2007年2月18日 (日)

手直し完了です

前々回に書いた記事内容、雨樋の件です。

緑化のTさんへ連絡したところ、早速と言うか、超スピーディー対応してくださいました。

ビ、ビックリです!

おかげ様で、助かりました。

雨のおかげで気づくとは・・・、雨降りの日しか気づきづらいチェック部分もあるんですね!

今度雨降ったら、ベランダの水捌け具合なんかチェックしてみます。

_4660_1    _475

ちなみに雨樋、左が補修前、右が補修後です。

下から出てきているグレーのパイプに垂直に雨樋がささる様になりました。

これで大雨も心配なし??ですね!?

_4650_2    _476

左が以前、右が現在です。まっすぐになりましたよ。

画像分かりずらいですが、とにかくサックっとささる様になりまして、めでたしとなりました。

良かった、良かった!!

いつもながら、緑化のTさんに感謝です。ありがとうございました。


178家もチョットだけ、お家の中を緑で飾ってみました。

_4730 場所は階段のコナーカウンターです。

ここに、チョットした植物を置いてみました。

え~自分、種類とか全然チンプンカンプンなんで、ナニが素敵だとかさっぱり分かりませんが、お店で2セット売ってた小鉢です。

透明のガラスに入ってたんですが、どうも・・・好きじゃない。

鉢だけ178家の階段に合うカラーをチョイス!

入れ替えて飾った感想。あっ、いいかも!多分!!

_4720  _4710  

このコーナーカウンター2ヶ所あったので、2セット同じ鉢を置きたかったんです。

そしたら、サボテンかコレしかなくって(笑)

_474 夜の画像です。

自分が帰ってきた時撮ってみました。

ちょうどライトが当たってグ~って、自己満足してます。

ちょっとだけ住林チックな気分です。

そうだ!水あげなくっちゃ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ジャリ

外にある水道。の、下の話です。

我家は水の受け皿を取ってもらいました。

が、下コンクリでもつまらない。

と言う事で、緑化さんにジャリを用意してもらいました。

_4640 こんなヤツです。

ナカナカこの茶系のジャリを見つけられなくて、何件もホームセンターをハシゴしたりしてました。

なるべくポーチやタイルの色に近づけたかったんです。

大きすぎても、丸すぎてもNG。

バケツとか置けなくなっちゃうからね。


_463 で、完成がこちら!!

ちょっと水がこぼれていて濃い色のトコロあるけど、ま~いいんではないでしょうか。

しかし、水栓をレンガ積んだりしてない所が178家らしい。

この位置だし、UP額がもったいなかったし。

でも、住林の水栓がデザインのいいヤツで救われたかな!?


なんてことしてたら・・・。

1箇所、チョイ問題発見!

_4650_1 雨樋をきちんとはめようとすると、きつ~く曲がってしまうんです。

チョット無理やり入れないと入らない感じかな。

なぜ気づいたかって・・・。

今日、久々に雨が降ったんですが、ココの水道流してないのに水が流れてきてたんです。

要は、きちんとはめられてなかったんです。

最初は、砂利入れるために浮かしてたのかな~って思ってたんですが、いかんせん入れずらい。そして曲がってはいる。

_4660 この状態だったんです。

忘れられてたのか?なんなのか??

画像分かりづらいですが、微妙にづれちゃってるんですよね。

本来、これはスッポリと入り込んじゃうんです、垂直に(笑)

周りが雨水でぬれてるの分かりますでしょ。

ここ屋根の下なので、直接入ってこないのにな~。

さてさて、どうしたものか。

グレーのパイプはコンクリで固められてるし、打つ手はないのかな。

こないだ緑化さんにOKしたばかりなのに、もっと早く雨降ってくれてれば・・・。

とりあえず、緑化さんに聞いてみよう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

外構完成です!!

昨日、緑化のTさんが我家に来て、外構の最終チェックをしました。

おかげ様で特に問題点はなく、満足の内容にて終了となりました。

本当に色々とありがとうございました。

_460_1  外構に関しての保証書と、この小冊子を貰いましたよ。

中には冊子のタイトルどおり、電動シャッターやタイル、ブロックなど外回りに関しての物のメンテナンス方法が載ってました。

コレ読んで地道にメンテナンスがんばろ~!っと気合だけ入れた178家でした。

 


_462 そして、緑化さん用のアンケート用紙まで渡されました。

えっ!緑化さんも!?って正直思ったんですが・・・。

だって、住林のアンケートもまだ記入してないんで(汗)

どちらも、項目が多くて書きごたえがありそうです。

次の休みにでも、ゆっくり振返りながら書こうかな~って思ってます。


_461 最後に、こんな粗品をくれましたよ。

何かお花の種らしい。

「地球にもっと花と緑を」だそうです。

さて・・・。花の種なんて、小学生のアサガオ以来かな。

種は6種類で知ってたのはカスミソウ位。ヤバ・・・。

裏側になにやらやり方が載ってるんで、ひとまずやってみるかな。

ナニナニ、種まきは3月から??なの??  忘れそ~う。

あっそうだ!入れ物買ってこなくっちゃないや!!あと土みたいのもね!!

