2007年3月11日 (日)

エアコンの隠蔽配管

今日は、エアコンの隠蔽配管です。

採用、検討されてる方も多いと思いますが、実際の施工後をUPしてみますね。

単なる画像で、こんな感じってだけです(笑)

_502   _500 

室外機の画像ですが、外壁からはこんな感じに仕上がります。

この1F地面に設置された室外機は、2Fのエアコンの物です。

自分が設計中に、住林ブログで隠蔽配管の画像ってナカナカ見つからなくって。

実際の施工例です!178家の!!

どうなんでしょうね(笑)

_503 で、このグレーの管。

何コレ??ですよね。

良く知りませんが、どうやらエアコン本体からの排水管だか何だかのようで、言いたいのは、「何この色~」です。

付く位置は、当然!図面には載ってませんでしたよ。

付く事すら知らなかったから・・・。

隠蔽配管の見積もり、説明にもこんなの無かったような気がします。

ブラウン主体の我家に、このグレー。今21世紀ですよね。

あの~、別色無かったんですか????もしくは別形状の物とか・・・。

皆さんトコはどうなってますか??

あっ、誤解しないでくださいね。

設計士さん、住林にはすご~く感謝している178家ですから!!

決して不満タラタラな訳ではないですよ。ただ、住林ここチョット変えれば、もっと良くなるのにな~って感じた部分です。

もっと見た目を良くして、お得意の住林ネーム入れちゃえば良いのにな~って。


隠蔽配管については、賛否両論あると思いますが、我家の場合は採用不可欠だったかな。

★我家が隠蔽配管にした理由★

①室外機を家本体の外観気にせづに配置したい場所へ持っていける。(実際4台を家の北側へ集結させました)

 
② 化粧カバーの汚れ、買い替え時の交換費用を気にしなくていい。(配管の耐久性を信じて・・・化粧カバーがある程度時期経つとソウトウ汚れ、外観と共に汚く見えるのを恐れました。)

ですかね。

我家的には、上記以外のメリットは無いのではと思ってます。

あくまでも参考までに・・・。

178家の隠蔽配管工事費用です。(日立エアコン5台含む)

115万円⇒値引後66万円。

ちなみに隠蔽工事のみでしたら、1ヶ所5~6万円と言われてました。

エアコンのスペックは・・・分かりますよね(汗)

余談で、後から室外機の設置場所を2台変更したんです。

その分、配管距離が伸びましたが、金額は変わりませんでした。(おまけかな??)


隠蔽配管の見積もりで、最初からせめてリビングだけとか1台でも、上ランクの物を採用してくれてれば、まだな~って思いますね。

最初からその設定での見積もり提示で・・・最悪価格合わなければそこを落せればな~って。

後からランクUPで差額ドーンは正直きついって!!

ただでさえ本体単価が電気屋さんより全然高いんだから、ね。

結局ランクUPはあきらめましたけど・・・(涙

隠蔽配管は、採用してよかったと思ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

雨樋

は~忙しい・・・。なんなんだろう?例年に無いこの時期の忙しさは??

やっとの事で今日はオフ。

な~の~に、一つ資格をゲットする為にオフを利用して、今日は講習漬けの日だったんです。

眠くて、しんどくて・・・肩こりまくり。次回は8日。

何の資格かは、ナイショです。職業ばれちゃうもん(笑)


あくまでも、178個人的な思い出し話です。

旧居の解体中に、自分が住林建築中の方のブログで拝見した記事で、雨樋について書かれていた物がありました。

内容は確か・・・雨樋の付く位置を把握されていなかったようで、その場所(確か玄関付近)だけ外壁色が違ってた為に、雨樋がすご~く変に見える・・・ってな内容。

ヤバ、自分も知らん。

急遽、生産担当者さんに確認したのは地鎮祭の日でした。

_496_1 見づらいですね(笑)

画像はクリックでUPしますよ。

こちらは立面図です。

矢印が指してる部分が雨樋です。

恥ずかしいかな、この時初めて位置を知りました。

で、当初アルミ製の雨樋を希望していたんですが、この時点では通常タイプの物に変更してもらってました。

仕様したのは、クボタ松下電工外装㈱ ファインスケア(NF-Ⅰ型) シンチャ色です。

178家は縦ラインを強調したデザインだったので、横方向に雨樋が走らないようにお願いしたんです。

こんな感じのもの。

_498_1 とか_499_1

赤ラインで嫌だった雨樋の位置書いてみました。

外壁とはなれて、横や斜めに走るのが嫌だったんです。

エルボみたいなヤツです。

だって、築年数たってるこのタイプの雨樋、ホコリとかたまってて汚らしく自分には見えてしまって・・・。

で、我家はこうして貰いました。

_494 屋根からの雨樋は、ベランダをリレーせづ、外壁のふかした部分に沿って地面へ。

雨樋の厚みより外壁ふかしてあるので、スッポリ隠れてくれたんです。(道路から見るとですよ!)

ベランダからの雨樋は奥からでなく、外壁側から外壁にそって真下方向へ。

見た目、目立ちませんでしょ!

生産担当者さんが、雨水のはける、何チャラ計算をしなおしてくれてこうなりました。

聞いてなかったら、先程赤ラインで書いたような位置に付いてたとの事でした。

_493 左隅の方にある雨樋が我家ですが、すっきりしてますでしょ!!

この位置に来る雨樋が、道路から一番目立つので、ナイス変更をしてもらったと思ってます。

今となっては、徐々に思い出になりつつ・・・。

あ、3月点検まだだったよ。

とりあえづ確定申告は完了させてきましたけど、まだまだやる事たくさん有りそうだな~!?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

窓ガラス

今日はオフ。今週は超ハードな一週間でした。

でも、今はリビングでの~んびりしてます。

フト窓を見ながら感じた事、というか前から感じてた事。

「窓、緑っぽくない!?」です。

あっ、別に気に入ってない、とかではないですよ(笑)むしろGOOD!

