2006年12月20日 (水)

色々な設備の登場!!

今日の現場です。

_385   

玄関タイルが貼られました。 色、ちょっと薄かったかな・・・?

あと基礎の部分も、綺麗に塗り工事されました。


_368 階段に手摺りが付きました。

皆さんのところもこれと同じですか?

特に選んだ記憶も無いですが、なかなかカッコイイです。

これも気に入りアイテムの仲間入りです。

  


_367 2Fの階段上にある収納です。

上の板には何か飾り物でも置けそうな感じです。

ちょっと工夫してもらったのは、段差をつけて、物が下へ落下しづらい様にしました。

結構収納力のありそうなスペースです。

 


_364

ピッピッとコンロが付きました。

我家はガス派なんです。

計画当初はALL電化だったんですが・・・。

差額大きかったけど、満足な一品だそうです(ママさん談)


_379 キッチンに水道が付きました。

カナリ、蛇口がカーブしてます。

もう一個付いた時の見栄えが楽しみです。

シンクのイエロー、初めて昼間見たんですが、レモン色ぽっくっていい感じかもしれません(汗

ママさんに叱られました(笑


_383 トイレです。

便器が付きました。

たった1日で着いちゃうモンなんですね!

ペーパーホルダー(メーカー、デザイン)は特にこだわってないんですが壁と色合い合ってますね!

設計士Iさんのマジックかな!?ここは。


_372 1Fのトイレです。

ここは来客も使うこと考えて、ちょっと落ち着いた色の壁紙にしてもらいました。(無論ママさんにです)

奥のカウンターにペーパーホルダーのってますが、便器、壁紙と色合い合ってるんですよね~。

なんか、素直にありがとうございます!


_384 エアコンが付きました。

我家は隠蔽配管にして、エアコン5台全て住林手配です。

と言うことは・・・。

分かりますよね!ランク・・・。(悲)

予算さえあればなんでしょうが、今回は標準品の採用です。

だって10年近くしたら壊れるじゃん!

それより今は、一度作ったら変えられないトコロにかけるべきと思いまして・・・。(言い訳)


_378

全部屋のクロス貼りも終了してます。

全部屋の照明器具も付きました。

寝室はこんな感じになりました。

ちょうどダウンライトが、2つある入口の上にきていていい感じです。


_386 寝室の巨大ニッチです。

やっと全貌を見せてくれました。

Rの感じといい、カウンターのカーブ具合といい、大工さんホントにありがとうございました。

奥行きが結構ありますでしょう!?


50  

各部屋のスイッチが付きました。

工夫させてもらったのは、全てのスイッチにネームプレートを付けたことです。

何より見た目グー!だし、分かりやすい。(来客時なんか特に役立ちそう)


スイマセン、長々書いて(汗

最後に夜のライトアップです。

_365

そして連窓のUPです!!

_366   

ダウンライトのほのかな明かりが綺麗に連窓をライトアップしてくれてます。

かなり満足です!!

センサー付きなので、人が通るとピッカっと照らしてくれるのです。

もちろん、帰宅時の車にも反応してくれるそうです。

これは嬉しいかも!!

 

 

今日1日かけて、クリーニング業者さんが綺麗に室内を仕上げて下ってました。

来週の今頃は新居で夢ゴゴチかな~!!

引越しでスーパーダウンしてたりして!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ちょとお披露目です。

日中、現場で生産担当者Kさんと打合せをしました。

あともうチョットで完成です。日程的にも大丈夫そうです。

まだ未完成ですが、チョコット、178家のマイフォレストです。

_355   

ちょと車がじゃまで下の方が移ってないんですが、この角度が、我家が一番道路から見られるトコロなんです。

とっても大満足してます!!

_357   

そして、こちらが正面です。

まだ2Fにベランダの手摺り(モダンハンドレールだか、なんだか・・・忘)がついてないのでちょと寂しいですが、完成時のUPをお楽しみに!!

