。

進歩した過程が画像でもはっきり分かります。


_252 2F寝室にある・・・へへへ・・・、自分の書斎としょうしたPCルームです。

机の造作は高かったので、カウンターを付けといてもらいました。

引き出し、棚等は、後からゆっくりチョイスしていきます。

 


_254 こちらは2F寝室のおおきなニッチが付く壁です。

ちょうどベットを置いたら真正面にこの壁が来るようになります。

寝ながら足元の方にTVがあったら最高ですよね!!

壁掛けできるタイプ、買えるといいな~(いつか・・・)

 


_251 玄関入って真正面です。

こんな壁が出てきます。

ここにもニッチが付きます。正確にはスリッパラックです。

ママさんが「ど~しても」で採用したものが付きます。

ちょっとつくりが建売っぽい感じがするのですが、(ショールームで他のお客さんもマジで言ってました)機能重視の我家です。

 

玄関入ってすぐ階段ってのがイヤだったので階段をチョット隠す感じにも成ってくれてます。

しかしホントの正体は・・・。

34  

さっきの壁の裏側です。

実は2Fの排水管を通しています。

左が排水管が施工されて時の画像、右がボードで覆われた今日の画像です。

この排水管、当初は外に出すつもりでしたが、我家の真後ろは隣家の玄関に面するのです。

一応、気を遣いました。


と、マァ~ここ数日ですっかり工事も進んでまして一安心です。

しかし、一つ・・・。

_255 キッチンカウンター部分です。

この後ここにカウンター木が取り付けられるんですが、幅28cmと記入されてるの分かりますよね!?

実は当初25cm幅でお願いしてました。

理由は、壁とカウンターがフラット(段差なし)にこだわったからです。

狙いは、丸みをおびさせて、柔らかいイメージにしたかったんです。

と~こ~ろ~が!(森のクマさん調で)

着工後の打合せで何故かサイズUPしました。

大工さんが大変だからか何なのか・・・???

その時は納得してOKしました。

が!?問題はその後、カウンターの角が丸まってないんです。

カウンター横には造作でニッチ風の棚が付き、その棚もきっと丸みが無いんです。

イメージ変わっちゃいそう!?

_264 こういう事です。

これは我家が通ったモデルルームのカウンターです。

角が丸まってるの分かりますよね!!

これをイメージして、同じように依頼していたのに・・・・。

もう手遅れかな~?・?・?

言うだけ言ってみようかと思います。だって一生もんの買物だから・・・。

でも生産さんも当初2~3cm幅変えるとき、この丸まった部分が両サイド1cm位づつ出るって説明してたのにな~。

この時、ここまで打合せノートに書いてもらっておけば良かったと後悔しています。

長々今日は書きましたが、皆さん、是非何でも打合せノートに記載してもらって下さい。

経験談です。

以上、後日この件の結果、ご報告します。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ちょと建具が付いてました。

今日は日曜日、ゆっくり現場を見れるチャンス日です。

早速行ってきました。

31

リビングの入口に何やら壁が出来ていました。

なんと!扉ではないですか!!


そーっと勝手にテープをめくってみました。(スイマセン)

_249 リビングの入口に付く扉です。

画像ではのっぺり見えますが、一応彫りが入っているんですよ!一応・・・。

見た目、やっちゃったカナ!?

これでもマイフォレストの建具よりランクUPさせといたんだけどな~。 

ま~いいっかです。


こちらは、1F洋室の引き戸です。

_250 一応、このタイプがマイフォレストの建具です。

コッチの方がかっこいいです。

彫り(3段)も深く、重厚感があります。

我家はその他すべての部屋に、この扉を採用しています。

ライトオークに全てしたのは、この建具にメイプルが無かったんです。(全部屋を統一したかったので・・・)

     

あったら間違いなくメイプルにしていたろうな~。


_222 天井のも変化が!

なにやら銀色のバーが取り付けられてました。

吊木受材です。

最近またテクノロジーガイドを読み返してます。

 

その他、変化のあるところは・・・


32  

2F寝室です。

腰壁用の受木、エアコン取り付け場所の受木が取り付けられてました。

徐々に、進んでます。

12月16日完成かとず~っと思ってましたが、どうやら12月20日前後完成らしいです。

年内間に合うかな!?

| | コメント (20) | トラックバック (0)