どおせ~なら、緑化さんのネーム入り鉢を種の種類分プレゼントなんて・・・。無いよね。

でも、あったらイイナ~って思いません!?

素敵に飾れると思うんだけどな・・・さりげなく、ネームをわざとらしく(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

表札が付きました!

今日で外構工事も終了しました。

表札もやっと(笑)取り付けされました。

Photo_60 プレート正面をそのままUPできず残念ですが、インターフォンとの大きさ、相性は画像の通りです。

表札にアルファベット筆記タイでネームが彫られていて、その下に、一応漢字でも表記してみました。

これが、シンプルで中々カッコイイ!!

やっぱ、サンプルより実物のほうがいいね!

その後は、タイル、レンガの掃除です。

コンクリの白い粉が飛び散っていたので、「アクトル」という薬品を使ってみがきました。

みがきました・・・って書いたのは、実は面白そうで自分も手伝っていたんです。

洗車用ブラシでゴシゴシ。

かなりキレイになりましたよ!!

ついでに、サッシやサイディングに付き残っていた吹き付け材もブラシでゴシゴシ。

特にサイディングは「雨で汚れが落ちる」んだかなんだかだったんで、すごいピカピカに変身しました。


今日来てくださった業者さんが、緑化さんが高い訳を教えてくれました。

ほんの一例で、ブロックを積む前に組まれる配筋です。

_435_2 これなんですが、こちら地域でいうと・・・ポ○スさんや飯○産業さんなんかだと、この配筋、上からさすだけなんだそうです。

要は、木の棒を地面に垂直にブッスってさす感じです。

緑化さんは、実は下部分がL字になっており、さらに編まれているんだそうです。

よって、長い目で見た時、強度的に全然違うので正解だよ~って言ってました。

この辺の設計も、緑化さんは他社さんと比べてもカナリ細かいんだそうです。

業者さんはおかげで大変なんだよ~と言ってました(笑)

なんだかそう聞くと、緑化さんにして良かったな~って思えました。

緑化担当者のTさん。

本当にありがとうございました。大変、感謝、満足してます。

後は、アレだけですね!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

外構ほぼ完成!!

外構工事がほぼ完成しました。

特にコレ!といったポイントがないですけれども、車を自宅に停められるようになり、さらに快適度UPしましたよ!!

_457 こんな感じです。

門柱はコンクリート打ちっ放しの「あらわし」だかなんだかっていう、ま~一言で言えば「そのまんま」な感じです。

これは設計士さんのおススメでした。

まだ完全に乾いてないんですが、それとなく雰囲気でてきました。

チョット手直ししてもらって、ここは完成かな!?

手前のフェンスは車の出し入れを考えて、予定よりもカットしてもらいました。

ここの一部分だけ、境界はレンガで仕切ってます。


排水管のフタも交換してもらいました。

52_1

左が交換前、右が交換後のフタです。

水道やさんが交換に来てくれたんですが、フタから住友林業の文字が消えてしまいました。

仕方ないんですけどね・・・。

でもこれで安心して、車を出し入れできるようになったんで、良かったです。


外構はこれにてほぼ完成。

後は、チョット手直し部分があるのと、表札の取り付けがあるのと、水道の下にジャリ入れてもらうのと位かな!?

178家のマイフォレスト、ALL完成まで後チョットです!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

少し進んでた外構工事

少し進んだ外構工事のレポートです。 

_448_1 画像は帰宅後なので、すっかり夜です。

いつもの事ですが・・・。

駐車場はすっかり完成間近になってました。

明日からでも、車を停めてもいいそうです。

って、まだ排水管のふた、取替え完了してないんですけど・・・。

のって、壊れて、万が一の時ど~するんだろ~!?なんて思いませんが、早く取り替えてくださいませ。お願いします、です。


_447 玄関のアプローチ部分の階段が、工事されてました。

玄関ドアから2段は、本体工事の業者さん。

最後の一段は、今回の緑化さん手配の業者さん。

と、一ヶ所で2業者さんが施工されたんですが・・・。

とにかく、最初の業者さんがまずかったらしく・・・。


_450 こんな感じに仕上げてくれたんです。(年末の画像です)

パッチワークみたいで、とっても素敵!!な、分けないですよね(怒)

ビックリしましたよ。

当時、大工さんもおかしいって言ってたもんな~。

で、側面だけでも貼り替えてもらったんです。


_449

結局、このようになりました。

それでもパッチワークみたいだけど、今回の業者さんが言うには、「最初の貼り方がおかしすぎる」だそうです。

全部貼り替えて直せればいいんだけど、さすがにそれは時間かかりすぎるんでNGとのことだそうです。

別に我家から、貼り変え願ってないですからね!!