先程の画像とこの正面の画像、我家は道路から、この2画面しか見えません。

アクセントの装飾柱が効いてます!!

_352   

隣接してますでしょう!?  お隣さん(我家の後ろ側)とこれしか空いてません。

この画像が、我家の後ろ側部分です。

後ろ側はいたってシンプルでこれまたいい感じですよ!

_351   

我家の北側になります。

画像の段々の部分、大工さん泣かせなポイントでした。

棟上の時も大工さん「ここ難しい~」って言ってました。

装飾の板?(名前忘れました・・・)は生産さんがナイスアイデアで工事中に提案してくださった部分です。

ここも気に入りました。


_358   

玄関はこんな感じです。

ここも木質感たっぷりになりました。

あんまりわざとらしくなく、高級バリバリでなく、自分的にすごく自然な感じになれる場所に出来上がりました。

今回の建築で、R天井と同じくらい気に入りマクリです。

とにかく落ち着くんです。この玄関。自分の家だな~って!!


_361 こちらは土間です。

奥に可動式の棚が取り付けられました。

整理整頓、きっちり出来そう??です。

ネ!ママさん!!

  


_360 よく他のブログなんかでもお見かけするマシ~ンです。

ついに我家にも登場、出番です。

収納内部、天井部分から壁紙が貼られていきます。

職人さんが、綺麗に作業されてました。

 


_354_1 ちなみに、2Fトイレです。

ママさんのお気に入りだそうです。

・・・。ドラゴンズカラーだから、ま~いいんですが・・・。

男の子2人。ま~いっか!です。

 


_353 イエローのキッチンです(笑)

食器乾燥機の正面に面材が付きました。

こんな感じになるんですね!いい感じです。

後は、ピピットコンロと水道、浄水器だけですね!

 


_362 最後に、こちらの木材は我家の工事で余った部材です。

もったいないかな~というか、何かに使えないかな~っと思って、大工さんに言って貰ったんです。

これをちょっと相談させていただき、あるものを簡易ですが作って貰うことにしました。

(この期に及んで、まだお願い事をする178家は、はっきりいってアホですね!)

特別たいしたものでないんですが、廃材を使ってどうなるか、楽しみな工作なんです。

あ!期待しないでくださいね!!   なんちゃって。

それでは、12月24日が最終確認日となりました178家でした。

引渡しは26日で~す!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

足場撤去

今帰ってきました。

疲れて、疲れて、ハ~シンドい。

帰りがてらに現場の前を通ったら、ナ、ナント!足場が撤去されてるでないですか!!

ビックリ仰天、あわててユーターンです。

_350_1

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく感動!!しました。

今年一番の感動です。

ついに姿を現してくれました。

いつの間にか外壁工事も済まされ、初めての対面です。

しばし見入ってしまいました。

大満足!!です!!

設計士Iさん、ホント有難うございます。Iさん、凄過ぎますよ!!

この感動は一生忘れないです。

設計士Iさんに出会えたこと、心のソコから感謝してます。

有難うございます!!本当に有難うございます!!!!

でもスイマセン。今日はもう限界です。

ビールがまわって眠いです。

明日はオフ!急遽オフになりました。

日中の画像撮ってきますね!!    お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

外壁、下地。

すっかり繁忙期です。

ホント久々に今日中に帰って来れました。

ハ~シンドイ。

_320 外壁工事が進行してました。

すっかり下地が全体に施されていました。

さらば!きづれパネル!!

綺麗に塗ってくださいね!

クラックきらいなんで・・・。


_323 寝室の天井です。

まだ完成はしてませんが、ダウンライトのつく位置に、ポッカリ丸アナがあけられてました。

バランスGOODだと思います。

メイン照明の位置は現場打合せとなってたのですが、いつやるんだろう・・・。

おおきなニッチにカウンターも付きました。

Rに加工されてます。

大工さん、生産さん、アリガトウです!!

最近、メチャメチャ忙しくて、現場にそんなに足運べず、画像はこれだけなんです。

 

 

178家の予定。

色々ありましたが、今の所、12月26日、引渡し予定・・・。だそうです。(ずれたな~)

え~、あと19日?????