こんな感じです。

_479_2 夜の画像。

でもこの時間帯の方がよりはっきり分かるかな~って思って。

窓ガラス、グリーンぽいの分かりますでしょ!

あっ、でも、そんなに『くっきり』というか『濃い』訳ではないですよ。

ほんの薄っ~らグリーンなんです。

木の感じなサイディングに葉っぱ色したグリーンの窓。

とってもいい感じですよ。

最初はカーテンのレースが窓を通すとそんな色に見えるのかな~って思ってました。

窓ガラスは、特に何も指定や希望してない、通常の防犯ペアガラスだと思います。

_477 こんなシールが貼ってありました。

一緒ですよね??

ペアガラスだからかな~?

それとも防犯ガラスだからかな~?

網戸のせいかな~?

もっとよく見てみると・・・

_478 つい先程、初めて発見したシールです。

またもや住林マーク発見(笑)です。

Low-E レイボーグ グリーン?

え!?何の事??

グリーンって。

My-Forest仕様書を久々に確認してみました。

外装仕様 ⇒ 外部建具 ⇒ ガラス の欄にこうあります。

防犯 Low-E遮熱タイプ(S) 複層ガラス。

で、その下の欄に!

ガラス色なんて項目があるじゃないですか。

知らなかった~(汗)・・・もしかしたら打合中に伝えられてたかもしれませんが・・・としたらココ見てなかった~(汗)って事ですね。

Low-Eガラス色  グリーン  と、しっかり表示されてました。

なるほど!!(178家、無関心だったんで・・・)

別にレースの影響でも、ペアだからでも、防犯だからでもなく、最初っからグリーンなんだ!っと初めて知りました。(まずいね、これは・・・)

再度書きますが、気に入ってないわけじゃないですからね。

逆に気に入ってます(笑)サンクスです。

薄っら色が入ってるおかげで、外から家の中が若干見難くなってる気がするし。

でもヒトツ疑問。違う色もあったのかな~??(透明とか、他色とか)

仕様書には、地域の防火指定、断熱区分等の諸条件によりガラス種類を変更する場合があります・・・なんて書いてあるけど、皆さんのトコがどうなってるのか興味津々です。

これからの方は、何気なくご確認を! もしグリーンがNOならね。


 カーテンを決める時、もしショウルームに仕様ガラスがあれば、ぜひガラス越しにも色合いをチェックしてみてください。

ガラスに色が入っていると、外から見た時、特に夜間の照明が当たった時なんかの見え方、ちょっと想像と違ってくるかもしれませんよ!?分かりませんけど。

でも、ALL遮光カーテンならいいんでしょうが(笑)ね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

火災報知機

今年、お初の更新です。

大変遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

てな事で、やっとこ引越し整理が終わった178家です。

とっても快適すぎる新生活をスタートさせています。

我家の建築にかかわってくださった、各関係業者さん皆様に、改めて感謝しているところです。

_410 相変わらず夜の画像でスミマセン。

だって今帰ってきたんですもん!!

世間は連休なのに・・・。自分は連投です。

せめて電気付ければよかったな~(笑)


_414 例のカレンダー、178家もナントかいただけましたよ!! 

ペンたての付いたやつです。

もらって嬉しかった1品ですが、ますますキコリンがほしくなるのは自分だけ??

同じ素材なんでしたよね?確か。


早速、完成にあたり気づいたことを一つ挙げますね。

タイトル通り、火災報知機です。

_412 こんなヤツです。

各部屋、廊下の天井にヒトツづつあります。

画像でお分かりのように、緑色の蛍ライト(?)がず~っと光ってます。

気になる人は、夜寝る場所の真上にこれが来ると、多分嫌じゃないかな~って思います。


_413 画像、見づらいですね・・・。

伝えたかったのは、この装置からひもがダラ~ってたれてくることです。

感知し、警報を発した際に引っ張って止めるためらしいのですが、ホント取り付けられる場所によっては、ソウトウじゃまな存在になります!!

しかも、この装置の取り付け場所は、自分らがもらう図面に詳細な場所は記載されてませんでした。

ちょっと一例で・・・次の画像を見てください。


_415 178家の最大の見せ場、寝室です。

なんと!巨大ニッチの正面に取り付けられたんです。

画像の矢印の部分です。(分かりますか?)

ちなみにひもは結ばれてるので短めになってますが、たらしてビックリ!でした。

さすがに生産Kさんが付け直しを指示してくださったんですが、しばし唖然としたのを覚えています。

ここが、たまたま2Fの天井だったから(屋根裏は入れるので)位置変更利きましたが、1Fだったらアウトだったそうです。

取り付け位置に気づいたのは、クロス貼る直前でした・・・。

壁から何cm以上はなして等の規制があるとはいえ、我家R型天井だからといって、イクラなんでもニッチの正面は・・・・・・。無いでしょ!普通!!

ただ今建築中、設計打合せ中の皆様、是非取り付け位置の確認なさってください。

気を使って配置してくださる業者さんにたまたま当たれば問題ないんでしょうが・・・。

我家の電気工事業者さんは、最悪でした。

おいおいUPしていきます。


年末に購入した、センターテーブルが届きました。

_409 こんな感じのヤツです。

画像はショールーム、ですのでソファーは展示品です。

形は同じカウチですが、あえて丸型を選びました。

ホント我家はマル好き一家です(笑)

タモ材の無垢製品!ママさんのお気に入りです!!

忘れてたけど、次は洗濯機だった!

また説明書読まないといけないのか・・・っと新居で、各機器の説明書を読んでは試しての繰り返ししてる178でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)