でも業者さんが、気を使って言ってくれてたんだそうです。

前回よりは全然マシなんで、これでもうOKです。

相変わらず、めんどくさがり屋の178家でした。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

またまた進んでる外構工事

外構工事は、日々、進行状況が自宅に居ながら分かります。

当たり前ですが、すごく便利ですね。

本体建築中と違って、ワザワザ見に行かなくていいんですもんね。

さて、現在の進行状況は、

_443 一面ですが、フェンスが取り付けられてました。

カラーはサッシの色と合わせてます。

で、家の外観が建てラインを強調しているので、フェンスも立てラインの物をチョイスです。

アディダス好きなんで!

  


_444 心配していたお隣さんとの境界部分も、この通り。

綺麗に溝を埋めてもらってます。

これならお隣さんに、やな印象あたえないでOKそうです。

良かった、良かった。

緑化さんに感謝です。


_445

門柱の型枠が外されていました。

きっと白いホースが出ているところに、インターフォンが付くんだろうな~。

チョト自分が勘違いしていたのが、ポストの取り出し口の向き。

玄関側に付くもんだとばかり思ってましたが、側面についてました(汗)

あ、でもイイですから、これで。

画像の角度からは、お隣さんしか見ないし。


_446 水道も取り付けられてました。

正直、カッコイイ!!

これも、サッシ、玄関ドアの色に合わせてくれてるんです。

緑化さん、超ナイスです!!

プラスチィックじゃなくって自分的に最高です。

この水道、よ~く見てみると・・・


_442 画像はクリックするとUPします。

見えますか??

さりげなく、『住友林業の家』って入ってるの!!

チョトびっくり、かつ、嬉しかったりして。

こんなトコ、緑化さんにして良かった~って思うポイントですね。

住林緑化のTさんに感謝、感謝の178家です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

門柱の工事もスタート

今日は久々にオフでした。

チョコチョコ、工事を眺めてました。

_437 使用するブロックとタイルが詰まれていました。

何時来たんだろう?

試しにヒトツ持ってみたら、ズッシリ重いこと。

でも、やっぱりカタログで見た色合いイメージとはやっぱ違いましたね(汗)

あ、別に気に入らなかった訳ではないですよ!

濃い色で個人的には好きです。

ただ思ったのは、緑化さんもショールームって無いんでしょうかね!?

主に使う現物を展示していれば、もっと判断するのに便利になると思うんですが・・・。

実はあったんですかね?

レンガだけは実物サンプル見せてもらって、現場で色判断できたので良かったんですが、フェンスやブロック、レンガなんか実際展示してる所もあるじゃないですか。

緑化さんもそうなってくれればって思いました。

_436 家の2面は、画像の通り、防草シート+砂利で完了です。

あっという間に終わりました(汗)

ちょうど砂利自体、隣のお宅とほぼ同じもののようで、お互い混じっても和からなそうでOKです。

しかし、狭い・・・。


_439_2 で、門柱です。

鉄筋で型がとられました。

案外でかい!

ここに、ポスト、表札、インターホン全て取り付ける予定です。


 _441

さらに木で型枠が組まれ、パイプで固定し、生コンが注がれていきましてこんな感じになりました。

早く固まんないかな~♪

幸い週末のお天気もなんとか持ちそうだし。

とにかくインターフォンがない生活が、こんなにも不自由なんだと痛感しているのでね!