あの~終わるんでしょうか・・・???????????

無事に進行することを願ってます!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

サイディングⅡ

今日は子供の授業参観&音楽祭の日でした。

体育館の寒いこと寒いこと・・・。

昼間に現場をちらっと見てきました。

_236 玄関部分にもサイディングが貼られました。

ん~ちょっと心配なのが、玄関扉のシャンパンシルバーですか?この色と合うのかな~ってここに来て不安。

早く(無理って分かってますが)扉の養生とって!!

見てみたい!!

ここは設計士Iさんに木調の扉を散々薦められてのですが、あえてチョイスした1品です。

あ~言うこと聞いておけば良かったのかな?それともマッチしてくれるのかな!?


もう一ヶ所、サイディングが貼られてました。

_238 画像で分かりますでしょうか?

連窓の部分にアクセントとして貼られてます。

画像はクリックするとアップします。

自分ではいい感じだと思います。

近隣の家にはまったく無い感じのデザインなだけに、目立ってます。


この部分は柱と柱で区切り、尚且つ区切った内部を若干ふかしてます。

_239 ①が柱でアクセントの外側です。

②がアクセントの中央にある柱で、①は柱の厚みそのまま残し、②はその半分くらいまでふかしているのです。

今は分かりづらいですが、完成したらUPします。

要は、柱だけ壁にくっついてる感じではなく、柱で区切られた部分だけが、壁から出っ張ってる感じなんです。

実に分かり憎い説明、画像でスミマセン。

ま~建築記録ブログですからご容赦くださいね。

明日も休日、今度は家の中をチェックして来ます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

サイディングの登場!

今日の現場でまず目が行ったのが、サイディング。

ついに一部施工されていました。

_235 選んだサイディングはこちら。

モエンエクセラード16マイスターウッド調です。

ちなみに色はステインココアです。

このサイディング、ハイパーコートやらを採用しているらしく、フッ素塗装、無機塗装、シリコンアクリル塗装などが施され、強い日差しや熱、雨、など過酷な条件化でも色合いの劣化が目立ちにくくなってるそうです。

    


パンフの説明書きページをついでにアップ。_234

画像はクリックすると拡大表示されます。

重たくなってたらゴメンナサイ。

読み取れますか?

こんな感じだそうです。


そして実際現場に搬入されていたのがこちらです。

_230 木目は地面にたいして平行に貼り付けていきます。

日光に当たると茶色がちょっと薄く感じるんですが・・・

日陰ではどうでしょう!?

 

  


_227 全然違って見えますでしょ~!!

コッチの色が好きなんです。

何ではワザワザ日陰での色?って思われるかもしれませんが、我家は両隣3階建てに(後ろも)囲まれていて、日陰になる季節、時間帯が多いのです。

ので、このカラーに見える時間帯の方が多いのです。

でも最初から一番濃い茶色にしてしまうと、家自体が暗いイメージになりかねないので、日に当たると薄く見えて綺麗、隠れると濃くってシックな感じのこのカラーにしました。

窓枠のカラーともマッチしてると思います。


_226 この画像だと、ちょうど日光の当たってる部分、隠れてる部分のそれぞれの色相が分かりますよね!

1色のサイディングで2色分を感じれる気がして、瓦同様、茶色にして良かった~っと思ってます。

なんか得した気分です。(自己満足)

着工合意目前にこのサイディング部分を石にしようかとも思いました。(設計士さん案)

実際、住林でその仕様にされているお宅を拝見した時、ま~なんてゴージャスなんでしょうと感じちょっと心揺れましたが、やっぱ住友林業って木のイメージでしょ!!

結局我家は石でなく、木目調を選びました。

正解だったかは分かりませんが、自分的には満足です。

後は塗られる外壁のカラーとバッシ!っとマッチしてくれれば最高!!です。

| | コメント (8) | トラックバック (2)