_435_1 ブロックも2段積まれましたよ。

業者さんが半日かけてここまででした。

シロートなんであれですが、案外かかるもんなんですね。

業者さんも、すご~っく丁寧に施工されてました。

お隣さんとの境界部分り、ちょうどお隣さんの駐車場のコンクリに接する場所なんです。

なのに入れたブロックは化粧ブロック(笑)

だって見た目がね・・・。

で、このブロック凹凸が結構あるので、お隣さんのコンクリと我家のブロックの隙間になにやら埋め込んでもらえるようになりました。


_438 最後に、この排水管のふた。

これ、駐車場になる所にあるのですが・・・。

見えます?『車乗禁止』って。

あの~ここ駐車場で、どお考えてもタイヤのるんですが・・・。

で、緑化さんに確認した所、乗っても大丈夫なやつに交換してもらえることとなりました。

でも、最初から分かってますよね?ここ駐車場って。(もったいな~い)

全部のふた取り替えてくれるって言ってたけど、まさか駐車場だけじゃないでしょうね。

自分の認識では、会話の中で、全部イコール我家中だったんですが・・・。

種類がちがくなっちゃう様なのは絶対パスですから。ちぐはぐジャン。

住林ハウスだよ!ここ!!

でも確認しよっと。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

進んでる外構工事

会社から帰宅すると、外講工事の進展が分かる!!

本体建築中と大きく違う点はココ!

ワザワザ見に行かなくていいのですから、楽ですね。

_434 ショベルカーが来てました。

ちっちゃいヤツ。

ガンガガ土を掘ってます。

で、砂利を埋め込んで行ってました。


_431 昼間の画像は、ママさんの撮影です。

フェンスを建てる所が画像の右側砂利の部分。

ここはワゴンを駐車するスペースになる予定。

以前は庭でした・・・。

お隣さんが立つ前(3F建て)は、最高に日当たり良かったんです。(建築予定は無いって言ってたのに・・・)まいった。

今は日陰・・・。木も育ちませんね。


_430 で、この画像。

排水管(?)が一部割れちゃってるんですが・・・。

ここどーなるんでしょうか?

まさか!このまま埋めやしないでしょうね??

なんかやりそうな気がしなくも無いんですが???

対処したのかドオなのか?当然連絡も無し。

他の方のページを拝見してると、こういうのコマ目に連絡くださる担当者さんがいらっしゃいますが、羨ましいです。

我家あったためしがないんです。


_433

帰宅後の画像です。

チョコット配筋されてました。

暗くてよく見えないけど、ここは大丈夫そうなのかな?

しっかり頼みますね!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

住林緑化と打合せ

今週からいよいよ外構工事がスタートします。

業者は、住友林業緑化株式会社さんです。

我家はオール住林でいきます。(無論、お高いのは承知というかしかたない・・・。)

結局、今回の建築で相見積もりは何もしないで終わってしましました。(終わらせてくださった住林さんには、当然感謝してますよ!!)

工事スタート前に、現場で打合せです。

契約したのは去年の11月だったので、内容さっぱり忘れてました(汗)

_425 全体像はこんな感じです。

木が無くなっちゃいました・・・。

仕方ないんですが、今年のクリスマスイルミネーションはいったいどーしよう?って思ってます。

あ、ちなみに室外機はこんなトコにないですよ。

ブロックにフェンス、ホント予算かけてませんね(笑)


_427_2 アプローチの階段は結局3段になりました。(ホントは2段が良かったんですが・・・)

で、門柱は設計士さんの勧めで、コンクリート打ちっ放しデザインにしました。

門柱真ん中の黒いライン?はコタタキ仕上げやららしく、実際は最終完成時に入れるかどうか、ファイナルアンサー投げかけられます。

ポストは・・・。ここも結局妥協で、縦型になりました。

どうしても横型が良かったんですが、門柱サイズに合う横型が無かったのです・・・。

・・・。仕方なし・・です・・・。


_426 駐車場です。

2台分作ります。

ちょこっと、レンガで遊んでます。

ちなみに乗ってる車、絵とは違いますからね。

道路とコンクリートの境にレンガが入ると、なんかカッコイイ!

かなり期待している部分です。(それ以外、こだわり無いので・・・)


家の裏側2面は、防草シート+砂利敷きで終わりです。

なので特にこだわる部分が何も無く、また予算も少なく・・・。

建築費の1割が・・・なんて知りませんでしたから。我家は0.5割以下で仕上げます。

_424 唯一、契約時にカラーまで決めていなかったレンガです。

どうしても、玄関タイル、外壁色、サイディング色と完成してから現場で色合い確認したかったので、引っ張らせてもらいました。

で、決めたのは、右側の真ん中です。

これでカラー色名がシルバーなんです。(実際はこげ茶系ですが・・・)

変なの~って思ってましたが、玄関タイルに一番近い色で、尚且つサイディングとも相性OK。

コンクリートや道路の色と何より合うので、採用決定です!!


_429 本日帰宅してみると、早速工事スタートしていました。

砂利が盛られ、コーンで仕切られ、またまた看板の登場です!!

予定では、今月中に完成です。

早く、自宅に車停めたいな~!

住林緑化さん、よろしくお願いしますね!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)